現在地、トーキョー。

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

梅雨明け!秩父 天空の楽校へ

2019年6月30日

梅雨明けした関東。お山に行けば涼しいだろう、ということで秩父へ。車で秩父へ向かいます。

1直線の道路の先にハープ橋。

車を駐車場に停めたら、スタートです。まずは、秩父華厳の滝を目指します。
緩い坂を登っていると、紫陽花がまだ咲いています。

秩父華厳の滝に到着。
華厳の滝という名前につられて大きな滝だと思うとがっかりしちゃいますよ。

小さな滝ですが、水がきれいです。
水面がキラキラ。
滝の横にはお茶屋さんがあり、秩父コーラを日陰でいただきます。少し落ち着いたところで、更に4キロ弱先にある「天空の楽校」へ向かいます。閉校になった学校を使ったカフェだとか。

手作り感溢れる看板。建物の反対側に目を移すと

山!
私たちは日陰の席で扇風機の前を選択。そこからも山の景色は堪能できます。ちまきが美味しいらしい、という事前情報を元にちまき or バーガー+デザート+ドリンクがセットになった「給食セット」を注文しました。

ちまきは角煮をチョイス。デザートはぶどうゼリー。相方のデザートは写真中央上部に写る冷凍パインアイス。縦半分の小さなパイナップルにパイナップルが混ざったアイスが山盛りになって冷やし固められているよう。ゼリーもパインアイスも美味しかった。

お尻に根っこが生えそうになりますが、まだ行程の3分の1。先に進みます。途中林道への入り口を見落として、無駄に下って上るをして、林道城峰1号線へ。

久々の林道。路面の状態はいいとは言えません。登りでよかった。登り始めはしばらく勾配10%〜13%が続く感じ。峠のピークが近づいてくると、勾配が落ち着き、木々の間から秩父の街が見えるところも出てきます。

石間峠に到着。そばには城峰神社もあります。ここからは上武秩父線〜太田部峠1号線をゆっくりと下って行きます。路面がいいとは言えないのです。

途中で見えた景色。山が深い。この山を下っていくと、大きな茶色い鳥と遭遇。あれは鷹だったのか?なんだったのだろう。林道を下っているとプレハブの車庫がいくつか出てきたかと思うと、突然山あいに集落が出てきました。集落の中を下っていくと林道終了。

林道終了の場所には大きな鳥居。

山登ってる時は「アチい」と思っていましたが、下に戻ってきたら蒸し暑い。山の上は一応涼しかったようです。県道363号を下って、スタート地点に戻って終了!

のはずだった。
途中で右太もも裏を痛めたのですが(3週連続)、最後駐車場へ向かう登りで力が入らなくなって終了…駐車場までロードバイクを押し歩きながら、相方には先に車まで戻ってもらい、車で拾ってもらうことになりました。

自転車を車にしまったら、ライド中にかいた汗を流すべく武甲温泉へ。スッキリさっぱりして帰路につきました。