現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

スポンサーサイト


"ひのはらいど"で檜原村を駆け回れ

11月1日



夏の筑波8耐祝勝会で「ひのはらいど」なるイベントに行こうと言う話になりました。イベント名の通り、東京の檜原村で行われるイベント。檜原村といえば都民の森とか風張峠とかヒルクライムなイメージなので、そういうイベントかというとちょいと違いまして。フォトロゲイニング、というイベントです。

日本フォトロゲイニング協会のホームページから以下抜粋です。

フォトロゲイニングとは、地図をもとに、時間内にチェックポイントを回り、得点を集めるスポーツです。チームごとに作戦を立て、チェックポイントでは見本と同じ写真を撮影します。チェックポイントに設定された数字がそのまま得点となり、より合計点の高いチームが上位です。

今回は檜原村の各所にポイントが設定されていて、制限時間5時間でどれだか多くのポイントを獲得できるかを3人1組で競います。ショップから4チーム、12名参加。MTB班、車種ミックス班、ロード班×2。私はロード班で店長と店長の同級生のおじさまとゆるゆる3人の予定が店長怪我により、まさかのスタッフ枠へ移動。...三味線レーサーが代理出走。

嗚呼、サラバゆるゆる(笑)

開会式が終わったらチェックポイントが記載された地図とチェックポイントでどんなポーズで写真を撮るのかの見本をもらって作戦タイム。


地図だけで走っても迷うことはないかな。ただ、チェックポイントが円の中心!というアバウトさ(笑)


屋外でやるには非常に恥ずかしいポーズが混ざっています(笑)

IMG_0643.jpg
地べたにしゃがみこんで検討中。

地図と写真サンプルをビニールに入れて、ジャージのポケットに折り畳んで押し込んで出発。

近くてポイントが高い場所をまずは目指します。

払拭の滝。


この神社を目指していたらコンクリートの激坂が待っていた。

ポイントの郷土資料館前でウロウロしていたら職員の方に「今日は何かあるんですか?」と聞かれておしゃべりしたり。

各ポイントの前はもれなくステキな激坂でした。


きのこセンターに向かう坂。1.5キロしかないのに、ガーミンがずーっと勾配16パーセントを示してた...後で聞いたら他の人のガーミンでは19パーセントとか出てたらしい。

ここで撮影の主催者が待ち構えており、声を掛けられる。

「ひのはらいど参加の方ですかー?」
「そうですぅー(ここで話し掛けないで!!)」
「何人チームですかー?」
「3人ですぅー(あかん、気ぃ抜くと止まる!!)」

この日一番辛い瞬間でした(笑)この後、途中で足つりかけ無念の押し歩き。


景色はバツグン♪

ここからは折り返し。これまで上り基調だったので、ひゃっほい下り基調。往路で見つけていた蕎麦屋さんでランチ。

ちなみにランチもポイントの対象。

この後スタートゴール周辺で他のチームと一緒になる。時間ギリギリまで細かなポイント稼ぎ、皆考えることは一緒らしい(笑)ゴール時間に遅れると、1分ごとに20ポイント引かれるというルールのため、余裕を見てゴール。

ゴール後は走った順番を記入して、写真を確認してもらい表彰式待ち。

その間に

すいとんとじゃがちーをいただきます♪
おかわりもどうぞーということで、満腹。

表彰式では、トップチームがどういうルートで走ったのか解説してもらい、ポイントの設定裏話が聞けたり。ポイント高いから激坂なのでは?と避けたところが、実はそんなに激坂ではなかったらしいという衝撃の事実を知らされる(笑)


楽しかった!
ポイント目指して走るのに夢中になって、途中から自分の携帯で写真撮ってない(笑)

皆競うとなるとスイッチが入るらしく、ピンチヒッターの三味線レーサーも超本気、さっさと激坂登って撮影場所を確認して、そこで待ち構えていて、後続が到着すると写真撮ってささっと次のポイントへ。補給する暇もないw

走行距離 35.52km
平均速度 15.7km/h
最高速度 44.1km/h
平均ケイデンス 60rpm
最高ケイデンス 115rpm
平均心拍数 - bpm
最高心拍数 - bpm
カロリー - kcal
獲得標高 891m
気温 11.8℃



-4 Comments

ジュンちゃん says..."知らんかった"
へー、こんなイベントがあったんだ。

桧原は東京ヒルクライムのステージのひとつとして、試走を含めてけっこう走りましたが、まったく知りませんでした。

じゃがいもの焼酎を買って飲みましたが、けっこういけましたね。
2015.12.29 20:59 | URL | #- [edit]
ドラクマ says...""
ブログ復活待っていました‼︎
乗りたくない時期に朝練参加したいなんて言ってゴメンなさい。
一時期に比べると、少し落ち着かれたようで何よりです( ´ ▽ ` )ノ
2015.12.29 21:52 | URL | #- [edit]
めぐ says..."ジュンちゃんさん"
オリエンテーリングみたいで、とても楽しかったです。
イベントとしてはまだ始まって数回のようですし、募集チーム数も多くはないみたいです。私もショップに教えてもらわなければ全然知りませんでした。

じゃがいも焼酎売ってるんですね。ノーマークでした。今度買ってみます!(って次行くのは春…??)
2015.12.31 10:57 | URL | #- [edit]
めぐ says..."ドラクマさん"
> 乗りたくない時期に朝練参加したいなんて言ってゴメンなさい。
あ!いえいえ!誘われたら乗るんだけど、一人で乗るのいやだなぁな時期だったので、むしろ朝練参加したいと言ってもらえてよかったです。

もう乗るのイヤイヤ期は通り過ぎたみたいなので(笑)、年明けから乗っていきますよ~!


2015.12.31 11:00 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
