現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

スポンサーサイト


走り納めライド 飯能へ

2014年12月28日

チームのTさんと走り納め。

偶然、私のブログを見つけたらしいTさん。来年の目標までしっかり読んでいただいたようで、その流れで走り納めはお山に決定。

西武池袋線仏子駅起点・終点で、小沢峠~有間ダム~山伏峠~正丸峠というコースになりました。正確に言うと山伏峠、正丸峠を私がリクエスト(笑)。

地元から最寄りの西武線の駅に走り、仏子駅へ。

白石峠の復路輪行の時にも思いましたが、西武線の電車の暖房は最弱設定がデフォルトなのか、寒い...。電車なのに身体が一向に温まらないまま仏子駅到着。


自転車を組み立ててから、シューズカバーとシューズの間に爪先用のカイロを入れます。温かい・・・ような?ここまで寒いと役に立っているのか正直分かりません(笑)爪先に入れるカイロに続いて、誰か手の指先用カイロを作ってくれないものだろうか、と思ったり。需要は・・・自転車乗りぐらいか??

仏子駅から小沢峠経由でまずは有間ダムへ。身体が温まっていないからか、小沢峠手前の坂でひーこらひーこら登る始末。何とか辿り着いたよ、有間ダム(名栗湖)。


雲1つない空。
ここから名栗湖畔をくるっと散策。有間峠へ向かう分かれ道の手前まで走って今度は折り返して山伏峠へ向かいます。今回は有間峠へは進みませんよ~。

山伏峠まで向かう県道53号は、左手に川を見ながら、右手には合掌造りの家々や旧JAいるま野名栗支店のレトロな建物が見えてきます。古い建物好きとしては、走っていてテンションの上がる道でした。一人だったらここで何十枚もの写真を撮って前に進まなかった、多分峠行くことをやめていたと思われますw

木々の合間の道を走り、辿り着きました。


山伏峠。眺望はございません。ここで携帯に実家の母からの着信があったことに気づく。が、多分実家にいつ帰ってくるんやという日程確認やな~と用件が分かっていたので、とりあえず夜かけ直そうと放置。電波が怪しい山で電話するのも長引きそうですもの・・・。

さて、ここから秩父側に下り、途中「正丸峠」とかかれた看板が出てきたところを右折して正丸峠へ。


1キロの登りを終えて少しだけ下るとお茶屋さんがありました。


ここからの眺望。山、山、山。ひゃっほーい!
実家のある大阪は北、東、南が山で、実家は南側と東側の山が見えるところだったので、東京に越してきた当初は山が見えないことに衝撃を受けたものです。地理で関東平野は日本一広い平野と習いましたが、本当にでっかいなーと体感した瞬間でした。


はい、ここでも証拠写真。

正丸峠を下って、1キロ程山伏峠を登ったら、おまちかねのダウンヒル。
山伏峠は車も時折通る上に、私はダウンヒルが苦手なのでブレーキかけながらズルズル下ってきました。(おっかしーなぁ。スキーしてたのにw)

ここからは下り基調の道を走り、ランチタイム。ランチは「カントリーカフェ ターニップ」。道路より少し高い位置にある黄色い建物が目印です。

初ターニップの私、下り基調の道をアウターで走ってきており、ターニップの建物までの坂をそのままアウターで突っ込んでしまいました。

ここを「むーりー!とーまーるー!すすまーん!」と叫びながら登りました・・・テラスでランチ中の皆様失礼しましたm(_ _)m


庭では羊の親子?がお出迎え。


この黄色い建物が目印ですよ~。

私は焼きカレーをチョイス。サラダとドリンク付きで900円です。

サラダに


焼きカレー。峠のご褒美ランチ!

ターニップを後にして、県道70号を飯能駅方面に向かって走ります。
ここでまさかの巡航速度30kmオーバー。おお、仏子駅は一体いつでてくるの~と思っていたら、飯能ゴルフセンターが見えたところで「四里餅商事 大里屋 本店」へピットイン。ここで止まって初めて気づく、私の太ももパンパン!峠の後に30kmオーバーが脚にきたw

さて大里屋さんは四里餅が有名だそうで、早い時には午前中で売り切れることもあるんだとか。私は生餅系が苦手なので、こちらをチョイス。

ゆず饅頭。店内のベンチスペースで許可をもらって食べていたら、店員さんにお茶までだしてもらっちゃいました。
このゆず饅頭、包みを開ける前からいい匂いがしており、饅頭の皮にゆずの皮がたくさん入っていて爽やか。白あんもあっさりでとても美味しいお饅頭でした。

飯能市内からは国道299号を走って、仏子駅へ。やっぱり国道299号は走りづらいから嫌いだ。

この後ショップに年末の挨拶をしに寄ったところ、娘ちゃんに捕まり一緒にお絵描き。ウサギ2匹とニワトリ1羽とヒヨコ3羽、太陽1つ書いて、1時間ぐらい遊んで帰ってきました。

今年はショップにも、チームにもたくさんお世話になりました!
来年は早々にブルベだよ。

走行距離 80.48km
平均速度 20.43km/h
最高速度 39.20km/h
平均ケイデンス 75rpm
最高ケイデンス 117rpm
平均心拍数 150bpm
最高心拍数 183bpm
カロリー 1,269kcal
獲得標高 1,030m
気温 2.4℃

ルート


-4 Comments

とり丸 says...""
おぉ!ターニップ行かれたんですか!
あそこのカフェ、良いですよね!

今度はそのまま成木へドウゾ〜♪(*´∀`*)
2014.12.29 11:19 | URL | #- [edit]
めぐ says..."Re: "
とり丸さん

ブログにそういう話がないから、てっきり補給だけでいつもやり過ごしてるのかと思ってました( ̄▽ ̄;)

よかった、とり丸さんもカフェに入るんですね!!(笑)

成木という地名が出てきたんでおや?と思ったら、やはりあの成木だったんですね。

今度はターニップでお待ちしていますw
2014.12.30 12:43 | URL | #vS/RWfqI [edit]
よーし says...""
お疲れさまでした〜!
次回は是非私も。。

あの後心が折れたらしく、夜から発熱して、この日は一日中寝てました(^▽^;)
「仕事ハードだったから、仕事納めしたら熱が出そうだな…」と思ってたらまんまと発熱した感じ。

正丸峠って、西武線に乗ってるとよく目にする地名なんですよね… 観光地として。
ロードバイクってすごいなと思います。
2014.12.30 23:53 | URL | #GCA3nAmE [edit]
めぐ says..."Re: "
よーしさん

残念でしたね...でも、無理すんな!っていう自転車からのメッセージだったのかも?

輪行できれば、あんな遠いところも走れちゃう!っていうのが楽しいですよねー。
2015.01.01 13:15 | URL | #vS/RWfqI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
