現在地、トーキョー。

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

秋ヶ瀬の森バイクロア4

2014年11月23日

前日に寝ても寝ても疲れが取れない・・・ということで、チームの日曜練はお休み。朝はゆっくりと起きて、秋ヶ瀬の森バイクロア4へ行ってきました。レースにショップの店長、奥さん、娘ちゃん、チームメンバーKさんが出るということで応援へ。今回のレースは“シクロクロス”。元々ロードレースのオフシーズンのトレーニングとして始まったものだそうで、オフロードを走り、時には自転車から降りて自転車を担ぎながら、周回します。

会場に到着するとKさんが丁度ファンクラスCでゴールしたところでした。その後のクラシック & マスターズとレディースに出走する店長と奥さんの応援を娘ちゃんとしながら、うろうろ。

さて、娘ちゃんと遊んでいたら、キッズクラスの招集がかかりました。

ちびっこライダーたちが走るでぇ~!

ちびっこだからと侮ってはいけません。オフロードを上手に走って行くちびっ子たち。君たち普段から走り込んでるな!

娘ちゃ~ん!頑張れー!

このキッズクラス、親の手助けありです。というのも、1ヶ所大きな石畳を自転車担いで乗り越えなければならず、子供じゃどうにもできません。店長、自分のレースが終わって「吐きそう・・・」とか言っていたのですが、娘ちゃんの後方から走って行きます。子供のサポートで走る親御さん、子供の勇姿を写真に収めようと走る親御さん、お疲れさまです・・・。

手作り楽器で歌を披露する方々。

更にシートを広げてちびっ子たちも遊び、ピクニック気分。天気も良くて暖かくて最高の外遊び日和。

お昼休憩後はファストクラスです。Kさんはこちらにもエントリーしており、走ります。

頑張れ、お父さん(2児の父Kさんなので、何故か応援がお父さんにw)
この石畳、周回を重ねると皆さん足が重くなってくるようで、自転車がいいタイミングで持ち上げられず、タイムロスしたり、石畳で滑って転倒する方も・・・。見てるこちらもヒヤヒヤ・・・。

ファストクラスが終わってから、店長ガイドで「秋ヶ瀬公園お散歩(by自転車)」に行ってきました。こんなところに桜並木が!?とビックリしたり、公園内の細い散策路みたいな土の道を走ったり。乾いた土ならロードバイクでも問題なく走れますが、途中予想外に重機が通った後の部分があり、土が10センチぐらい湿ってドロドロになっている道が5メートル程続きます。流石にロードバイクのタイヤが埋まるので、そそくさとビンディングを外して少し湿りがましな方を押し歩き。タイヤについた泥が周囲の木の葉を巻き上げ、ブレーキでせき止められて勝手にブレーキがかかる状態(笑)になってしまうので、リスタートする前にその辺の小枝でこそげ落とします。

この小道、空気がひんやりとしていて、木と土の匂いがしていて癒されます。

これでもだいぶこそげ落としたんですけど、まだ残ってる・・・。明日は掃除だな。

土や木の間を走っている間に葉っぱもひっつけてきてたみたい。その葉っぱにルコさん大フィーバー。

今回、秋ヶ瀬公園お散歩でロードバイクではありましたが、オフロードも走り、マウンテンバイクに乗っている人が「ロードバイクの舗装路が楽」というのが分かりました。身体の使い方が違う。そして、実はちょっと楽しかった(笑)足を回してるだけじゃないというか。

今度ショップのマウンテンバイクライドの時に行ってみようかな~、なんて思ったり。