現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

ブルベって?


日比谷公園。天気も良くてキレイだなぁ。

突然ですが、昨日決まりました。

来年1月 初ブルベ参加予定。
但し、エントリーミスらなければw←ここ重要。

自転車ブログを読み始めて、時々出てきたブルベ。なんとなーく知ってはいるものの自分の勉強がてら調べてみましょう。

Wikipediaさんに聞いてみると、

ブルベ (Brevet) とは、組織化され、制限時間内での完走の認定を伴う自転車での長距離ロングライドイベントのことをいう。

各チェックポイント(PC)を規定時間内に通過

制限時間内に完走(順位は競わない)

という、分かりやすいロングライドイベント。

他のイベントと違うところは、

交通規制はなし
コース上には通常の道路標識以外案内なし
エイドステーションなし
トラブル対応もすべて自分で
棄権(DNF=did not finish)する際も自力で帰宅する

という、個人でやるロングライドと似ています。

制限時間は距離によって決められていて、今回参加予定の200km 13.5時間だそうな。

今回一人参加ではなく、チームのTさん(ブルベによく出てる、ライトやら泥よけやらを譲ってくれたご近所さん)や富士山1周で一緒だったメンバーも参加予定。

問題は私の1日の最長走行距離が136kmなこと...年末年始はロングライドで200kmの距離感をつかむことが最優先。

その前にエントリーミスりませんように!
開始の日付勘違いとかやりそう(;・∀・)


スーツのカバーに夢中。

4 Comments

とり丸 says...""
こんにちは〜!
先日はコメントいただき、ありがとうございました!

同じタイミングで同じような内容の記事で、親近感がwww

BRM自体は未経験の私が言うのもなんですが、
ブルベは制限時間長いし、(無謀な走り方をしなければ)200kmはクリアできると思います!
私の初200kmライドの経験では、170〜180kmあたりが疲労困憊の正念場でしたw

お互い、がんばりましょうね〜♪

そしてニャンコがかわいすぎて釘付けです!!!!!(*´∀`*)
2014.12.04 11:52 | URL | #- [edit]
めぐ says...""
とり丸さん

こちらまでありがとうございます( ´∀`)
本当にすごいタイミングでビックリです!とり丸さんは600とかもさくさくーっと走っちゃいそうですね♪

今回ほぼフラットなので、ハンガーノックに気を付ければ大丈夫かなぁ...と思っていますがどうなることやらwww

今週末天気も良さそうですし、ブルベ楽しんできてください(*≧∀≦*)

にゃんこは気ままに登場するにゃ(ФωФ)
2014.12.04 20:50 | URL | #vS/RWfqI [edit]
のし says..."大阪より"
はじめましてです。

ニャンコに癒されつつ、ワタクシもついブルベの話題に食いついてしまいました。
残念ながら出場検討しているうちに近場の200kmは受け付けが終了してしまいましたが…(ノД`)・゜・。

ロード乗り始めのころは100kmが最初のヤマですけども、200kmの壁もなかなか分厚そうですね~
かく言う自分もそんな長距離走ったことありませんwww
レポ期待しております!初ブルベ頑張ってください~ヽ(・∀・)ノ
2014.12.05 13:04 | URL | #- [edit]
めぐ says..."Re: 大阪より"
のしさん

コメントありがとうございます!ブルベ検討されてたんですねー。エントリー終了とは、残念(>_<)

200km走れれば、自走で行ける範囲も広がるので、年末年始は走り込んで頑張りたいと思います。

200kmで平坦基調はエントリー数も多いみたいでエントリー峠なるものがあるらしいです...エントリー峠越えれなかったら越えれなかったでネタになりそうですw
2014.12.06 18:52 | URL | #vS/RWfqI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。