現在地、トーキョー。

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

バラの小径、平成の森公園ライド

2018年6月2日

水木金と帰宅したら午前様という状態だったため、晴れ予報の土曜日にもかかわらず、ベッドでコロコロ。午後から出発です。

日差しが暑い。夏の日差しではないですか、これ。暑さに慣れないうちが1番熱中症の危険があるということで、早々にVIAさんにピットイン。レモネードでスッキリしたところで、バラの小径を見にリスタート。

先日、車で国道254号を移動していたときに、「日本一のバラの小径は左折」的な立て看板がありました。その立て看板を見た場所がよくロードバイクで走るエリアなのに、聞いたことがない。google先生に質問すると川島町にある平成の森公園だと教えてくれました。

荒川サイクリングロードから外れて少しすると、わさわさと大きな木が植えられているのが見えてきました。

平成の森公園に到着。荒川からすごく近かった。

バラの小径はというと、見頃は過ぎてしまっていましたが、残っているものも。

帰りは練習モードで秋ヶ瀬公園まで。

私にコーラをおくれ…ヨボヨボ

ここ3週間程、早く帰ってきた日はローラーしてるのですが、平日1日でも脚を回しておくと違うな、と思ったライドでした。

天空のポピー目指して

2018年5月26日

秩父高原牧場の天空のポピー満開とのことで、ポピーを目指して走ることに。道の駅おがわまちまでトランポです。

東秩父側から秩父高原牧場へのルートはいくつかあるのですが、前日の話し合いで県道361号で行くことになりました。車で秩父高原牧場にアクセスするときのルートで、路面はキレイなのですが、距離4キロ、平均勾配10%と短くきゅっときついのです。

道の駅から国道254号、県道11号を経て、落合橋の交差点で左折。橋場の交差点を右折すると登りが始まるのですが、そこに辿り着くまでの間「定峰峠から林道通る方が楽かな〜私だけ定峰経由じゃあかんかなぁ」と考えてました(笑)

大人しく橋場の交差点で右折して登りはじめます。10%超のところクリアして、「お、ここは休みどころ!?」と思ったら、普通に10%ありました。目がおかしくなってきたようです…残り2キロをきったあたりから、駐車場待ちの車で渋滞。車のナンバーをチラッと見ると、神奈川から来てたり、千葉から来てたり。皆さん、この時間にここにいるって、朝何時に出てきたの。

駐輪場まで下って行く途中、遠くにポピー畑が見えます。

ポピー畑に入ります。歩く用の靴を持ってくることを忘れてたので、クリートでうんしょ、よいしょと斜面を登ります。

少し曇り空が残念なのと、ポピーの面積が数年前に比べて減った??

でも、山の斜面にあるので、空は近いし、山とポピーが見えてキレイです。

ポピーを堪能したら、下ってランチ。

ピッツェリア ブランディオさんへ。
1人で切り盛りしているお店とのことで、予約した方がベター。ピザとパスタと頼みましたが、美味しかった〜( ^ω^ )

膨れたお腹を抱えて長瀞へ。

岩畳でぼーっとします。

この後、寄居の方をぐるっと回って道の駅へ戻ってきました。

道の駅に来たら、のぞいて帰らないと。車なので野菜買い放題。

入って早々にルバーブ発見!長野でも育てられていたり、ジャムになって売られていたりするのですが、なかなか生のものと遭遇できずにおりました。ルバーブはケーキにすると甘酸っぱくて美味しいのです。見た目、ふきですけど。他にも、梅酒用に青梅買って、玉ねぎ買って。

いい買い物した!とホクホクしてたら、相方に「ルバーブ見つけた時の顔が今日1番嬉しそうだった」と言われてしまいました(^◇^;)

いや、ポピーもキレイだったんですよ。坂がきつくてくたびれてただけで…

雪の回廊を目指して渋峠!

2018年4月21日

冬期通行止が解除された、国道292号志賀草津高原ルート 渋峠を走りに行こうと早朝に車で出発。

草津の天狗山駐車場からロードバイクでゆっくり登ります。殺生ゲートまでに生えている木々は葉が落ちているので、夏走った時とはまた違う雰囲気です。

ロープウェイの山麓駅でパチリ。快晴!

雪が残ってる。

どんどん増えてくる!

うねうね。

そして到着、雪の回廊。例年よりも高さが低いそうです。

ここからもう少し先に進むと

国道最高地点!

更に進むと

群馬県と長野県の県境。

今回は全然走れない状態で行ったので、「とにかく最後まで脚を使い切らないように走ること」を目標にゆるゆると。渋峠自体斜度がきつくはないのと、景色がどんどん変わるので、何とか登りました(時速は聞かないで)。

春と夏の渋峠は登ったので、次は秋を狙ってきたいと思います。

そして、何とこの翌日4月22日早朝に白根山の警戒レベルが引き上げられ、殺生ゲートから万座三差路まで通行止めになってしまいました。

2018年草津側から渋峠を登れたのは、現時点で冬期通行止め解除当日とその翌日の2日間のみだったということで、走れてラッキーだったのですが、運を使い果たしたんではなかろうかとか、ついに雨女になってしまうのかとか、そんな心配をしております。

ゆるっとcafe VIAへ

2018年5月20日

午前中はマンションの排水管掃除のため、在宅しておく必要がありまして、待ちながらDAZNでジロデイタリアの見逃し配信観ていたら、今度は出発できなくなるという罠にはまりました(^◇^;)10時前には排水管掃除、終わってたのに…

前日追い風で踏んだせいで脚が重い。家でローラーしようかなぁ、とも思いましたが、外が晴れているのを見ると次第に室内でローラーはもったいないなと。

脚を軽く回したかったので、荒川サイクリングロードのcafe VIAさんを目指します。冬の荒川からは富士山や山がよく見え、春から秋は山が全然見えないのですが、この日は前日と当日の風のおかげで富士山くっきり。とにかく心拍は上げないように、軽いギアをくるくるくるくる。

シフォンケーキ(バナナ)とカフェラテでオヤツ。

帰りもクルクルクルクル。少しは脚が軽くなりました。

鴻巣の日本一のポピー畑へ

2018年5月19日

なんか近寄ってくるんやけどー!

寝坊した土曜日。近場の鴻巣へポピーを見に行くことに。

この日はあちこちの天気予報が「今日は強風に気をつけろよ!」といっていた通り、荒川サイクリングロードに入るとステキな北風が迎えてくれます。

前をひいてもらいながらも、土手の登りで少しでも前があくと向かい風に負けて千切れ、時々吹く強めの風には「ひょぇぇぇ」だの「ひぃぃぃっ」だの声が漏れます。

荒川サイクリングロードと埼玉県道27号が交差するところでアウトし、ポピー畑へ。

ポピーが強風で揺れております…

写真だけみると穏やかそう…

帰りは横風で橋の欄干に油断したら叩きつけられる!と身の危険を感じながら、何とか横風区間を通過。荒川サイクリングロードに入ると追い風ターボで、グングンスピードがあがります。そして、気づけばギア無くなりました。この日のギアは14-28Tだったので、あっちゅーまにアウタートップに。それだけ追い風がすごかった、ということでしょう。

帰宅して私のバイクを見た相方、「珍しく(スプロケの)トップ側が汚れてるね」とこぼしておりました。(普段14-28Tでもロー側が多いので…)

追い風で踏みすぎて、帰宅してからぐったり。

ポピーといえば、そろそろ秩父の天空のポピーも見頃になりそうです。

このカテゴリーに該当する記事はありません。