現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

スポンサーサイト


梅雨の晴れ間 筑波夏の8耐! レース結果は...


今回もアクアちゃんは、ショップから借りたバレットウルトラはいてます( ´∀`)平坦のディープ、めっちゃ楽しいw

私は第3走者。1走の新人ちゃんが30分くらい、2走のPさんも30分ぐらい走り私の番。Pさんが走っている間、ピットでサポートのAさんが

「Pさんの後ろのあの集団か、その次の集団に乗れたら乗って」

と教えてくれます。ライダーチェンジで私の1回目です。

ピットロードを出て、緩い上りを上りながら後方を確認すると集団がきてる!今スピード上げれば、あの集団にいいタイミングで合流できるはずと踏み込み合流。その集団後方で走っていると、先にコースインしていた別ショップチーム助っ人参加のSさんが「おっ」と声をかけながら私を抜いていきます。すると集団がSさんのスピードに着いていきます。

『おう、こりゃ、切れちゃマズイ!でもリードを離された犬みたいに楽しそうに先頭を牽いてるSさんの集団…どこまで着いていけるか、脚がもつか...1周で脚終わって千切れたら...』

と1周で脚がなくなったときのリスクが頭をよぎったものの

『ここでこの集団に乗らずしてどうする、私!やればできる子!』

と自己暗示かけて(笑)、覚悟を決めて集団に居続けること5周。6周目で脚がなくなってついていけず、千切れてピットイン。

いい集団だったから私の脚さえもっとあれば...!!

と悔しいのが、半分。もう半分は

成長してた!

と自分の成長が感じられて嬉しかった。
Sさんといえば、走れる速い人なのですが、その集団に5周でもついていけるようになっていたのは成長だなぁ。

レースに出ると反省点、課題が出てくる反面、
成長していることも感じられるいい機会です。

ピットインした後は、この暑さなのでガソリンスタンドの洗車場近くの水道で頭から水をかぶって冷やします。水をかぶらなきゃぶっ倒れると思っていたので、この日はマスカラと日焼け止めだけです。まあ、ライドの時は顔洗えるように日焼け止めとマスカラだけなのでいつもと変わりませんなw

2回目は1回目よりもスピードが出ずに30分で交替。最後、私が集団からジリジリ離されていたときに、最初同じ集団にいて途中で切れた緑ジャージのお兄さんが私の後ろから上がってきていて、「ほら、乗って!!」と声をかけてくれたのですが、私途中で切れちゃいました...あのとき声をかけてくれた見知らぬお兄さん、ありがとう!

3回目は集団に乗りきれず20分で交替。
このあとは細かく繋ぐ作戦で、アンカー決定の私は1回順番を飛ばしてもらって、1時間半ぐらいがっつり休憩。

今回はアンカーのお役目をいただきましたが、
この時点で2位チームと7周差で1位。トラブルなくいけば、まずひっくり返ることはありません。

アンカーの集団は殺気立ち落車のリスクが高くなるのでついていかないこと、
単独でいいペースで走っている人がいたらついていくこと、
万が一、メカトラが発生したら計測チップ持って走れ

と走り出す前に確認して(笑)、 ピットクローズ5分前に、前走者の店長の奥さんと交替。 ラスト35分はひたすら守りの走り。風が強くなってきたので単独もしくは数名で走る男性の後ろにつきつつ、スピードがあわなければ、単独で走るを繰り返していると、私の後ろにずっとはりつく男性が...

この男性、コース上の動きを見る限り先頭を牽く気はないらしく、私が直前についていた4人ぐらいのトレインの2番目にいて、先頭が交替したそうなのに変わらない。

私がそのトレインを外れたら、後ろについてきていたようです。

ずっとついてくるので

『女子を風避けにして走るな!』

の抗議で手を出して、あからさまに横に逸れて先頭交替を要求。そしたら、先に行けと思ったらしくどこかへ消えていきました。風避けにしようとしたのに、まぁいいかw

ラスト5分単独で淡々と走っていると後ろから

「ひいてぇー」

と声をかけられる。男性の声だったので、

『女子に牽いてとは何事か!』

と振り返ると、別ショップのチームで走ってるNさん。

「私が牽くんだったら、今度朝練でずっと私の前牽いてくださいよ!!」

と言って走るもいない。ありゃ?
そんなこんなで無事に8時間が終わり、アンカーは最終コーナー手前で一時停止。少し遅れてNさんが来たのでどうしたのか聞いたところ、ひいてーと声をかけてきた時点で両足つってたらしい...7月の日中に走るのなんて数年ぶりだよとか言ってましたが、どんだけ引きこもりなの!!

ウィニングランのために、ハンドタオル渡されて、アンカー全員でハンドタオルフリフリパレード走行。

夕焼けの中、無事に終わった...



