現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

カレーモーニング練習ライド

2018年6月3日


この日は午後からお世話になっているショップの飲み会のため、午前縛りでライドに出掛けることに。

そんな訳で今日もcafe VIAさんへモーニングしにレッツゴー。距離がないので強度高めで行きましょう。荒川サイクリングロードに入ったら、前をひく相方スピードアップ。

VIAさんに到着したら、私の顔からは汗がダラダラ。こんな感じなので、自転車乗る時はノーメイクです。綺麗にメイクして乗っている方を見るとすごいな〜と思います。

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朝ごはんはカレー!レモネードと一緒にいただきます。

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サドルとハンドルの落差はあるけど、もう少しステムをのばしたいかも。少しハンドルあげて、のばしてみようかな〜。

時間があまりないので、サクッと食べて復路。帰りはゆっくりね〜と前をひく相方。いや、それはゆっくり過ぎる、LSD以下だよ!と思って「あげて」というと、まさかの5km/hアップ。それ往路の強度と一緒じゃないか!と思いながらも、自分で思っていた以上に脚が残っていたので、そのままついていくことに。

帰宅してから、「あげてとは言ったけど、行きの強度まであげなくてもいいのに」と伝えると、「何キロって言ってよ」と返されました。そりゃそうか。まあ、私もついていったしなw

庭側から帰宅すると
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窓の向こうで待機して、「どこ行ってたー!」なのか、はたまた「おかえりー!」なのか、とりあえずしゃべって迎えてくれるルコ嬢。

走行距離 40.35 km
平均速度 26.8 km/h
最高速度 40.4 km/h
平均ケイデンス 88 rpm
最高ケイデンス 114 rpm
平均心拍数 158 bpm
最高心拍数 182 bpm
カロリー 779 kcal
獲得標高 88 m
気温 28.0 ℃




バラの小径、平成の森公園ライド

2018年6月2日

水木金と帰宅したら午前様という状態だったため、晴れ予報の土曜日にもかかわらず、ベッドでコロコロ。午後から出発です。

日差しが暑い。夏の日差しではないですか、これ。暑さに慣れないうちが1番熱中症の危険があるということで、早々にVIAさんにピットイン。レモネードでスッキリしたところで、バラの小径を見にリスタート。

先日、車で国道254号を移動していたときに、「日本一のバラの小径は左折」的な立て看板がありました。その立て看板を見た場所がよくロードバイクで走るエリアなのに、聞いたことがない。google先生に質問すると川島町にある平成の森公園だと教えてくれました。

荒川サイクリングロードから外れて少しすると、わさわさと大きな木が植えられているのが見えてきました。

平成の森公園に到着。荒川からすごく近かった。

バラの小径はというと、見頃は過ぎてしまっていましたが、残っているものも。

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帰りは練習モードで秋ヶ瀬公園まで。

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私にコーラをおくれ…ヨボヨボ

ここ3週間程、早く帰ってきた日はローラーしてるのですが、平日1日でも脚を回しておくと違うな、と思ったライドでした。


天空のポピー目指して

2018年5月26日

秩父高原牧場の天空のポピー満開とのことで、ポピーを目指して走ることに。道の駅おがわまちまでトランポです。

東秩父側から秩父高原牧場へのルートはいくつかあるのですが、前日の話し合いで県道361号で行くことになりました。車で秩父高原牧場にアクセスするときのルートで、路面はキレイなのですが、距離4キロ、平均勾配10%と短くきゅっときついのです。

道の駅から国道254号、県道11号を経て、落合橋の交差点で左折。橋場の交差点を右折すると登りが始まるのですが、そこに辿り着くまでの間「定峰峠から林道通る方が楽かな〜私だけ定峰経由じゃあかんかなぁ」と考えてました(笑)

大人しく橋場の交差点で右折して登りはじめます。10%超のところクリアして、「お、ここは休みどころ!?」と思ったら、普通に10%ありました。目がおかしくなってきたようです…残り2キロをきったあたりから、駐車場待ちの車で渋滞。車のナンバーをチラッと見ると、神奈川から来てたり、千葉から来てたり。皆さん、この時間にここにいるって、朝何時に出てきたの。

駐輪場まで下って行く途中、遠くにポピー畑が見えます。

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ポピー畑に入ります。歩く用の靴を持ってくることを忘れてたので、クリートでうんしょ、よいしょと斜面を登ります。

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少し曇り空が残念なのと、ポピーの面積が数年前に比べて減った??

