現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

まだ見ぬパンクの神様



2013年秋に1台目のアクアちゃん納車。

かれこれ2年半1度もパンクすることなく。途中でタイヤ&チューブ交換してるからというのもあると思いますが。

そんな訳で未だパンクの神様とお会いしたことがないのですが、これはこれで困る。

タイヤ&チューブ交換なんてシーズンに1回。

すっかり忘れてしまうのですよ、やり方を(^_^;)

そんな訳で、1年半使ったタイヤ&チューブを交換するためにライド後アクアちゃんでそのままショップに買いに行く。

ショップで皆に見守られながら自力交換。(本当にすみません...場所借りて)

家に持って帰って、家で交換しても絶対最後タイヤがはめられなくって、タイヤがはまってないホイール持ってショップに行く、その図が容易に想像できる(;´д`)

前輪はなかなかはまらず、後輪は「はまった!」と思ったらチューブ噛んでて、半分やり直しorz

単独ライドで変なもの踏むと、その後しばらくいつ空気が抜けてしまうのか!?とヒヤヒヤしてます。

パンクするならサイクリングロードでお願いします...

団子が食べたくてひとっ走りライド

2016年4月23日

ここのところ、とにかく団子が食べたかった私。


洗濯物干して、猫のトイレ全洗いして、10時にスタート。

団子のためにひとっ走りです。今日のお供はアクアちゃん。ジャージの色と自転車の色があってないのは問題なし。単独ライドですからw

甘いものが飲みたくてホンダエアポートに立ち寄ったら、見たことのあるジャージ...チームの人でした。こちらもまだ北上するということで、途中までトレインに乗せてもらうことに。乗って後悔、久々の35kmオーバートレインな上に減速からの立ち上がりが速い。トレインから離脱した吉見の管理棟まで良い練習でした。


吉見観音前のどびんやさんに到着。団子のために片道50km。

帰りは気温も上がってき、アイスコーヒーが飲みたくなり、古民家カフェのVIAさんへ立ち寄り。


今日はにゃんずが見当たらない...あん、遊びたかったのにぃ。


結局、サンドウィッチでランチ。

ここから残り25km、ゆるゆる走って帰宅。
膝はというと、テーピングしてたこともあり痛みなし。ただペダリングが雑になった時に違和感がでる感じ。平地はいいとして、上りがどれだけいけるのか、未だに怖くてチャレンジできません。筑波終わったら考えよう。

春!女だらけの三浦半島ライド

2016年4月10日

4時起床。いそいそ準備をして5時にしゅっぱーつ!

って左足のクリート交換忘れてたΣ(゜Д゜)

と玄関先でクリート交換してたら、あらヤダギリギリに。慌てたらネジが止まらなくてまぁ大変w前日に準備万端にしておきましょう、自分。

東京駅まで自走して、横須賀線に乗って逗子までワープ。第2回春の三浦半島ライドということで、とりにくさん、とり丸さん、まっつんさんという夏のミウライチメンバーでレッツスタート。

パラパラ残る桜を眺めながら走り...セグメントがあらわれる度に、案内人とりにくさんから「もう少しいくとセグメントですよー」とアナウンスが入るwそこで本気で走っていく背中を見送り、のほほーんと走る私。


モニュメント 題「まぐろと大根」。知り合いからブリと大根ではなく?とつっこまれた。確かにぶり大根の方が響きがいい。(←こら)

さくっと下って

ランチ場所のくろば亭さんへ。店先にはお魚いっぱい。


お兄さん出てきて、お魚解説。
あんこうもいて、これ食べたらぷるんぷるんになれそうな気がする...と思いながら眺めてました。


むふーん。ひさびさの魚!
我が家で刺身を食べようとするとルコさんと取り合い大騒ぎで部屋の真ん中に立って食べるはめになるのでw食べ進めているうちに端にあったワサビの塊をご飯と一緒に口に入れてしまい半泣き(T_T)

とりにくさん行きつけ(?)すかなごっそで野菜を買って帰りたい衝動を抑えて、

いちごの食べくらべ。紅ほっぺと章姫。むふーん...シアワセ...

