現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

アイウェアをついに購入

近視の私、基本裸眼で仕事と自転車乗るときは眼鏡でした。アイウェア、あるに越したことはないけれど、3つの選択肢で迷い迷う。

1)度入りレンズで作る(高い)
2)眼鏡の上にはねあげ式レンズをつけるタイプを買う
3)コンタクトレンズにして、度なしアイウェアを買う(コンタクトに対する心理的抵抗が...)

あまりにも迷い決定打に欠けたまま、普通の眼鏡を使い続けることアクアちゃん購入から2年半(笑)
元々眩しさには強いので眼鏡で走ってて怖くない範囲で見えていればいいし、小石や虫が目に入るのを防げてるしいいや、と購入が後回しになってました。

が、春の筑波8耐前に家置き眼鏡を真っ二つにしたために練習に行けなくなった時に、「コンタクトさえあれば、誰かのアイウェア予備借りてでも走れたのに」と思ったことがきっかけで

3)のコンタクト+通常アイウェア

にすることに。
他にも、レンズは消耗品で交換しなければいけない(つまり度入りだとその度にレンズ代が...)、度が合わなければ作り替えなきゃいけないということを考えるとやはり 3) に。

4月末から時々使っているコンタクトにも慣れてきたので、アイウェアを買いに御徒町駅へ。

レンズの色やフィッティングなど色々相談したかったので、オードビー eau de vie さんへ。度入りのスポーツアイウェアでは評判が良いようです(私は度入りじゃないですが)。トートバッグに自分が今使っているヘルメットを忍ばせて行きました。ヘルメットとアイウェアが干渉することもあるみたいなので、アイウェアの購入時は可能なら使っているヘルメットを持っていった(自転車の格好でいった)方がいいと思います。

店員さんに自転車に乗る時間帯を伝え、色々とレンズについて教えてもらいながらこちらに決めました。


RUDY PROJECT のAGON。このページのAGONがまさに買ったモデルです。


調光レンズでレンズの色はレッド系。グレー系は路面がちょっと見辛く感じたので、眩しさを緩和する力を落としてレッド系に。調光レンズでも紫外線と可視光線の両方でレンズの色が変わってくるそうで、紫外線だけで変わるものよりもレンズの変化が早いんだとか。

調光レンズでミラーになってるものもかけたんですが、レンズが濃くなりきっていない時に光源を見るとハレーションをおこしていたので、私はチョイスから外しました。夕方の一般道走行がちょっと怖いかなということで。でも、走行中にアイウェアから目が見えるのカッコ悪くてヤだ!という方はミラーの方がかっこよいです。

フィッティングでは、かなり細かく合わせていただき、アイウェアかけた時に水平になるように右側のつるだけ下げていただきました。人間の顔って左右対称だと美しいと言われますが、なかなか左右対称ではないんですよね(^_^;)


夜の室内で、白いものを背景にするとこんな感じ。


6月21日、曇り空の午前中、日曜練でひとっ走りしてきた直後はこんな色。1度外してかけると、最初はちょっと夕焼けみたいな色で見えますが、馴染むと違和感なし。

アイウェアを購入して、「もっと購入の優先順位上げとけば良かった」と後悔。

下ハンにぎってもずれない
風の巻き込みがない

何てステキなんでしょう(笑)
あと、レースの写真で眼鏡だと微妙な違和感があったんですが(ハルヒルのAll Sportsみてこれはあかんと笑った)、これなら少しは速そうに見える

・・・かもしれないwww

8 Comments

1992 says..."赤色系のレンズ"
はじめまして。お気に入りのアイウエアが見つかってよかったですね。オードビーでも説明があったかもしれませんが、赤色系のレンズは「コントラストがはっきりします」場合によると視力が良くなったかのように感じる事がありますが、赤信号などの赤い光が見にくくなる事もあります。ご用心下さい。

2015.06.22 07:34 | URL | #rzVhfMJo [edit]
めぐ says..."1992さん"
コメントありがとうございます。
昨日は曇天でレンズがMaxまで濃くなってなかったので、特に違和感はなかったのですが、晴天時には見えづらくなっているという意識を持ちながら使っていきたいと思います。
2015.06.22 08:33 | URL | #vS/RWfqI [edit]
ドラクマ says...""
おっ!ついに買われましたね。

オードビーさんはいいお店だと思います。
何人かいる店員さんのうち、特にメガネをかけていない(たまたまかもしれません)店員さんの細やかな気配りが素晴らしいなと感じました。
2015.06.22 08:53 | URL | #- [edit]
班長 says..."俺の…"
通勤用で使ってるユニクロのサングラス(1,000円 )の調光レンズ(10,000円)はオードビーで入れてもらったもの。通勤だと乗る時間がバラバラだから調光がいいんだよねぇ。
CAYOに乗る時のオークリーはオードビーで購入!俺もあれやこれやフィッティングしてもらったよ。
2015.06.22 13:06 | URL | #qx6UTKxA [edit]
めぐ says..."ドラクマさん"
ついに!ですー。眼鏡と全然違いますね!!

私が相談にのってもらった店員さんも眼鏡なしでした。同じ方なのかな??やはり通販よりも身に付けるものは定価でも頼りになるお店で買おうと思いました。
2015.06.22 23:54 | URL | #vS/RWfqI [edit]
めぐ says..."班長"
ユニクロにその手がありましたかφ(.. )
最初はクリアレンズにしようかと思いましたが、調光レンズって便利ですね( ´∀`)

やはり身に付けるものは、きちんと合わせてもらった方がいいなぁと再認識しました
2015.06.23 00:06 | URL | #vS/RWfqI [edit]
のし says...""
今まで使ってなかったんですか〜。ちょっとびっくり。
私はコンタクト+アイウェア派です。
でもこれだと目薬常備しないとダメなんですよね〜(´・_・`)
最終的にはレーシックか!?なんて考えたり。
結構いー加減に決めたんで色々不具合が出てます。やっぱちゃんと詳しい店員さんと相談しないとだめですね!

あっ、ちなみに私も昨日普段メガネ、寝ぼけてヤッちゃいました(笑
2015.06.23 08:00 | URL | #- [edit]
めぐ says..."のしさん"
そうなんざます~。
眼鏡でも不便ないしーとか思ってたけど、実はめっちゃ不便だったことにアイウェア買って気づいたという...w

爆風ブルベを普段眼鏡で走ったときに目の疲労が半端なかったので、それ以来目薬は常に持ち歩きです。

もし近くにフィッティングしてくれるところがあるなら、是非行ってみて下さい。身に付けるものがストレスなのは結構辛いと思いますので(^_^;)
2015.06.23 13:47 | URL | #vS/RWfqI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。