現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

ブレーキチェックとバーテープ交換

最近ブレーキをかけるとやたらしゅるしゅる音を発するアクアちゃん。

掃除をしても解消されないので、店長のヘルプを求めてショップへ。

ショップが近所だと思い立ったらすぐに行けるのが助かります。

「テンチョー!ブレーキがしゅるしゅるいうんで見てくださーい(´;ω;`)」

「ちょうどよかった。今パニックが落ち着いたとこ。皆待ち合わせしてたのかってぐらいいっぺんに来ちゃってさぁ(笑)」

そりゃ、いいタイミングできたぞ、私。

しゅるしゅる音は、今回の場合ブレーキシューが寒さで固くなっていることが原因だったよう。ブレーキシューの古いゴムをヤスリで削ってもらって新しいゴムを出してもらいました。

あとはリムをソフトストーンで地道に磨いて掃除するともう少し解消する、とのこと。磨く気になったらソフトストーン買いに行きますw

ずーっと自分でやろうやろうと思って先延ばしにしていたバーテープ交換もやってもらうことに。

バーテープ交換をする店長の姿を見て、バーテープ交換は我が家で出来ない作業だと悟りました。

作業中、猫にバーテープとバーテープ裏面の両面テープの台紙が絶対襲われる...!!


Before ゼブラ柄


After 黒ベース。バーテープかなり厚めです。
男前になりましたな、アクアちゃん。黒も悪くないね♪

バーテープ黒いとサドルの白が微妙に気になるー...



ショップで片方の両面テープの台紙もらってきたら




案の定すごい食いつきでしたw

我が家で自転車部屋が作れない間はバーテープ交換しないわ、やっぱり。



2 Comments

とり丸 says...""
私のもシュルシュル言うんですよー!
片効きになっているのかなーと思っていたんですが、同じ症状な気がしてきましたw
磨いてみようかな。。。
2015.01.30 18:33 | URL | #- [edit]
めぐ says...""
とり丸さん

是非磨いてみて下さい!
私はテンチョーと「右と左磨いて、それが前後輪磨くんですよねw 」と話をして地味に面倒だな・・・と思って先延ばし中ですw
2015.01.31 21:54 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。