現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。



どう考えても食べ過ぎでしょ...なライド

2016年4月30日

前日の風も嘘のように穏やかな朝。
また洗濯物干してからライドへGO!安定の単独ライド(笑)

筑波8耐終わるまでは膝のために平坦だけと決めていたので、行くとしたら荒川サイクリングロードを北上or南下。ですが、土曜日なので人が多い南下はない。

荒川サイクリングロードで北上、10時スタートで片道50kmで丁度いいところといえば...吉見?先週に引き続きの吉見行き決定。


さくら堤公園。これまでタイミングがあわず、桜の時期にここ走ったことがない...。でもこの緑のトンネルっぷりを見ると、桜めっちゃきれいなんやろうなぁ。

ランチの前にまたしてもどびんやさんで団子補給!

味はゆず味噌。


と、あまから(みたらし)。
補給しすぎじゃないか、というツッコミは自分で自分にしてるので、大丈夫(何が?)お店のお母さんとカラスが売り物のお菓子を持っていかないようにするにはどうしたらいいのか、という話をして、「何か思い付いたら教えてねー」と言われて出発。カラス対策ねぇ...うーん。

ちょろっと走ってnatural cafe そらさんへ。

引戸を開けたら、おばちゃんに迎えられ、「自転車?一人かしら?今日は気持ちいいわねぇ」と話しかけられ世間話。


庭に面したカウンターでいただきます。ロコモコ丼。


ドリンクは梅ソーダでさっぱりと。炭酸が美味しい季節になりました。


梅の木(かな?)もワサワサ緑。

のんびりしすぎて、復路は次第に南風が強くなってくるという...今年も私は向かい風女なのかorz

団子が食べたくてひとっ走りライド

2016年4月23日

ここのところ、とにかく団子が食べたかった私。


洗濯物干して、猫のトイレ全洗いして、10時にスタート。

団子のためにひとっ走りです。今日のお供はアクアちゃん。ジャージの色と自転車の色があってないのは問題なし。単独ライドですからw

甘いものが飲みたくてホンダエアポートに立ち寄ったら、見たことのあるジャージ...チームの人でした。こちらもまだ北上するということで、途中までトレインに乗せてもらうことに。乗って後悔、久々の35kmオーバートレインな上に減速からの立ち上がりが速い。トレインから離脱した吉見の管理棟まで良い練習でした。


吉見観音前のどびんやさんに到着。団子のために片道50km。

帰りは気温も上がってき、アイスコーヒーが飲みたくなり、古民家カフェのVIAさんへ立ち寄り。


今日はにゃんずが見当たらない...あん、遊びたかったのにぃ。


結局、サンドウィッチでランチ。

ここから残り25km、ゆるゆる走って帰宅。
膝はというと、テーピングしてたこともあり痛みなし。ただペダリングが雑になった時に違和感がでる感じ。平地はいいとして、上りがどれだけいけるのか、未だに怖くてチャレンジできません。筑波終わったら考えよう。

春!女だらけの三浦半島ライド

2016年4月10日

4時起床。いそいそ準備をして5時にしゅっぱーつ!

って左足のクリート交換忘れてたΣ(゜Д゜)

と玄関先でクリート交換してたら、あらヤダギリギリに。慌てたらネジが止まらなくてまぁ大変w前日に準備万端にしておきましょう、自分。

東京駅まで自走して、横須賀線に乗って逗子までワープ。第2回春の三浦半島ライドということで、とりにくさん、とり丸さん、まっつんさんという夏のミウライチメンバーでレッツスタート。

パラパラ残る桜を眺めながら走り...セグメントがあらわれる度に、案内人とりにくさんから「もう少しいくとセグメントですよー」とアナウンスが入るwそこで本気で走っていく背中を見送り、のほほーんと走る私。


モニュメント 題「まぐろと大根」。知り合いからブリと大根ではなく?とつっこまれた。確かにぶり大根の方が響きがいい。(←こら)

さくっと下って

ランチ場所のくろば亭さんへ。店先にはお魚いっぱい。


お兄さん出てきて、お魚解説。
あんこうもいて、これ食べたらぷるんぷるんになれそうな気がする...と思いながら眺めてました。


むふーん。ひさびさの魚!
我が家で刺身を食べようとするとルコさんと取り合い大騒ぎで部屋の真ん中に立って食べるはめになるのでw食べ進めているうちに端にあったワサビの塊をご飯と一緒に口に入れてしまい半泣き(T_T)

とりにくさん行きつけ(?)すかなごっそで野菜を買って帰りたい衝動を抑えて、

いちごの食べくらべ。紅ほっぺと章姫。むふーん...シアワセ...