膝の調子でライド前から皆さんにご心配をおかけしましたが、加速したいときや上りは下ハンで走れば大丈夫なことが分かりました( ´∀`)上りの下ハンは私が苦しいし、上りも怖くて力入れられないけど...

今回、ご一緒してくださったお三方、ありがとうごさいました。

皆体調万全にして、次は延期になっているわらび餅峠だー!!

3月どれだけ自転車乗ってなかったか

3月いかに乗ってなかったの記録。

58.79km

は乗ったよ、ロードバイクとマウンテンバイク(1回)w

この数字、普通なら1回日曜練行って帰ってきた距離ぐらいで、月間走行距離とは思えない。


まあ、2月末に膝痛めたのでその腫れが引くまでほとんど乗らなかったから仕方ないんですが。

皆さん膝はお大事に!


その代わり、ルコさんとはいっぱい一緒に寝ました。

夜の荒川CRポタリング

2016年4月6日

ジテツウしようとつぶやいて自分にプレッシャーかけて寝たものの、起きたら7時。
寝坊につき電車通勤ケッテーイ(。´Д⊂)

でも、どーしてもロードバイク外乗りしたかったので、ほぼ定時で退社して、夜ご飯食べてからポタリング。

桜もこの夜で今年最後かもと思い出し、荒川サイクリングロードで岩渕水門まで行って、そのそばの桜でも見てこよう。


岩渕水門から下流側を。

視線を感じると思ったら、キジトラにゃんこと目があった。


ライトで照らして夜桜。

ゆるゆるっと20km。
視覚情報が少ない分、水の音と風が草木を揺らす音と虫の声と自分の自転車の音がいつもより大きく聞こえて新鮮でした。

リハビリローラー 20分

2016年4月4日

またしてもリハビリローラーw
日曜日外乗りしようとしたら土曜夜からの雨が朝まで残り、ふて寝。雨予報出てなかったのに。

そしたら奥さん、案の定寝すぎましたよ。。。


春眠暁を覚えず。
なのはルコさんだけではなかった。

そんな訳で反省して、月曜日は帰宅後ローラー。お供はダウンアンダー クラシック。

ローラーの時はロードレース見てないと飽きる。

で、ロードレース見ながらまわしてたら、ガーミン先生に「リハビリでしょ!心拍あがりすぎ!ピッ!」と怒られる訳で。こうも乗らない&リハビリローラーが続くとハアハアしたくなるもんなんですね、と書きながら自分の感覚がおかしいことに気付いた。



余談ですが、日曜はツール・デ・フランドルにドキドキしました。ゴールと表彰式諦めて寝ようかなと思ったらサガンが飛び出し、しっかり表彰式の最後まで観てしまいました。

そのあとドキドキが収まらずなかなか寝付けなかった。

次の日曜はパリ~ルーベ。これまた楽しみ(*´∀`)♪

舞台を観に行く

2016年4月2日


今年も近所の桜が満開です。


知り合いが主演の舞台を観に行ってきました。舞台観るのなんていつぶり!?な上に、舞台の話のベースがモリエールのタルチュフがベースということで、ベースを知らない私に理解できるのか不安でしたが、笑いどころありの楽しい舞台でした。

舞台があって客席がそれを見上げるようにあるわけではなく、スタジアムのような形で客席が舞台より高いところにあり、奥行きのあるスペースを舞台として使っている形。

観客は演じられているものを少し上から俯瞰してみているような、透明人間になって覗いているような感覚でした。

久々の舞台もいいものです。

舞台観に行こうと思えたのは膝の不調のお陰。膝に不安がなければロング行ってて行けなかったと思います(笑)

該当の記事は見つかりませんでした。