現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

しまなみ海道の思い出 1

今週自転車お休みにつき、5月に走ったしまなみ海道の覚書でも。


2014年5月3日は愛媛で大学時代の友人の結婚式でした。愛媛といえば、今治から尾道までしまなみ海道がある。このタイミングで走らないでどうするワタシ!

ということで、今治スタート尾道ゴールで走る計画を立てていました。自転車はどうやって持って行こうかと悩んでチームの大先輩に輪行、宅配のメリットデメリットを聞いた結果、宅急便で今治のホテルに先送り。もちろんホテルには予約時に送っていいか確認しました。送れなかったら飛行機輪行か新幹線・在来線輪行のつもりでしたが、これはこれで大変だっただろうなぁ...(遠い目)

自転車は、オーストリッチのOS-500に自転車を詰め、緩衝材などで保護して発送。集荷にきた運転手さん曰く、コンベアなんかで横置きになるから側面も保護してとのこと。アルミバイクでホイールも完成車についてたものだったから決心できました。フレームがカーボンだったら何がなんでも輪行してたと思います。


羽田空港から松山空港までボーイング787で。仕事は有給をとって5月2日に前乗りです。休みなのに携帯電話で仕事がっつりしましたけどね...

松山についてからは、


徒歩で松山城へ行き、


天守閣から外を眺め、


ソフトクリーム休憩。

結婚式、披露宴、2次会に参加した翌日5月4日は松山市から今治市へ電車移動。

海沿いを走り今治に向かう電車内から見る瀬戸内海の景色に、翌日走るしまなみ海道への期待は高まります。


バスの整理券のようなもの。電車内の機械が取れと言うので取ったけど、事前に券売機で購入してればいらなかった模様。

今回泊まったのは今治プラザホテル。
今治駅から徒歩5分ほど、素泊まりで予約しました。ギリギリの予約だったので窓の外は道路はさんで横のビルの壁でしたが、遊んで寝るだけなのでこれでオッケー。部屋の中にロードバイクを置いてもいいということで、ありがたかったー!恐らく今治の宿泊施設では自転車のことを考慮してくれるところが多いと思います。

チェックインして、服をジャージに着替えたら、ロービーの片隅を借りてロードバイクを準備します。

時刻は15時、天気もいいのでしまなみ海道への道を確認しに走ります。


坂をのぼってきましたよ。


めっちゃキレイー!!

ここでしばらく海を眺めていたところ、おばあさんに話しかけられました。

「自転車できたの?」
「そうですー」
「ステキねー。あなた目立つし、いいわねぇ」
「そんなことないですよー」
「気を付けてね」
「ありがとうございます」

と、簡単に言葉を交わして別れました。
そうですよね、ヘルメットかぶって一人でウロウロしてたらねぇ、目立つよねぇ(笑)

かるーく今治市内を走り、ホテルに戻ってシャワーを浴びます。夜ご飯は今治といえば、焼き鳥!ということでやきとり山鳥さんへ。ちょうど混み始める直前だったようで、カウンターで一人乾杯。


旨い、ウマイ、うまし!

2杯ほどビールをひっかけて、ホテルに戻りました。さあ、翌日はしまなみ海道です!


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。