FC2ブログ

現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロードバイクを載せるために車を買った話

2018年入る前から車を買おうかという話が我が家であがりました。 


これまでロードバイク持って出かけるときは、近所のガソリンスタンドがやっているレンタカーかカーシェアを利用。ただ、車輪の前後輪外しが必要だったり、大きい車は直前では予約できなかったり、返す時間と戦ったり…とあり、私の運転練習も兼ねて買おうかと。 

 条件は 
ロードバイクを車内に2台載せて、人2名乗れること
ロードバイクは前輪のみ外す
ロードバイクは重ねて横置きではなく、縦におけること
相方のバイクのサドルを下げないで載せられること
中古車でOK
5年くらい前の型式
走行距離5万キロ前後
軽自動車以外(私が小さい車に最初から慣れたくなかったから)

とにかく、ロードバイクを載せてトランポするための車という前提で探します。ホンダのFREED SPIKE(現FREED +)は台数が少ないのと、値段があまり下がらないようで予算オーバー。FIT SHUTTLE(現SHUTTLE)は余裕でロードバイクつめたのですが、車内に広がるタバコの匂いに私ギブアップ。ホンダのお店が近かったのでそちらをのぞいてたのですが、トヨタのISIS、マツダのプレマシーも探してみようかと作戦変更。

そんなある日、新大宮バイパスを走っている時に前を走っていた車が目に留まりました。「これならロードバイク2台いけるんじゃない?」と調べてみたら最寄りのディーラーに該当車種の中古車があった!

ロードバイクを持って行って積ませてもらうと、ギリギリ入る!車内、エアコンつけてもタバコ臭さなし!走行距離6万キロ。




値段交渉して、購入決定。





が我が家に来ることになりました。マツダ プレマシーのOEM車です。

最初は購入条件ではなかったスライドドア。実際に使ってみると便利でした。庭側の出入口そばに車を停めて、荷物を載せるのですが、その際にドア幅分横に広がらないので、車が横を通る度に閉める必要もない。

そんなラフェスタは、常に2列目3列目を倒してフルフラット状態にし、その上には大きなビニールシートとミノウラのVERGO EXCEL、ホイールバッグ2つが入っているという車載仕様。未だに2列目の席が稼働したことはありませんw




スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。