現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

スポンサーサイト


榛名山ヒルクライム in 高崎 番外編

2015年5月17日 番外編

ハルヒル本編あっさり味はこちら

1. ハルヒル上った分のご褒美

たまご市場 卵太郎
今回はクッキー生地の卵太郎シューをチョイス。さくっさくっで美味しい~

で、更に国道406号を高崎に向かっていると出てくる和菓子屋さん微笑庵さんで「ちごもち」お持ち帰り~♪

みずみずしいいちごが入ってます。

で、一番のご褒美はビールwww
レース1週間前はぐっと我慢していたのを解禁~(笑)


2. 設定は確認を
ガーミンで各ポイントでラップボタンを押して、タイムを確認しようと思っていたら、オートラップ設定のままで、しかも指定距離ごとにラップ計測w 筑波8耐で1周2キロちょっとで設定したままでした...(´д`|||)ヤッチマッター
そんな細かなラップいらん!!


3. 飛び道具(笑)
筑波8耐で借りたホイールをショップに返しに行った ときのこと。
「もう返しちゃっていいの??」
というショップの奥さんに
「次ヒルクライムなんで、ちょいとバレットだと重いかなぁ。ヒルクライムならいつものゾンダでいこうかと」
という話をしていたら、
「あるよ、ヒルクライム用の軽量ホイール」
と作業スペースから店長。

出てきたのはEASTON EC90 SLX。前後合わせて1100gちょっとという軽さ。


使ってなかったけど、11速化して使えるようにしようと思ってたから~ということで借りました(*´∇`*)

アクアちゃん重量は、
ホイールがゾンダて、ツールボトル・携帯ポンプ外したレース状態で8.9kg
ホイール交換して、 ツールボトル・携帯ポンプ外したレース状態で8.5kg
400gの軽量化。400gでも持ってみると軽い。


セットしてくれたスプロケは14-28T。最初見たとき、「スプロケってこんな同じようなサイズがついてるもんだっけ?」と思ったものの、
実際乗ってみたところ歯構成が14-21まで1枚刻みなので、上りで微調整が効くのが嬉しいところ。普段の11-28Tだと17-28は2枚刻みなので、こっちじゃ軽いし、こっちじゃ重い!ということがあるんですよね(^_^;)
ホイールには手は出ませんが、山用にスプロケだけでも欲しいかも。
店長曰く、私はフロントが超コンパクトなのでツーリングだと下りで足りなくなるかも...とのこと。ヒルクライムレース専用スプロケ...か?


4. ゴム製品の交換は定期的に
一緒に行ったMちゃん、往路輪行中に前輪のパンク発見。前日夜空気を入れたときは特に問題がなかったとのこと。夜ご飯前に皆でチューブ交換して、古いチューブを確認したところバルブの接合部そばに小さな亀裂発見。タイヤ側には何も刺さってなかったので、チューブの亀裂が原因でした。

いつチューブを交換したのか聞いてみると「買ってからタイヤ交換はしたけど、その時にチューブは交換してないかも」と。軽く4年ぐらい同じチューブだった可能性ありのようです(´д`|||)

ゴム製品劣化するので交換は定期的に~


-2 Comments

ドラクマ says...""
言われてみるとタイヤはチェックしても、
チューブは疎かになっているかもしれませんf^_^;)

ツールケースの中身も定期的に確認しておかないと
いざという時に使えないってことありますし、
気をつけまーす!
2015.05.25 12:55 | URL | #- [edit]
めぐ says..."ドラクマさん"
私はタイヤ買うと半強制的にタイヤ交換講習になり(笑)、その時にチューブも変えちゃってます。

ゴム製品の劣化もですが、ホイールを変えたらバルブ長も要確認です!!スペアチューブのバルブ長が足りなかった人がいました...(´д`|||)
2015.05.26 08:36 | URL | #vS/RWfqI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
