現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

毎年恒例 ルバーブケーキ

毎年この時期になると、仕事つながりの方からルバーブをいただきます。いただいたルバーブは会社の希望者で分けて持ち帰り。

ルバーブって?という方はWikiさんに聞いてみてください



甘酸っぱくて、日本だとジャムとして売られているのを見たことのある方も多いはず。私は生のルバーブをいただくとルバーブケーキにします。


バターぐるぐる、クリーム状になるまで頑張ります。


今回はパウンド型で焼いたんですが、翌日のショップパーティーに持っていって、焼き上がり写真を撮り忘れ(^_^;)そのため昨年の丸型で焼いたバージョン。

個人的には上にのせるこちらよりも生地に混ぜ込むバージョンが好みです。

なかなか自分で探してまでルバーブを買おうとはしないので、このルバーブケーキは仕事つながりの方からいただく、この時期限定のケーキです。

一番好きなのは、デンマークのホストマザーが焼いてくれたルバーブケーキ(*≧∀≦*)
但し、ヨーロッパのバターがっつりレシピなので食べ過ぎ注意なケーキです。

2 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.06.08 18:38 | | # [edit]
めぐ says..."のしさん"
ルバーブは焼くとへにゃっとして、甘酸っぱい感じです( ´∀`)夏にちょうどいい爽やかさです♪もっと流通してくれないかなぁ...

あ、メールしておきましたんで、ご確認くださいませ~(*≧∀≦*)
2015.06.08 19:42 | URL | #vS/RWfqI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。