結果は

OLクラス(女子チーム) 1位/4チーム
総合 54位/238チーム


春に乗り損ねた表彰台です♪しかも一番高いとこ!!


Sさんにスマホ渡して、写真よろしくと頼んだら、加工がいらないぐらいのブレブレ写真が(笑)

「(シャンパンファイトはせずに)もったいないから持って帰って飲みましょうよー」と表彰式の前に言ったら、Sちゃんから「めぐちゃん、花より団子(笑)」と笑われました。店長の奥さんも持ち帰り派だったので、シャンパンファイトはナシ。


知り合いチームの表彰を見て撤収。

日中はまだ半分残ってる!長い!と思った夏の8耐、終わってみればあっという間でした。

運転手&ピットでサポートとしてずっといてくれたAさん
今回行こうと言ってくれた店長の奥さん
一緒に走った女子チームのメンバー
行くなら運転手してもいいよと言ってくれたチームメンバー
毎週日曜練を仕切ってくれる班長
日曜練で私のギリギリペースに合わせてくれるメンバー
ツーリングで遊んでくれるメンバー
SNSやメールでがんばれと応援してくれた人達

ありがとうございました!!(*≧∀≦*)
てっぺん取りました!

帰宅後

ナニコレ、おいしい?
すぐにルコさんチェック入りました。

レース前1週間我慢したアルコールがいつも以上に美味しかったのはいうまでもなく。

-8 Comments

のし says...""
お疲れ様でした!
表彰台!てっぺん!!めでたい!!!(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
皆様素晴らしい頑張りだったんですね~。見習いたい。
さらーりと書いておられるけど、抜きつ抜かれつ、牽いて牽かれて、レース展開はなかなか難しそう。
私も鈴鹿に向けて練習と場慣れをしとかないと駄目だな~と思いました。
勝利の美酒、ぜひごゆっくり味わってくださいませvv
って、もう飲み終わってるか(笑

過酷な夏レースの後は、どうかご自愛くださいませ…
2015.07.16 19:50 | URL | #- [edit]
班長 says..."おめでとう\(^o^)/"
いいなぁ、表彰台の1番高いとこ。
俺はまだそこには立ったことないんだよなぁ…
途中で声かけてくれた緑のジャージってサイクルプラスじゃない?違うかな??
そうなら俺が繋げた輪だから凄い嬉しいんだけど…
2015.07.16 22:24 | URL | #qx6UTKxA [edit]
パパ.77 says..."おめでとう!"
努力が報われたね!良かった良かった!これからは遠慮なく後ろにつかせてもらうよ~!
2015.07.17 01:21 | URL | #- [edit]
めぐ says..."のしさん"
ありがとうございまーす!!
土日に飲んだお酒は最高でございましたw
そして、この後の夏風邪で初ライドキャンセル、ひっっっじょーに申し訳ないです (。・人・`。))
ルートまで考えてもらってたのに...
リベンジライドでは、先頭牽かせていただいますっ!!コキ使ってやって下さい...

鈴鹿、がんばって下さい!確かチームTTでしたっけ?エンデューロとはまた違った楽しさがあるんだろうなぁ...暑くなってますし、練習も無理はせずにー!
2015.07.17 08:48 | URL | #vS/RWfqI [edit]
ドラクマ says...""
おめでとうございますV(^_^)V

春のリベンジで表彰台の一番真ん中!
最高ですね。
お酒はさぞかし美味しかったことでしょう(≧∇≦)
にしても、女性を風除けに使う男性って結構いるのでしょうか?他の方のブログにも、小柄な女性の後ろにガタイのいい男性が張り付いているシュールな写真がありましたし笑
2015.07.17 08:50 | URL | #- [edit]
めぐ says..."班長"
春に悔しい終わり方したので、とても嬉しいです♪

サイクルプラスの方はパッとみて分かるので、多分違ったかな?でも店長の奥さんがトイレで「班長さんのところですよね?」と話をしたとか。

早く完全復活して、私がいるときにてっぺん取ってくださーい!
2015.07.17 08:52 | URL | #vS/RWfqI [edit]
めぐ says..."パパさん"
ありがとうー!
女子の後ろにつこうなんてダメですよ!!まだ年上たちが元気に先頭牽いてる間は先頭です!
2015.07.17 08:54 | URL | #vS/RWfqI [edit]
めぐ says..."ドラクマさん"
ありがとうございます♪
本当に美味しいお酒でした( ´∀`)

集団走行に慣れてるような人だと後ろにつくだけつく、みたいなことはない気がします。
先頭交代してくれればいいんですけど...先頭固定は流石にこちらもツラくて脚使っちゃうので(-_-;)

知らない人たちと集団で走るというのは、この辺が難しいなぁと思いました。
2015.07.17 23:13 | URL | #vS/RWfqI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