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でも、山の斜面にあるので、空は近いし、山とポピーが見えてキレイです。

ポピーを堪能したら、下ってランチ。
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ピッツェリア ブランディオさんへ。
1人で切り盛りしているお店とのことで、予約した方がベター。ピザとパスタと頼みましたが、美味しかった〜( ^ω^ )

膨れたお腹を抱えて長瀞へ。

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岩畳でぼーっとします。

この後、寄居の方をぐるっと回って道の駅へ戻ってきました。

道の駅に来たら、のぞいて帰らないと。車なので野菜買い放題。

入って早々にルバーブ発見!長野でも育てられていたり、ジャムになって売られていたりするのですが、なかなか生のものと遭遇できずにおりました。ルバーブはケーキにすると甘酸っぱくて美味しいのです。見た目、ふきですけど。他にも、梅酒用に青梅買って、玉ねぎ買って。

いい買い物した!とホクホクしてたら、相方に「ルバーブ見つけた時の顔が今日1番嬉しそうだった」と言われてしまいました(^◇^;)

いや、ポピーもキレイだったんですよ。坂がきつくてくたびれてただけで…

嶺方峠までドライブ

2018年4月22日

渋峠で雪の回廊を見たその日、草津に泊まりました。翌日はロードバイクで走った渋峠を車で越えて長野を走ろうという予定でした。

が、まさかの草津側通行止めにより、車で迂回して長野入りすることになりました。

草津から群馬県道59号を走っていると、畑の中に駐車場が。浅間・白根・志賀さわやか街道駐車場という名前なんだとか。何でこんな畑のど真ん中に…と思いましたが、

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畑の向こうに浅間山!

これから畑の作物が植えられれば、もっといい景色が広がるんではないでしょうか。

長野県に入り、菅平の交差点で標識は「長野市に行くなら右に行け」と出ているものの、ナビは左の県道34号を行けといいます。地図で見る限り、左でも長野市方向だし、県道だし、普通の道だし、いけるでしょ?と思ったら、途中から笑うぐらいの激坂オンパレード。下っていたのですが、コーナーのインがきつすぎて、道が波打ってるように見えるし、マニュアルモードでエンジンブレーキ使っててもスピードあがるし、車内で2人笑っておりました。雰囲気林道です。

長野市に着いたら、善光寺へ寄り道。お昼ご飯にお蕎麦を食べて、出発。

目指すは、白馬の嶺方峠。時間も時間なので、今回は車で国道406号をひたすら西へ進みます。里山といった景色の中を走り、登りが増えてきたところで、白沢洞門にさしかかります。

洞門の出口からは
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白馬の山!すごい!すげー!

車で白沢洞門抜ける瞬間に目の前に広がる景色に感動したので、ロードバイクだったらもっと感動だったのでしょう。

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ここから青木湖へ足を伸ばします。うちのナビちゃん、大通りが嫌いなのか、完全な生活道路を指示します。そんな中、庭先にいた地元のおばあちゃんが他県ナンバーのうちの車を見て手を振ってくれました。

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青木湖到着。

時間も時間なので、ここから家路につきます。

が、ナビが案内した県道324号が曲者。最初はゲレンデの中にこういう道あるよね〜ぐらいだったのが、次第に道路の幅が狭くなり、片側崖(ガードレールなし)になり、そして道路幅2mあるのかないのか状態に。一方通行ではなかったので、対向車きたらどうしよう…((((;゚Д゚)))))))と手に汗握りっぱなし。すれ違えるスペースがあるところといったら、だいぶバックしないとなかったから!

下り坂が終わり、大きな道に合流した時の安心感といったら、言葉にできないくらいです笑

道の駅に寄り道しながら、上信越道に乗って事故渋滞に巻き込まれながら帰宅しました。

長野、仕事さえどうにかなるなら移住したい、そう思うぐらい景色の良いドライブでした。

雪の回廊を目指して渋峠!

2018年4月21日

冬期通行止が解除された、国道292号志賀草津高原ルート 渋峠を走りに行こうと早朝に車で出発。

草津の天狗山駐車場からロードバイクでゆっくり登ります。殺生ゲートまでに生えている木々は葉が落ちているので、夏走った時とはまた違う雰囲気です。

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ロープウェイの山麓駅でパチリ。快晴!

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雪が残ってる。

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どんどん増えてくる!

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うねうね。

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そして到着、雪の回廊。例年よりも高さが低いそうです。

ここからもう少し先に進むと
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国道最高地点!

更に進むと
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群馬県と長野県の県境。

今回は全然走れない状態で行ったので、「とにかく最後まで脚を使い切らないように走ること」を目標にゆるゆると。渋峠自体斜度がきつくはないのと、景色がどんどん変わるので、何とか登りました(時速は聞かないで)。

春と夏の渋峠は登ったので、次は秋を狙ってきたいと思います。

そして、何とこの翌日4月22日早朝に白根山の警戒レベルが引き上げられ、殺生ゲートから万座三差路まで通行止めになってしまいました。

2018年草津側から渋峠を登れたのは、現時点で冬期通行止め解除当日とその翌日の2日間のみだったということで、走れてラッキーだったのですが、運を使い果たしたんではなかろうかとか、ついに雨女になってしまうのかとか、そんな心配をしております。