現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

スポンサーサイト


走り納め@大阪

2015年12月30日

大阪で走り納めとなりました。本当は31日に一人で峠でも行って走り納めようかと思ってたけど、30日夜、学生バイト時代のパートさんちに飲みに行くことになったので、30日で走り納め。私が大阪に帰省したらライドしましょ!と言っていた方たちと5人で大阪市内ライドです。実は夏に帰省してライドする予定が、私の風邪により一緒にライドできなかったので、リベンジ!

実家から初めて自転車で大阪市内へ向かいます。できるだけ曲がり角少な目で、国道避けてということで、府道30号まで出てあとは阿倍野まで30号をひた走ることにしました。


大和川を越えて大阪市内入り。電車で渡る川を自分が自転車で渡るとは。


あべのハルカス。遠くからでもドーンとそびえ立ってるのが見えます。規模は全然違いますが、割と周囲の建物が高くない中でドーンと立っているスカイツリーみたいな感じ。

集合場所はディープな新今宮。オルベア アクアつながりの方と初めて対面し、さらに地元が近いキャノンデールな方、写真がいつもかっちょいいスペシャな方、本当に初めましての同じ歳営業ふわふわビアンキ女子の4人とご一緒させていただきます。

まずはくるくるめがね橋を登って

景色堪能!自転車は車道走れないので歩道を走ったのですが、車道を走る伊豆のループ橋ほどの恐怖感はなかった。めがね橋を下って到着した補給場所その1は…


IKEA。ホットドックとコーヒーで補給した後、写真のなみはや大橋を登るんだとか…


なみはや大橋から。穏やかな気候でいい感じの走り納めライド。よしよし、この調子で来年は私の向かい風女っぷりがなくなりますように。

なみはや大橋から大阪港の夕日がきれいというデッキへ向かい、写真撮りまくり。

この日の自転車勢揃い♪


デッキで散々遊んだらランチのうどんを食べに築港麺工房さんへ。レトロな建物でうどん。どれににしよ~何にしよ~と迷って、食券を買って出来上がりを待つ。


薬膳野菜天ぷらカレーうどん。ピリ辛。あつあつ。うまうま。

この後はヒルクライム。え、大阪の海沿いにヒルクライムスポットがあるのか?ですって?

はい、天保山 4.53mざんす。Wikiさんの記述はこちら

ここから桜島まで渡し船があるということで、それに乗って対岸へ渡ります。


橋を上り下りしたり、渡し船乗ったり、しまなみ海道みたいだなぁ。日常の足として渡し船が大阪にあるとは思ってもいなかったので、なかなかの衝撃。


また橋を渡り。


10円自販機(笑)冷たい「ほっとミルクセーキ」が出てきた…しかも連続で。この自販機に別の商品は入っているのでしょうか…気になる。

うねうねと私にはさっぱりわからない道を走り、この日のゴール。


中之島公会堂!

本当に楽しかった。企画してくれたアクアつながりな方、本当にありがとうございました。大阪弁が飛び交うライド、新鮮でした(そこかい!)。また半年後か1年後帰省した時には遊んでください♪

ここからは途中まで激混み御堂筋を走り、朝走った府道30号へ出て実家へ戻ります。


ちょうど大和川できれいな空を見て、朝と同じ場所から写真を撮ります。


写真の先に見えている山に向かって帰ろう、アクアちゃん。淡々と走っていたら堺東駅前でガーミンが充電切れ。あー…28日走ってからもしかしてフル充電したなかったんか私。そういや去年の走り納めもガーミンのスタートボタン押し忘れとか、立ちごけるとかやってたなw走り納めはどうにもこうにもポカをしてしまうようです。ぬけてるなぁ、私。


最後になりましたが、

今年もライドご一緒した皆様
ブログをこっそりのぞいてくださった皆様
コメントをくれた皆様
ブログ休憩中にご心配をおかけした皆様

本当にありがとうございました。
来年もマイペースに、色んな方とライドしながら自転車を楽しんでいきたいと思います。

年内の更新はこの記事が最後です。よいお年を!


ガーミン充電切れにより途中まで
走行距離 88.9 km(ルートラボで途中から計測した走行距離)
平均速度 21.4 km/h
最高速度 46.8 km/h
平均ケイデンス 85 rpm
最高ケイデンス 121 rpm
平均心拍数 146 bpm
最高心拍数 187 bpm
カロリー 1,029 kcal
獲得標高 242 m
気温 9 ℃


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
