現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

第63回秩父宮杯応援行ってみよう 応援編

2015年9月20日



坂の途中で9時スタートのレースを待ちます。
最初の予定では1人でぽつんと応援する予定でしたが、チームの女性も1人合流して2人で喋りながら応援です。

9時スタートには、市民Bに2人、マスターズに1人がチームから参加です。

シルバーウィークの影響で、市民Bの2人は渋滞にはまってたらしく、受付間に合ったのかな...と応援2人で心配しながら待っていると、集団に2人ともいたー!!受付間に合って出走できたようです。

マスターズの師範も通過、手をあげて応援に応えてくれます。

女子のトップもきたきた。ひょー、流石女子トップ、速い。女子にも知り合いが1人いたので、応援。事前に応援にきたよとは伝えていなかったので、えっ!?みたいな表情に見えました(笑)

10時からは一般男子や学生、市民Aがスタートです。市民Aに1人参加していたので応援待機。最初に坂をかけ上がってきた一般男子の速さに「速っ!坂じゃないみたい」の感想しか出てきません。

市民Aの周回が終わった後、ゴールに移動しようとすると道路脇にいる誘導のおじさまにレースの自転車に気を付けながら歩いて下ってと言われる。

歩いて下っていたら、別の人に「坂をあれぐらい(40kmぐらい)で降りれる?」と訊かれ、「タイミングを教えるから自転車乗って下って」とのこと。カーブには2箇所、万が一曲がりきれずにガードレールや岩壁に激突しても大事故にならないようにと畳を壁のように立ててありました。確かに、下りで集中力欠くと激突するな...。

ゴール前に到着した後、一般男子が最終周回へ突入し、最後は一般男子のゴールを見ました。あと参加していたメンバーと合流し、メンバーから味噌ポテトを分けてもらうw

ワクワクするこの雰囲気、レースって観てるだけでも楽しい。人間自転車でこんなに速く走れるのか...と。

10月のJCRCは仕事の関係でエントリーするつもりはないのですが、レース観てるとやっぱりレースもしたい...と思うのです。公道を封鎖してのこのレース、来年は走ってみたいなぁ。


2 Comments

班長 says..."応援ありがと\(^o^)/"
3回も通ってるのに畳があったなんてまったく気付いてなかったよ(笑)
今から1年しっかりトレーニングして来年出たらいい成績出るんじゃない?
2015.09.28 12:54 | URL | #qx6UTKxA [edit]
めぐ says..."班長"
畳、そばに立っていたおじちゃんにつっこんでいいよ?と言われました(笑)
群馬終わってからサボりまくりだったので、そろそろ来シーズンに向けて走らねば...(>_<)
2015.09.29 21:21 | URL | #vS/RWfqI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。