現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

寝坊からの逃げ!?清澄坂~物見山ライド

2015年2月11日

連日の寝坊により、宮ヶ瀬女子ライドから10日ぶりの自転車デーとなりました。トホホ。

朝いつの間にかアラームを止めていたらしい私。8時にスマホに飛んできたチームのDさんからの「今日はどこに走りにいくんだ?」メッセージで起きる。そこから慌てて準備をし、コンビニで朝ご飯を食べながらSNSを確認していたところ、班長もこれから走りに出るとのこと。私は一足先に国道17号経由で荒川サイクリングロード入りして右岸で物見山へ向かうので、班長に荒サイで捕まえて下さいというやり取りをしてスタート。

今日も軽~い向かい風です。まさか本当に雨女、晴れ女ならぬ、逆風女なのか、私!?

逃げてるつもりはないけども、早々に捕まるのもシャクなので、いつもの向かい風だからいいや~のゆるゆる時速20kmではなく、できるだけ先に進もうペースで走ります。

ホンダエアポート手前で荒サイから一般道に出るものの班長に出会う気配なし。もしかして班長私より先に走ってるのか!?と疑いだした頃、後ろから「やっと追いついた」という声とともに班長登場。そのまま私の前にでて牽いてくれます。

一人で向かい風の中走ってきたので、人の後ろを走る楽さを再認識。
「いつでも前牽いていいよ?」という班長の言葉を丁重にお断りし、ひたすら班長の後ろを走ります。途中Pさんとスライド。

私が物見山に行く=大東坂+物見山小周回のルートしか知らなかったので、今回は清澄坂を経由して山村坂を上るルートで行くことになりました。

山村坂は最初の峠ツーリングのシメの坂として上ったことがあり、その当時の苦しかった記憶しかございませんw

清澄坂をのぼってぇくだって~途中の小さなアップダウン~三段坂の二段分をのぼってくだって~山村坂を上って、


定番物見山のトイレ前で小休止。

その後は、そのまま復路。
信号待ちで止まっているとほぼ無風。なのに、何故か走り出すと朝よりも強い向かい風。
班長と妙な風だな~という話をしながら、少しスピードを上げた班長についていけず、車間距離が少し開いた瞬間に向かい風にやられ、ひらひらと千切れる、ということが数回。情けない・・・

荒川サイクリングロード左岸、川越線の南側にチャリカフェができたらしい、という班長情報。
2人でその話をギャーギャーしながら走っていたところ、ちょうど土手上から下へ下ってそのカフェへ向かうらしいおじちゃんに、「ここ下ってあそこ行ったら入口ですよ~」と教えてもらいました。ありがとうございます!今度行ってみよう。

上江橋ー入間大橋の吹きっさらしTT区間での向かい風が効いている私、カフェ・ド・秋ヶ瀬でココア休憩。
そういえば最初は「秋ヶ瀬公園にカフェがあるのか?」と思っていましたが、何てことない、カフェ・ド・秋ヶ瀬=羽倉橋側のピクニックの森そばの駐車場のことでした。ここはいついっても自転車乗りが休憩しています。


温かい。5~15℃対応のジャージじゃ、少し暑いぐらいです。

荒川サイクリングロードでは、向かい風に強くなる為の走り方を教えてもらい実践。

ぼっちでポタポタするはずが私にとってガッツリ練習になりましたが(班長にとってはゆるゆる)、朝練以外でなかなか班長とサシで走ることはないので、色々勉強になりました。


走行距離 110.50km
平均速度 24.1km/h
最高速度 48.3km/h
平均ケイデンス 90rpm
最高ケイデンス 117rpm
平均心拍数 157bpm
最高心拍数 186bpm
カロリー 1,822kcal
獲得標高 343m
気温 8.3℃



4 Comments

とり丸 says...""
わたしもこの日は宮ヶ瀬以来のロード・・・の予定が寝坊したので、家にヒキコモリましたw

天気良くて気持ちよさそうだったので、尾根幹くらい行けばよかったと
買い物に出て少し後悔・・・(^_^;)
2015.02.12 15:11 | URL | #- [edit]
めぐ says..."Re: "
とり丸さん

寝坊仲間!(・∀・)人(・∀・)
私はご存じの通り先週末も寝坊をかましているので、流石にこのままブルベはまずい!と思い、走りにいった次第ですw

このまま暖かくなーれー!
2015.02.13 08:42 | URL | #vS/RWfqI [edit]
班長 says..."Σ(゚д゚lll)"
お、お、俺が出演してるじゃないか?!

出演料とかは請求しないから安心して(笑)
2015.02.20 17:32 | URL | #qx6UTKxA [edit]
めぐ says..."Re: Σ(゚д゚lll)"
!Σ( ̄□ ̄;)

班長、どうやってこんなへんぴなとこまで辿り着いたんですか!!どこともリンクしてないはずなんですが...

えーと、今度ドーナツ買って帰りますwww
2015.02.20 21:31 | URL | #vS/RWfqI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。