現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。



物見山ぐるぐるしてたら膝がぁー!

2016年2月27日

はじめましての方2人と物見山ぐるぐる。
ゆるく繋がっていた方が、「物見山周回に行きますが、一緒にどうですか?」と誘ってくれたのです。

朝6時20分出発。日の出が早くなりましたなぁ。荒川サイクリングロードへいつも通りのルートで向かいます。ふっとハンドルに視線を落とすと

ないっ!!
ガーミンの横についてるはずのフロントライトがないっ!!!

前日につけたので、つけ忘れではない。
差し込みが甘くてどこかで落とした模様...

そういえばなんか音がしたあのときか!?

嗚呼、VOLT300...すまん...

荒川サイクリングロード右岸でひたすら集合場所の物見山公園の駐車場へ向かいます。向かい風でスピードが上がらず、時間ギリギリになりそうなので、コンビニストップなしでひた走る。お腹すいたなぁ...(´-ω-`)


誘ってくれた人とこちらもゆるく繋がっていた大阪の人と3人で走ります。

10周くらいするんでしょ?な大阪の美人ちゃん。

と、とりあえず5周ぐらいで様子見ましょうな私(笑)

登りになった瞬間スピードあがらーん!!なんじゃこりゃー!!と思いながら小周回5周。その後追加の大周回1周。

ここで左膝に違和感。
あー、やばいなぁー来週末レースだわよ。長引かせたら終わりだわよ。

ここで2人とお別れしてえっちらおっちらインナーで走ります。向かい風も手伝ってスピードは15-20km。TT区間で膝痛いわ、向かい風だわでヘロヘロになっていたら、横を通りすぎるおにいちゃんに

「今日はひどいですねぇ」

と声をかけられました。いや、向かい風は覚悟してたのでいいとして、それより膝が...と思いつつ、淡々と右足で回し、左足はそえるだけ。

往路2時間、復路3.75時間(´д`|||)
最後は登り坂で足が回らず、押し歩き。

1年半ぶりに出た膝痛。原因は骨格で左膝が内側に入りがちになってしまうこと。1年半ストレッチでオサラバしていました。しかし連日午前様で疲れてるところムリして乗ったら、いつもと同じペダリングをしているつもりができてなくて左膝が内側に入ってたんだろうなぁ。

3階の部屋まで自転車担ぎ上げてのぼるときに膝が痛くて「ひええぇぇぇ」と声が出た(笑)でも自転車担いで転けられないので、必死に踏ん張ってのぼりました。

週末までに復活しますように...

走行距離 139.14 km
平均速度 19.8 km/h
最高速度 51.4 km/h
平均ケイデンス 72 rpm
最高ケイデンス 111 rpm
平均心拍数 145 bpm
最高心拍数 182 bpm
カロリー 1,679 kcal
獲得標高 991 m
気温 8.0 ℃

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

1年ぶりのブルべ


近所に1本だけある河津桜が咲いた。

2月21日はオダックス埼玉のBRM221アタック小田原城に行くつもりでエントリーしていたのです。

が、ある日部長と話してたら

「21日から海外出張行ってくる」

とか言うじゃないですか。

ちょっ、緊急案件の対応は!?
私その日ブルべ!!

と思いながら、

「...えーと、じゃあ緊急案件の対応は...?」
「午前中までは出来るんだけど、午後お願いできるかな?」
「...はい...」

DNSケッテーイ。・゜゜(ノД`)
PC背負って走るか!?とか、ここは後輩くんに!?とか思ったけど、そもそも私が引き継がされたクライアントだし、それをリーダーが後輩に振っちゃいかんよな...でも、そわそわしながら走りたくないし、これまで私のイベント時にことごとく緊急案件発生してくれてるのであきらめた。

ここ数週間トラブル対応で完全に体力的&精神的に疲労ピーク...完全に気持ち折れてて、このままじゃイロイロまずい...(´д`|||)まずは連日帰宅午前様の残業ループから抜け出して、自転車通勤とローラーをやりたいところ。

そのために今週末はリセット期間です(>_<)

テストステム卒業



9月末のBURA納車からかなーり時間が経ちましたが、2月11日ついにテストステム卒業。

ショップに行って、

ステム70mmでいきます!

と申告して取り替えてもらいました。
全パーツが固まったので支払残の金額を訊いて、BURAの重量測定。

ボトル類、携帯ポンプ外して、

7.46 kg

アクアちゃんのホイールがゾンダ、BURAのホイールが師範から借りてるニュートロンという違いはありますが、 アクアちゃんが同じ状態で

8.7 kg

店長と

「後は借っばなしのホイールですねぇ」
「ニュートロンもいいホイールだよねぇ。でも荒川で遊ぶならリムハイトのあるホイールが1つあっても面白いだろうし、軽さを求めるなら別だしねぇ。BURAは柔らかいから固いリムハイトのあるホイールで走らせるのが面白いんだけどね」
「デイープはすこーんと買えないですわ~」
「だねー」

と話して、次回のMTBライドの話して帰宅。

ホイール問題は持ち越し。師範、しばらくニュートロン(とスプロケ)をお借りしますm(__)m

砂まみれなシクロクロス東京2016

2016年2月13日

チームのメンバーがシクロクロス東京にエントリーしていたので応援へ。

ちょっと遠回りですが、1度国道17号を北上して戸田橋から荒川サイクリングロードにイン。清砂大橋まで一気に南下します。時間ギリギリ出発になってしまったので、休む余裕はない。心拍はいい感じ?に上がりっぱなしです。


でも立ち寄った新砂。逆光です。
いつもツールボトルがあれば、サドルバッグはつけないのですが、今日はお台場に自転車を止めて動き回るのでチェーンロックとクリートカバーをサドルバッグに入れてきました。

ここから去年のシクロクロス東京用にひいたルートを参考に一般道でお台場海浜公園へ。

んんん?んんん?

