現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

しまなみ海道の思い出 2

2014年5月5日

天気予報のとおり、朝から小雨がぱらつきます。予報曰く、午前11時ぐらいには止む...らしい。

ホテルからスーツケース、往路の宅配便で使用したオーストリッチのOS-500を自宅宛に発送して、手元にはバックパック、ロードバイク、輪行袋(オーストリッチL-100)のみの状態にします。この日は今治から尾道まで走って、そのまま輪行で東京へ戻る予定です。

ホテルをチェックアウト後、今治駅のパン屋さんで朝ごはんを食べながら、雨が止むのを待つことにしました。のほほーんとパンを食べていると隣にサイクルジャージのおじさまが1人やってきて、パンを食べながら外を気にしていました。雨まだやみませんねーと心のなかで話しかけてみる私。

おじさまは10時半ぐらいにスタート、私はほぼ雨がやんだ11時にスタート。

新尾道から東京への新幹線終電が19時半すぎ、時速20キロで走り続けても4時間弱はかかるので、11時で実は結構ギリギリ出発。橋まで坂があるので時速は落ちるし、休憩もあるし...写真も撮りたいし、輪行袋に詰める時間もいるし。本当は色々回って100キロぐらいのコースを考えていましたが、今回は焦って予定通り走ると、走り慣れないウェットな路面でトラブルになる可能性もあったので、大人しく距離を短縮してブルーラインに沿って走ることにしました。

まずは今治駅からサンライズ糸山へ行き、サイクリングチケットを購入。50円券が10枚綴りになっていて、橋を通るときに回収箱に指定金額分をいれます。もしくは、小銭を用意して現金払いでもいいのですが面倒なので私はこちらを利用しました。(これは2014年7月から2015年3月末まで自転車の通行料が期間限定無料になったので、無料期間は不要です)


本州目指して北上しまーす!雨は止んだものの曇り空が残念...


橋を渡る度、写真を撮りまくるワタシ。撮ってるうちにどれがどの橋か分からなくなります(笑)

しまなみ海道を走っていた人たちは、家族だったり、カップルだったり、友達同士だったり、一人だったり。自転車もレンタルのママチャリ、クロスバイク、ロードバイク、マウンテンバイク、ミニベロ、折り畳み自転車と多種多様です。多くの人がブルーラインに沿って走っており、恐怖の車道逆送自転車もなく、安心して走れます。(並走は何組かいましたけど...)

橋の写真を撮っていると、同じように1人で走っている方に「撮りましょうか?」と声をかけられます。今になって思えば、撮ってもらえば良かったんですが、「大丈夫ですー。撮りましょうか
?」と自分入り写真は断ってしまいました( ̄▽ ̄;)何でここで恥ずかしい気持ちが出てきてしまったのか、私。

そうやって写真で声をかけてくれた方と簡単におしゃべりしてをしては別れてを繰返しながら進みます。


伯太島では塩ラーメンで昼食。


橋を眺めて渡り続けて、


ドルチェ 瀬戸田本店でジェラート。レモンとデコみかんをチョイス。爽やかで美味しい!


ドルチェの前の景色。せとないかーい!

ドルチェで糖分補給して、写真も撮ったから先に進もうとバイクラックに行くと、おじさんと女性の2人組に声をかけられました。おじさんは尾道市関係の方で女性は台湾(だったかな?)のソフトボール選手でしまなみを案内しているそう。一人で自転車乗ってきたの?どこからきたの?と質問され、東京ですよーなんて話してたら、何故だか「かっこいいね!」と褒められてしまいました。そして、私の自転車とおじさんとおねえさんで記念撮影。そしてここでもその写真を自分のスマホで撮っていないワタシ...(。´Д⊂)

そんなこんなでのんびり走り続けて、ついに本州に渡るための渡し船へ。


お疲れさま、アクアちゃん。あとちょっとトラブルなく行きましょう。


尾道駅前。私はここから新尾道駅まで走りますよー。

っと、その前に


Onomichi U2に立ち寄り。中にはGIANTストア、レストランなどが入っています。今度はここのホテル起点に走ってみたいなぁ。

新尾道駅前で輪行準備をして、東京まで。指定席に空きなしということで、乗り換えの岡山から新神戸まで立ちでしたが、新神戸から座って帰ってこれました。

色んな人と挨拶したり、話したり、楽しい1日でした。

今度はしまなみ海道走るときは、景色を楽しめる晴れの時にきたいなぁ。あと、やっぱり何人かでワイワイと走りたいなぁ...


番外編。お留守番のルコさん、片付けようと広げた輪行袋で楽しんでます。

旅行中の猫の世話はペットシッターさんにお願いしました。シッターさん写真が趣味なようで、デジタル一眼で撮ってくれたシッター中の写真がいくつか置いてあり、ステキ写真で飼い主ニヤニヤ。

2 Comments

よーし says...""
いいなぁ♪
やっぱり「海の道」って憧れますよね…
葛西でも、行くとちょっと「うきっ♪」とするけど、東京の海は人工的でどぶくささがあって、いまいち。。
海だから、風が強いとかあるんでしょうかね?

クロスバイクで全国を旅してるおじさんと、西湖の坂で会って少し話したんですが。
「しまなみ海道はすごくいいんだけど、夏は蒸すからそれ以外のシーズンがいいよ」といわれました。
2014.10.09 12:09 | URL | #GCA3nAmE [edit]
めぐ says..."Re: "
よーしさん

うちの父親曰く、尾道➡今治の方が向かい風なのと、今治よりの橋まで上る坂道が長いので結構くるらしいです。
そういう意味ではフラぺの時だったので、今治スタートの片道は正解だったかもしれません。

自転車で全国旅するの、良いですね♪私はBSの世界自転車探検部見る度に、いつか日本、海外自転車の旅をしてみたいなぁと思います。実行できるのは一体いつになるやら(笑)




2014.10.09 19:52 | URL | #vS/RWfqI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。