現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

坂を越えて、天空のポピーへぼっちでGO! 後編

2015年5月30日

前編はこちら

定峰峠からポピー畑を目指します。
定峰峠を小川町側に下っていくと、左手に林道の入り口が出てきます。今回はこの林道秩父高原線を走ります。途中ちょっとだけ未舗装の道がありますが、20mぐらいなのでロードバイクでも大丈夫。







定峰峠から林道秩父高原線を走るルートは、初峠ツーリングで走った道なのですが、当時乗ることに一生懸命で景色の記憶が全くありませんでした(笑)ある程度マイペースに上れるようになった今、「このルート楽しいなぁ」と景色を堪能。途中でキジのオスと遭遇、久しぶりにキジとか見たよ。ちなみにこの林道ですれ違った車数台、自転車2台、歩行者数組。ほぼ一人の世界で走れます。


牧場の敷地に入ってきました。
ここからまだ上ったり下ったりを繰り返し、ポピー畑に下る道へ到着。

初峠ツーリングの約1年前は、ここまで着いたときに「ポピー畑に行くか否か」と聞かれて、「あそこまで下るんだったらいい...また上ってくるのやだ...」と拒否。

でも今回は畑まで行きますよ~( ´∀`)

いきま...す...よ...???

臨時駐車場まで車が渋滞。道路の幅が狭いので、車の左を抜けるわけにもいかず、右から抜こうにも下から車が上がってきて、いっぱいいっぱいなので抜けず、車と同じペースで下ります。

臨時駐車場入り口で誘導していたお兄さんに

「自転車はどこから入ったらいいですか?」

と聞いたところ、更に下ったところにある青い屋根の二輪車の駐車場へ案内される。


ポピー畑よりも更に下の赤丸です。
下りながら

「これ上り返すんだよなぁ...結構勾配あるんやけどなぁ...(´д`|||)」

と若干イヤになりつつも、この時点で結構下ってきたので協力金200円を支払ってポピー畑に入ることに。





き て よ か っ た ー (*´∇`*)

見頃は少し過ぎていたけど、存分に楽しめました。

SPD-SLにクリートカバーつけて歩くのはなかなかの修業でしたが(笑)
かといって山上るのにスニーカー持って上ってくる気にはならないし、SPDはそもそも持ってないし。

この日天気が良かったことと写真を撮りまくりすぎのせいで

「カメラの温度が上がりました。下がるまでお待ちください」

というメッセージがスマホに出たw

めいっぱいポピーを堪能したので、秩父高原牧場まで上ります。上り返し、やっぱりステキな勾配でした(-_-;)ガーミン曰く、10~15%。人も車もいるので蛇行厳禁。

上りきって駆け込みましたよ。

ソフトクリーム(笑)

あとは下るだけ!県道361号を下ります。
安全走行はもちろんですが、コソ練のコーナリング練習を意識します。

「これじゃない!?」というコーナリングが何度かできたことに練習の成果を感じながら、小川町駅から輪行にて帰宅。

距離は走ってないわりにガッツリ上ったライドでした。


走行距離 46.25km
平均速度 16.7km/h
最高速度 44.6km/h
平均ケイデンス 68pm
最高ケイデンス 109rpm
平均心拍数 157bpm
最高心拍数 188bpm
カロリー 921kcal
獲得標高 1095m
気温 28.2℃



4 Comments

036 says..."はじめまして!"
はじめまして!036と申します。

最近白石や定峰に興味が沸き、いろいろ調べていたら、こちらのブログを拝見しまして思わずコメントさせて頂きました。

前編で追い抜いたとおっしゃっていた黄色いジャージのローディは、
もしかすると私のお友達かもしれません。

小川町まで輪行されているようですが、
丁度私もときわ台から小川町まで輪行しようと妄想しております。
行きは始発でと考えているのですが、帰りの東武東上線の様子が分からず、
重い腰が上がらないのですが、帰りって輪行しても白い目で見られない具合の込み具合でしょうか?

いきなりの質問で申し訳ありません。
もしよろしければ教えていただけると幸いです。

2015.06.02 02:20 | URL | #6ZziAPLc [edit]
JJ says...""
こんにちは。
いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。

私も日曜日に同じように白石~定峰~林道秩父高原線~ポピー畑
と走ってきました。読んでいて同じルートだと思ってコメさせてもらいました。

ちなみに私は林道ではだれにも遭遇せずずっと一人の世界で走ってました。
ポピー畑では「駐輪所はこの先です」と言われて場所を確認した瞬間に心が折れて
途中で写真をとり引き返してきてしまいました。
2015.06.02 08:58 | URL | #- [edit]
めぐ says..."036さん"
はじめましてー!コメントありがとうございます。

輪行ですが、この間乗った15時前小川町発の先頭車両はそんな混んでいなかったです。もちろん池袋に近づくにつれて、立ちの人は出てきますが、成増各停乗り換えで人がいっぱいで降りれない!!ってこともありませんでした。

乗る時間(土曜日の皆が遊びに繰り出す夕方とか)と先頭もしくは最後尾という車両選択さえ間違えなければ、小川町は始発駅ですし輪行はしやすいと思いますよー!

是非チャレンジしてみて下さい(*´∇`*)
2015.06.02 21:10 | URL | #vS/RWfqI [edit]
めぐ says..."JJさん"
コメントありがとうございます。
自分の覚え書きみたいなブログですが、読んでいただきありがとうございますm(__)m

日曜日は予報が外れいい天気だったので、景色も楽しめたのではないでしょうか?一人の世界であの林道は楽しいですね(*´ω`*)

ポピー畑、来年は秩父スタート&ゴール、秩父高原線から秩父側に下るというルートで上り返しなしにしてみようかなぁと思っています(笑)
2015.06.02 21:25 | URL | #vS/RWfqI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。