FC2ブログ

現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嶺方峠までドライブ

2018年4月22日

渋峠で雪の回廊を見たその日、草津に泊まりました。翌日はロードバイクで走った渋峠を車で越えて長野を走ろうという予定でした。

が、まさかの草津側通行止めにより、車で迂回して長野入りすることになりました。

草津から群馬県道59号を走っていると、畑の中に駐車場が。浅間・白根・志賀さわやか街道駐車場という名前なんだとか。何でこんな畑のど真ん中に…と思いましたが、

201805231937231ad.jpeg
畑の向こうに浅間山!

これから畑の作物が植えられれば、もっといい景色が広がるんではないでしょうか。

長野県に入り、菅平の交差点で標識は「長野市に行くなら右に行け」と出ているものの、ナビは左の県道34号を行けといいます。地図で見る限り、左でも長野市方向だし、県道だし、普通の道だし、いけるでしょ?と思ったら、途中から笑うぐらいの激坂オンパレード。下っていたのですが、コーナーのインがきつすぎて、道が波打ってるように見えるし、マニュアルモードでエンジンブレーキ使っててもスピードあがるし、車内で2人笑っておりました。雰囲気林道です。

長野市に着いたら、善光寺へ寄り道。お昼ご飯にお蕎麦を食べて、出発。

目指すは、白馬の嶺方峠。時間も時間なので、今回は車で国道406号をひたすら西へ進みます。里山といった景色の中を走り、登りが増えてきたところで、白沢洞門にさしかかります。

洞門の出口からは
201805240808577cc.jpeg
白馬の山!すごい!すげー!

車で白沢洞門抜ける瞬間に目の前に広がる景色に感動したので、ロードバイクだったらもっと感動だったのでしょう。

20180524081332834.jpeg


ここから青木湖へ足を伸ばします。うちのナビちゃん、大通りが嫌いなのか、完全な生活道路を指示します。そんな中、庭先にいた地元のおばあちゃんが他県ナンバーのうちの車を見て手を振ってくれました。

201805241937059af.jpeg
青木湖到着。

時間も時間なので、ここから家路につきます。

が、ナビが案内した県道324号が曲者。最初はゲレンデの中にこういう道あるよね〜ぐらいだったのが、次第に道路の幅が狭くなり、片側崖(ガードレールなし)になり、そして道路幅2mあるのかないのか状態に。一方通行ではなかったので、対向車きたらどうしよう…((((;゚Д゚)))))))と手に汗握りっぱなし。すれ違えるスペースがあるところといったら、だいぶバックしないとなかったから!

下り坂が終わり、大きな道に合流した時の安心感といったら、言葉にできないくらいです笑

道の駅に寄り道しながら、上信越道に乗って事故渋滞に巻き込まれながら帰宅しました。

長野、仕事さえどうにかなるなら移住したい、そう思うぐらい景色の良いドライブでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。