膝の調子でライド前から皆さんにご心配をおかけしましたが、加速したいときや上りは下ハンで走れば大丈夫なことが分かりました( ´∀`)上りの下ハンは私が苦しいし、上りも怖くて力入れられないけど...

今回、ご一緒してくださったお三方、ありがとうごさいました。

皆体調万全にして、次は延期になっているわらび餅峠だー!!

夜の荒川CRポタリング

2016年4月6日

ジテツウしようとつぶやいて自分にプレッシャーかけて寝たものの、起きたら7時。
寝坊につき電車通勤ケッテーイ(。´Д⊂)

でも、どーしてもロードバイク外乗りしたかったので、ほぼ定時で退社して、夜ご飯食べてからポタリング。

桜もこの夜で今年最後かもと思い出し、荒川サイクリングロードで岩渕水門まで行って、そのそばの桜でも見てこよう。


岩渕水門から下流側を。

視線を感じると思ったら、キジトラにゃんこと目があった。


ライトで照らして夜桜。

ゆるゆるっと20km。
視覚情報が少ない分、水の音と風が草木を揺らす音と虫の声と自分の自転車の音がいつもより大きく聞こえて新鮮でした。

MTBで初トレイルライド

2016年3月16日

有給いただきまして、ショップの店長とKさんとMTB平日ライドに行ってきました。MTBは今回もショップのものをレンタルです。

会社チームの後輩くんと上司には山の中で携帯繋がらないと思うので、あとはよろしくお願いします、と託してきました。(いつも平日休むときには同じことを言ってるので、だいたい相手もチャリ乗ってますよね?と分かってるw)なぜか後輩くん、今回は携帯繋がらないと言ったら、私は富士の樹海あたりに行ったんだと思い込んでいたことが、今日判明。なんでやねんw

朝はゆっくり出発。現地についてから、かれこれ2ヶ月ぶりのMTBを思い出すためにぐるぐる。ギアチェンジ、どっちがどーだったかな?と考えつつ、サドル上げ下げボタンの位置と使い方確認。

登ったり、押し歩いたりして最初の下り。
3本同じところをリピートしたのですが、2本目私の後ろにいた店長から、「ペダル水平!サドルから腰上げる!腕!」と指摘されました。
腕と膝でサスペンションにして、凸凹なところ走っても頭が揺れないようにする、と(。_。)φ
そのためにはハンドルの持ち方を常に正しくしないといけない、と(。_。)φ
ペダルの上にきちんと立つ、と(。_。)φ
サドルから腰上げるのもへっぴり腰じゃなくて、乗車姿勢のまま、と(。_。)φ

覚えることがいっぱいですな。

そのあとも同じお山の別のルートを下って上って押し歩いて、下って。

スキーと似たような身体の使い方ということからペダルの上に少しでも立てるようになってきたら、段々下りが楽しくなってきた(*´∀`)♪

まあ、上りはインターパルトレーニングでもしてるのか、というハアハア具合ですがw

途中杉の倒木を踏み越えようと店長が杉の上部(葉っぱ部分)を踏んだら、黄色い花粉の煙が立ち上ぼり、「黄色い煙が立った!」「花粉症のCMみたい!」と爆笑。

20km走ったか走ってないかぐらいのライドでしたが、フカフカの落ち葉踏みしめて、鳥の鳴き声聴いて、ロードバイクとは違う楽しさ。なんだか探検してる気分でした。

荷物は吹っ飛ぶのでバックパックに詰め込む、ということで携帯もしまってたら写真を1枚も撮らなかったなぁ...(´д`|||)


この日の夜ご飯。これでも足りん!!


PCの上のルコさんシリーズ。相変わらず自由。

このカテゴリーに該当する記事はありません。
