現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。



ローラー台と猫


隠れて狙ってるつもり。

猫にとっては、動いてないローラー周りはいい遊び場なようです。

※テンション上がって自転車本体に突っ込まないようには気を付けています。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

早めのお花見@代々木公園

2016年3月27日


デンマークつながりでお花見。

デンマークに私がいたときに飲んで遊んでもらっていたお姉さん一時帰国中ということで、代々木公園で集合。

ホームステイ先で夜な夜な2人で飲んだ翌日、ホストマザー&ファザーに「2人でどんだけ飲んだの!?」と空き缶空き瓶見て言われました(笑)

Facebookで繋がってるので、数年ぶりな人も数年ぶりに会った気はせず。天気も予報が外れて、太陽が出ると暖かい。

しかし、すっかり忘れておりましたよ。
イベント会場では女子トイレに長蛇の列ができることを...(^_^;)

自転車のレース会場は女子トイレすいすい、男子トイレが並ぶので...ね。

シーツ洗濯後の猫


シーツ洗ったら、ルコさんチェック。

大抵しっぽがぴーんと上向きのルコさんですが、シーツチェックの時はこんな感じで心持ちへっぴり腰。多分洗濯で自分の匂いが消えてるから。

今晩は太陽の匂いいっぱいの布団を楽しめる、と飼い主はウキウキ。


おまけ、日向堪能中の休日ルコさん。

買ってよかった、柚子の原液

先日MTBライドの帰り道、寄り道して地元特産品を売っているお店へ。

店長に切り干し大根を買って帰るというミッションがあったのです。この日車にMTB積んできていたので、思う存分買い物ができる!

車の免許がない私は、基本自走か輪行しか手段がなく、そうなると荷物を増やしたくないので、その土地の美味しいものを買って帰れないのです(T_T)宅配というリッチな手段を使うほど買うこともないし。

で、この日は車移動なので喜んで買いました。

店長オススメ 切り干し大根(写真なし)



柚子の原液。柚子を使いたいと思っても、買ってもいたんじゃうしなぁ...と買えなかったのですがこれなら!しかも、美味しいらしい。


後日、唐揚げサラダ(青い皿)のドレッシングに柚子の原液を入れたら、さっぱりしつつもしっかり柚子(そりゃそうだ)。お湯で割ってホットドリンク、というのも良さそうです。

夜ぼーっとするときにホットレモンをよく飲むのですが、これまたうっかりするとレモンがいたむのです。で、レモン買うのを躊躇してしまい、飲みたいのに飲めないことが多々あります(^_^;)

そんな問題もこれなら解消してくれそうです♪
今度から自走でもあの辺行くときは、ジャージのポケット1つあけて、買って背中に入れて帰ってこようと思います。

リハビリローラー 25分で切り上げ

2016年3月23日

リハビリローラー2日目。テンポで20分の予定。

アップ10分の後テンポを始めたものの、10分弱で膝下に違和感が出たのでテンポは10分で切り上げ、ダウン5分して終了(^_^;)

膝下の痛みは、大腿四頭筋の酷使が原因のことが多いらしいということは調べていてわかった。

つまり、ペダリングが踏むペダリングになってるということかなぁ?

乗れないなら、しばらく自転車と身体についてのお勉強に励みます。

気候がよくなってくるこのタイミングに、って不貞腐れてなんかいないから!


...嘘です。完全にふてくされてます( ・ε・)

リハビリローラー 30分

2016年3月22日


お供は去年のロンバルディアです。

この間MTB乗ったときに、テーピングしてたお陰で痛みはでなかったものの、違和感はあった左膝。

今日は久々にローラークルクル30分。もちろんテーピングした上で軽く回すだけ。


ローラー後の夜ご飯。
野菜の肉巻き、かぼちゃサラダ、いんげんのおかか煮、切り干し大根、味噌汁。最近はできるだけ品数多め(というか、自転車乗れない分週末に作りおきをしてるだけw)

MTBで初トレイルライド

2016年3月16日

有給いただきまして、ショップの店長とKさんとMTB平日ライドに行ってきました。MTBは今回もショップのものをレンタルです。

会社チームの後輩くんと上司には山の中で携帯繋がらないと思うので、あとはよろしくお願いします、と託してきました。(いつも平日休むときには同じことを言ってるので、だいたい相手もチャリ乗ってますよね?と分かってるw)なぜか後輩くん、今回は携帯繋がらないと言ったら、私は富士の樹海あたりに行ったんだと思い込んでいたことが、今日判明。なんでやねんw

朝はゆっくり出発。現地についてから、かれこれ2ヶ月ぶりのMTBを思い出すためにぐるぐる。ギアチェンジ、どっちがどーだったかな?と考えつつ、サドル上げ下げボタンの位置と使い方確認。

登ったり、押し歩いたりして最初の下り。
3本同じところをリピートしたのですが、2本目私の後ろにいた店長から、「ペダル水平!サドルから腰上げる!腕!」と指摘されました。
腕と膝でサスペンションにして、凸凹なところ走っても頭が揺れないようにする、と(。_。)φ
そのためにはハンドルの持ち方を常に正しくしないといけない、と(。_。)φ
ペダルの上にきちんと立つ、と(。_。)φ
サドルから腰上げるのもへっぴり腰じゃなくて、乗車姿勢のまま、と(。_。)φ

