現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

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自転車通勤×バス×後方車両

私の自転車通勤経路は、中山道➡白山通り➡曰比谷通りと大きな道を走ります。交通量もそこそこありますが、3車線ぐらいあるので走りやすい。

朝7時半に家を出ると、途中白山通りで浅草へ行くバスと一緒になります。

この日は、バスの乗降が長かったので右から抜こうと走っていたら、まさかの発進。

ウィンカー出てたか!?とビックリしながらも、まだバスを抜くギリギリ手前だったので減速して、左側に寄ります。

すると突然後輪に違和感

あ、やべ、今足つこうとするとコケる!

1度ショップのスキルトレーニングではすり体験をしたことがあってその感覚と似てる。その時に後続から接触されても慌てずそのままこげ!と言われたことを思いだし、直進。

はすったのかなぁ。そのわりには何か引っ掛かってたような...

(はすり、はする...後続の自転車の前輪と先行する自転車の後輪が当たること)

やっと違和感がなくなり、走りながら後ろを振り返ると、途中で私が抜かしてきたロードバイクのお兄さんが足をついていました。

しばらく走ったところで歩道に上がって自転車の状態を確認したところ、後ろのクイックリリースが起き上がってました...後輪がちょっと左右にふれてるなぁと思ったらリリースが起き上がって緩んでたのか。アブナイ(;゜∀゜)

状況を整理して推測すると

私が急に減速し左に寄る
後ろを走ってたと思われるお兄さんの減速が間に合わなかった(真後ろにつかれていた気配はなかったので、車間距離はあった?)
私のロードバイク左側とお兄さんの前輪が接触(?)
お兄さんの前輪スポークと私の後輪リリースがひっかかった(?)

何とか外れて、お兄さん、私とも怪我がなくてよかった(。´Д⊂)

私よりも先にリスタートして次の信号待ちをしているお兄さんに「大丈夫ですか?すみませんでした」と声をかけました。お兄さんの自転車も問題なさそうでほっ。

ちなみに帰宅後よくよく私のアクアちゃんを観察してみると、


塗装がはげとる(´Д`|||)

一人で走ってるとなかなか手信号出せないのですが、集団走行、単独走行関わらず手信号出せるようにしよう...あと、バックミラーやっぱり付けようと思います。


バックミラーってこれ??

-2 Comments

マカロン says...""
公道で転倒して事故にならなくてよかったですね!

でも、ちゃんとお兄さんに後で声をかけためぐさんの行動、
すごく好感度高いです!!
こういうときって、その勇気も出なかったりして、スルーしてしまう人も多いと思うんです。
素敵素敵。

ハンドサインは集団走行時は同じグループの後続のために必要ですが、
単独のときこそ、車へのアピール、後続のバイクや、知らない自転車さんのためにも
大切なんですよね♪

ただ、バイクが多いところでは、ハンドサインを出す前に、しっかり後方確認しておかないと、
バイクが突然すり抜けてきて、手があたって・・・・大事故になりかねないので、いつもドキドキしちゃいます(笑)
2014.10.29 09:46 | URL | #j7CxFd2Q [edit]
めぐ says..."Re: "
マカロンさん

こける場所間違ったら右に出るバスに巻き込まれてもおかしくなかったです...コワイコワイ。安全再認識でこの間の件以来ずっとハンドサイン出してます。どれだけ後ろのママチャリやイヤホン走行の人に通じてるかは謎ですが...

今日なぜか往路で原付が多く、結構私と車の間をすり抜けるように走っていく人が多く、それはそれで怖かったです(^_^;)そこで手が当たったりしたら...転けますね!

安全運転、なかなか奥が深いですー。
2014.10.29 23:47 | URL | #vS/RWfqI [edit]

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