現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

スポンサーサイト


桜舞い散る柳沢峠 ミッションはわらび餅!

2015年4月18日


前日金曜日に大型新人ちゃんがお土産携えて我が家に登場。翌日の土曜日に行く奥多摩ライドのため我が家にお泊まりです。

5時半地元駅でTさんと待ち合わせ、新宿から奥多摩駅直通のホリデー快速おくたま1号で奥多摩駅へ。

ホリデー快速は前4両が武蔵五日市行き、後ろ6両が奥多摩行きで、拝島で切り離されますので乗る車両にご注意下さい。我々も余裕の表情で先頭車両に並んでいて、その事に電車待っている間に気づき最後尾の車両まで移動しました。武蔵五日市に行ったら都民の森コースになっていたな、このライド( ´∀`)


始発の新宿から乗車して正解。登山者の方も多く、新宿で座席は埋まってしまいました。途中駅からの乗車だとまず座れません。奥多摩駅まで乗客は増える一方です。

今回柳沢峠になった理由は、私の榛名山ヒルクライム対策(笑)
数えるほどしか峠は上ってませんが、1つの峠で上り10km未満しか上ったことがないのです。峠をいくつか上って下ってトータル上り10kmはあっても、榛名山ヒルクライムの榛名湖コースはひたすら上りの16km。16kmひたすら上ることを経験しておこうと勾配はきつくないけど距離がある柳沢峠へ。

大型新人ちゃんは奥多摩にわらび餅食べに行こうか?で釣ってきました(笑)Tさんから事前に送られてきたルートを渡すと辞退されかねん!と思い、ルートは一切知らせず。ゴメンね(笑)

奥多摩駅でかるーくブリーフィング。
道の駅たばやま以降、私は自分のペースで先に行ってもOKとの許可をTさんからいただきました。大型新人ちゃんの様子を見ながらTさんは一緒に走ることに。自分のことで精一杯な私が、Tさんや班長、その他走れるメンバーのように誰かをサポートできるようになるのかなぁ...万年初心者な気もするけど、それじゃイカンよなぁ(^_^;)と反省したとか、しなかったとか。


まずは奥多摩湖。山!山!山見ると落ち着くー!


道の駅たばやまの裏。はぁー落ち着くわぁ。
ここまで緩いアップダウンです。風で桜の花びらが舞っていて走りながら楽しくなってきます。ヒュルリーラ ヒュルリーラ♪

道の駅以降、新人ちゃんの上りのスピードが落ちてきたところで先に行くことに。頂上まで残り10km強。自分のペースで上ります。勾配が緩くなってきたら1枚ギアを重くして、きつくなったら迷わず軽くするを繰り返して頂上ー!!


峠のお茶屋さんのところから富士山が見えます。上ってよかったぁ!


お昼はお茶屋さんで。そばのつゆが生き返る~!

上りの時から向かい風でしたが、下りは追い風です。頂上手前3キロぐらいににわらび餅を食べられるところがあるのでそこでデザート。

わらび餅ののぼりが見えてきたぞー

ん?

先頭のTさんそのまま通りすぎて下っちゃったΣ(゜Д゜)

えぇっ!わらび餅はー!!!

と叫ぶも気持ちよく下っているTさんには聞こえず。新人ちゃんと2人でスピード落として、「わらび餅食べないって話になってないよね??」と確認しながらゆるゆる下っていると後ろがいないことに気づいたTさん、やっと停止。

わらび餅通りすぎてるから!!(# ̄З ̄)

少しばかり上り直して獲得標高を無駄に稼ぎ、到着。

到着したのは山の宿はまやらわさん。

お土産用の箱に入ったものもありますが、店頭でお茶と一緒にいただけるものもあります。


緑なのがよもぎ、茶色が黒糖。
みずみずしい、ぷるんぷるんのわらび餅。これは上って食べにくる価値はある。

このあとは気持ちよく奥多摩駅まで下るだけ。

が、わらび餅に舌鼓を打っている間に向かい風っぽくなり、結局上りも下りもほぼ向かい風(´д`|||)
やっぱり私逆風を呼んでいるのか!?

向かい風だけでなく、追い討ちで奥多摩駅直前で私のガーミンフリーズ。ポーズボタンも、ラップボタンもきかず...電源ボタンもきかなーい!!(>_<)仕方ないので充電切れになるまで放置することに...

帰宅して充電したら、記録は残ってた!けど走行距離がおかしい(T_T)

SNSで転勤したYさんが出張で戻ってきていて、夜ショップに顔を出すという呟きがあり、帰りは会えるかどうか分からないけどショップに寄り道。会えたー!!


お土産の白いブラックサンダー!美味しい!!
赴任地での自転車ライフ話は大爆笑。

いっぱい遊んだ土曜日でした(*´ω`*)



ガーミンフリーズのため参考記録
走行距離 81.8km
(残ってたGPSデータをルートラボで読み込んだ値)
平均速度 23.7km/h
最高速度 89.8km/h(←これ、絶対おかしいだろw)
平均ケイデンス 73rpm
最高ケイデンス 114rpm
平均心拍数 148bpm
最高心拍数 186bpm
カロリー 1,324kcal
獲得標高 1,396m
気温 17.0℃



-4 Comments

とり丸 says...""
奥多摩の方は桜がキレイですね!

お蕎麦もわらび餅もおいしそう・・・(奥のはトロロ?)
翌日レースじゃなきゃ行きたかったなぁ〜〜〜〜(´Д`;;)
2015.04.20 19:33 | URL | #- [edit]
ようくん says..."素晴らしい!!"
いつも楽しく拝読しています。

最高速度が、89.8km/h・・・とてつもない豪脚ですね~
今度、ぜひその豪脚の動画をアップしてくださいw
2015.04.20 20:49 | URL | #- [edit]
めぐ says..."とり丸さん"
レースお疲れさまでした!
ソメイヨシノではない桜が緑の山肌にぽつぽつ白くあってまた桜並木とは違う雰囲気でした。

そうそう、とろろです~麦とろ大好きなので迷わずチョイス。わらび餅峠行きましょう♪
2015.04.21 00:18 | URL | #vS/RWfqI [edit]
めぐ says..."ようくんさん"
コメントありがとうございますー!

猫目のサイコンでは、最高速度100kmでたことがあります(モチロン誤計測 笑) 動画だなんて貧脚ぶりをさらすだけですよ...!
2015.04.21 08:24 | URL | #vS/RWfqI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