覚えることがいっぱいですな。

そのあとも同じお山の別のルートを下って上って押し歩いて、下って。

スキーと似たような身体の使い方ということからペダルの上に少しでも立てるようになってきたら、段々下りが楽しくなってきた(*´∀`)♪

まあ、上りはインターパルトレーニングでもしてるのか、というハアハア具合ですがw

途中杉の倒木を踏み越えようと店長が杉の上部(葉っぱ部分)を踏んだら、黄色い花粉の煙が立ち上ぼり、「黄色い煙が立った!」「花粉症のCMみたい!」と爆笑。

20km走ったか走ってないかぐらいのライドでしたが、フカフカの落ち葉踏みしめて、鳥の鳴き声聴いて、ロードバイクとは違う楽しさ。なんだか探検してる気分でした。

荷物は吹っ飛ぶのでバックパックに詰め込む、ということで携帯もしまってたら写真を1枚も撮らなかったなぁ...(´д`|||)


この日の夜ご飯。これでも足りん!!


PCの上のルコさんシリーズ。相変わらず自由。

猫様、4歳になる(暫定)

3月10日は私が決めたルコさんバースデー。3月中旬生まれという獣医さん推定から、私が覚えやすい日にちに勝手に決めました。

4歳になり、人でいうところの32歳。

32歳なの!?
いつの間にか年齢が並んでしまいました...

ルコさん、相変わらずのマイペースな甘えん坊の人見知りっぷりです(笑)


カサカサ素材の輪行袋は、たまに遊べるオモチャと認識しているようで、飽きるまで飼い主は待ち。たたみたいな~たたみたいんやけどなぁ~


ほんのり暖かいノートパソコンはベッドかわり。思いっきり画面にもたれかかってるので、そのうち画面とキーボードが分裂しそうです。10年もののMacBookなので、そうなったら考えるか。


今年も1年、病気ナシ怪我ナシで楽しく過ごせますように。

サイクルチャレンジカップ藤沢へ行ってきた その2

2016年3月6日

サイクルチャレンジカップ藤沢の続き。

このレース、ソロ男女、2名チーム男子、女子、ミックス、3名チーム男子、女子、ミックス、4名チーム男子、女子、ミックスというカテゴリーが細かく分かれていました。しかも5位まで表彰してくれるという太っ腹ぷり。

計測チップ回収ミスがあり、最終周の1つ前のラップでの順位となりました。


そんなわけで太っ腹なカテゴリー分けによりいただきました。3人チーム女子。

素敵な副賞も。

一人一箱竹炭。輪行のため持って帰れなかった私はクロネコさんの手を借りて、今週末我が家着です。


重なってますが、この日走った自転車3台。

レースが楽しかった、というのもありますが、皆でワイワイキャイキャイしてる、その前後の時間も楽しかった!役に立てなかったレースでしたが、お疲れさまでした。

サイクルチャレンジカップ藤沢へ行ってきた その1

2016年3月6日

天気予報と膝の状態とにらめっこして迎えた3月6日。


これなら何とか走れそう。



遡ること昨年12月、ショップの忘年ライド集合場所で皆を待っていたらメールがスコーンと飛んできまして、

「藤沢である3時間エンデューロでませんか!?今日がエントリー開始日なんです」

と。藤沢遠いなぁ、でも今回出ると言ってる人たちとチームでレースに出てみたいなぁ...と迷うこと10秒。(迷ったと言っていいのか、これ)

「参加しまーす」

と返事をしていました(笑)



心配していた天気は何とかもったので、後は私の膝!歩行と階段上り下りは問題なくできるようにはなっていたのですが、1週間自転車には乗れてなかったのでどんな調子か分からない。何とかなれば良いな...

私は第3走者。走りながら膝の調子見て周回数決めます!と走り出します。

分かっちゃいたけど、集団いない。
右側から私を抜いていく集団に張りつこうかと思ったら先頭からの2つ目の集団じゃないですか。ええ、速すぎて乗れません...(。´Д⊂)

単独で走りますが、3周目長めの上り坂で膝に違和感。4周目上り坂ではほぼ右足片足ペダリングで乗りきる。

4周で交代し、私の出番はこのあとナシとなりました...30分しか走ってない(=_=)役立たずで、ごめんなさい...

このレースのコースはスタート地点とゴール地点が周回コースから外れるため、最終走者が走り出したらゴール地点へ移動。

自転車の置き場を確保したら、腹ごしらえ!


オムソバ、揚げもち、写真にはないけど豚汁。モグモグしながらリザルトが出るのを待ちます。

1月と2月の走行距離


先日仕込んだ鶏大根。基本的にレシピが濃口しょうゆ指定でも濃口半分、薄口半分弱。

2ヶ月分まとめて走行距離確認。

1月の走行距離 470km
2月の走行距離 525km

でございました。

うーわー乗れてないなぁ。

仕事の営業数字だけで見ると、2月1ヶ月で2.5ヶ月分稼いでるからそう考えればまだ乗れてるのかも。逆に1ヶ月で1ヶ月分しか稼いでないときはもっと乗れるってことですね。

やればできる子、と暗示をかけてがんばろう♪

該当の記事は見つかりませんでした。
