現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

ぼっち物見山練

本日、5時に起きるはずが、起きたら7時。

先週から考えていた定峰峠~野さか 豚味噌丼~定峰峠コースは、6時半の電車で輪行して走る予定だったので、この時間から準備して輪行しても野さかは厳しそう(いつも並んでいるらしいので、開店前着を目指してた)。

ということで、自走で行けるところで「坂」というと、物見山。

荒川CRへいつものように戸田橋からイン、右岸で上江橋まで行き、入間大橋までサイクリングロードです。

夏の間ボーボーだった土手の草が刈られて、見通しが良くなっていました。

入間大橋からは一般道を走ります。東武東上線高坂駅を越えると、物見山の手前にある大東文化大学まで1.5kmの看板が出てきて、その後大東文化大学前の坂、大東坂が出てきます。

坂道直前の信号で登るぞと心の準備をして、スタート。

前回よりもヘロヘロではない...と思っていても、後半は息が上がってきます。

歩道を走るおじさまに「頑張って下さい」と励まされ、「ありがとうございます」と返事する元気はあったのは進歩です。おそらく道が分かっているので、前回よりもマシな走り方ができたようです。

物見山のトイレには何人もの人が休憩しています。(もちろんロードバイク乗り)


本当は物見山と書かれた石と一緒に撮りたかったけど、おじさま方のロードバイクが置いてあり、更にその前で話に夢中でした。

どこの峠が一番きつかったかという話に花を咲かせるおじさま4人組の話を盗み聞きしながら、コーラ補給。

ここから物見山→鳩山のニュータウン→パン工房シロクマ→鳩山のニュータウン→物見山小周回→自宅というルートも考えていたのですが、鳩山のニュータウンから物見山へ辿り着くまでの坂がハードなのと、先週右膝痛が出てからの1週間ぶりに乗ったロードバイクなので、膝のことも考えて物見山小周回後、帰宅することにしました。

小周回も物見山に戻ってくる道は坂→しばし平坦→坂→勾配ゆるくなる→坂を繰り返しますが、前回走った時必死すぎてそのことを覚えておらず、最初の坂から飛ばしたら途中でゼエゼエと息をする始末。ああ、ペース配分間違ったと後悔しながら、遅いながらも何とか周回終了。

最初登ってきた大東坂をしゅんと下り、サクサクと走ります。

荒川CRに戻ってふと気づいたのですが、やけに人が少ない。レースがあったんだっけ?こんなに前にも後ろにもロードバイクが走っていなかったことまではこれまでない。皆さん一体どこへ!?


彩湖から笹目橋に向かう土手。1面黄色。

順調に帰宅していると思っていたら笹目橋を越えたあたりから、時速20キロでも走れなくなってしまいました。まさか、ハンガーノック?戸田橋を出てすぐのファミリーマートまで行けば補給ができるからと何とか足を回します。ファミリーマートに到着したら今度は大粒の雨が降り始める。ここから家まで後ちょっと、とりあえず先に進もうと自転車を走らせると後輪から妙な音がします。歩道にあがって後輪を確認すると後輪のリムとブレーキシューが当たっており、ブレーキが片方だけかかっている状態になっていました。

そりゃ進まんわ!

ブレーキ本体の取り付け位置がずれていたので、とりあえず元に戻す。
どこでブレーキがずれたんだろうなぁ。

あ、この間掃除した時に、後輪の取り外しでブレーキにあててもうたな、そういえば。
どこかの段差でちょっと緩んでたブレーキがずれたかな?

取り付け位置を戻したら、無事に20キロ以上で無事に走れました(苦笑)

今回は1人自分のペースで走ること、荒川CRでスピードをあげないで、ケイデンス100をキープすること、膝に負荷をかけずに100キロ走ることが目標でした。無事に最後まで右膝が痛むこともなく帰宅。

右膝痛が出なくて良かった良かった。

走行距離 110.10km(途中ちょっと迷子、ショップへの移動も含む 笑)
平均速度 21.4km/h
最高速度 41.6km/h


4 Comments

よーし says...""
おお〜!
行き方を詳しくありがとうございます!
今度いってみます。
上れるかなぁ、どきどき〜。。
2014.09.22 12:30 | URL | #GCA3nAmE [edit]
めぐ says..."Re: "
よーしさん
へっぽこな私でも登れてるので大丈夫です!
一人で走って道を覚えて来たので、いつでもご一緒できますよー。物見山に見るところはないので、坂練ぐらいしかできませんが( ̄▽ ̄;)
2014.09.22 23:41 | URL | #vS/RWfqI [edit]
マカロン says...""
めぐさん、はじめまして♪
よーしさんのところから、飛んできました(^-^)

火曜日に私も彩湖~物見山~シロクマと行ってきたのですが、
なんとよーしさんと15分の時間差で、、、(涙)

めぐさんも、あの距離をおひとりで、すばらしいですね!
私は、仲間がいなかったら、途中で輪行していたかも・・・w

実は私も、この前、急にリアが重くなって、漬物石でもぶら下がってるんじゃないの?って
思うほどで、走れなくなったことがあったんです。
やっぱりブレーキシューがまがって、片方がリムにぴったりくっついてたことが原因でした。
意外と簡単に曲がるものなんですよね・・・(>_<)

似たような場所を走る女性ローディがいるのって、すごくうれしいです♪
これからも遊びにきますので、どうぞよろしくお願いします☆
2014.09.25 09:01 | URL | #j7CxFd2Q [edit]
めぐ says..."Re: "
マカロンさん

はじめまして!よーしさんのところから片田舎なブログへようこそ(笑)

15分って絶対どこかですれ違ってますよねー!
ロードバイクは乗り始めが一人で、近くに乗ってる人もいなかったので一人でも抵抗がないのかもしれません。

荒川で赤のオルベア走ってたら是非声をかけてくださいねー!こちらこそこれからもよろしくお願いしますm(__)m
2014.09.26 00:41 | URL | #vS/RWfqI [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。