ゲートブリッジが近づいてくる??

立ち止まってよくよくルートを見ると何故かルートが若洲海浜公園経由になっていているー!!(´д`|||)

この時既に10時。最初に走るメンバーは10時20分過ぎスタート...間に合わん、とつぶやいてお台場へ向けて再スタート。

お台場近辺の道で地味に迷子になりながら、お台場海浜公園の林側の歩道に到着!


ちょうどコースの1部になっており立ち止まってみてるとギリギリレース中。待ってると出走中のメンバー発見。何とか声をかけることができました。メンバーが走ってる間にこれてよかった。

着順結果アナウンスがあり、出走待ちの人と応援の人と3人で喋っていたら想定してなかった順位で出走していたメンバーの名前が呼ばれたので、思わず

えーっっっっ!!!???

と叫びました。周囲の人たちが「えっ?何?何なの?」という目で私たちの方を見ていたのは言うまでもなく。

まさか表彰式まで見れるとは...!嬉しいなぁ♪

表彰式の後は腹ごしらえ。


ケバブ。肉多め。うんま、うんま (○`~´○)モグモグ
ちなみに長袖ジャージに冬用インナーでは暑かった...

その後は女性クラスのスタートまで、秋ヶ瀬バイクロアでも仲良く散歩したチームメンバーの1歳の息子くんと手繋ぎ散歩デートです。カワイイ...歩き出すときに小さな右手で私の左手を握ってよったよったと歩く姿にニヤニヤ。

女性クラス出走の人からカメラを預かっていたので、女性クラスのレース中はコース上をクリートカバーをつけたシューズで走り回りました。他人のカメラなので本当にきちんと撮影できているのかは...分からない。

全員のレースを見たので、撤収。
1人で荒川サイクリングロード経由で帰宅しようと思っていましたが、仕事帰りの班長もお台場に来ていたので仲良く追い風に乗って(場所によっては向かい風数キロ)地元まで戻ってきました。


今回、念願のカウベル購入。これで毎年行く秋ヶ瀬バイクロアでもカランカラン鳴らせるぞー!

砂浜を歩き回っていたので、帰宅して靴と靴下脱いだら砂がいっぱい落ちてきて、掃除機出動しましたとさ。


走行距離 86.96 km
平均速度 26.1 km/h
最高速度 44.6 km/h
平均ケイデンス 84 rpm
最高ケイデンス 119 rpm
平均心拍数 152 bpm
最高心拍数 186 bpm
カロリー 1,089 kcal
獲得標高 129 m
気温 14.0 ℃

BURAと一緒に物見山小周回

2016年2月11日

前日の夜にチームメンバーからメッセージがきて、「物見山行ってランチ行くけど、一緒にどう?」と。本当は飯能まで自走で峠と思ってルートを用意していたのですが、毎年恒例怒濤の年度末につき連日残業。更に前日もがっつり残業になり早朝出発が厳しかったので、そちらにご一緒させてもらうことに。

9時に彩湖集合、トモロー休憩挟んで物見山まで。物見山では各自のペースで小周回。

1周目久々の物見山なのでルートを思い出しながら走る。
2周目がんばる。
3周目もがんばる。

※ちなみにがんばるはあくまでも従来の私との比較です。

それにしても登ってるのに向かい風ってやめてくれ...orz

3周終わって、物見山のトイレ前で喋っているとショップのツーリングでお会いする方と遭遇。その方も皆で年始のツーリングで行った食堂へ行くつもりだったとのことで、皆で向かいます。


今回はチーズ肉巻き定食で。うまうま♪

今回もふくれたお腹をかかえて、えっちらおっちら復路。



走行距離 122.92 km
平均速度 24.7 km/h
最高速度 50.2 km/h
平均ケイデンス 82 rpm
最高ケイデンス 116 rpm
平均心拍数 161 bpm
最高心拍数 189 bpm
カロリー 1,716 kcal
獲得標高 585 m
気温 7.0 ℃

東京発着 鎌倉まで170kmライド

2016年2月7日

寝坊したらあかん!というプレッシャーにより起きては寝て時間を確認し、起きては寝て時間を確認しを繰り返し、セットしたアラームが鳴った3時起床。 夜中から一時雨が降るという予報が出ていたので外を確認すると路面はウェット。最初はBURAで行こうと思っていたのですが、ASS SAVERSが取り付けられないので急遽アクアちゃんに変更。

この日はとりにくさんとドラクマさんとライドです。集合場所まで我が家から70km、朝4時に自走でしゅっぱーつ!前日の土曜日仕事で走れなかったので、がっつり走るつもりでいつもなら持ち歩く輪行袋を持っていかないことにしました。

まだ夢の中の街中を走ります。朝帰りの酔っぱらいさんたちを横目に見ながら「体力あるなぁ...」と感心。オールなんて20代前半でできんくなりましたよ(-_-;)

途中信号待ちで一緒になったバイクのおじちゃんに声をかけられ少しおしゃべり。

横浜駅前そばで、肉まんとコーヒー補給して集合場所へ。実は横浜駅周辺でどこをどう自転車で走っていいのか分からず迷子(一人だといつも迷う)、藤沢市内に入って道を1本間違えガーミンの地図を頼りに別のルートで戻ろうとしたら、よく分からない直線の激坂を下るはめに...


富士山がキレイに見えました。電線とかいろいろジャマで富士山だけという写真は撮れなかったけれど。

集合場所に3人揃ったところでおしゃべりタイム。軽く1時間は喋りましたwこの日もとりにくさんからお菓子支給される。いつも手ぶらでごめんなさい...今回も自宅で美味しくいただきました(*´ω`*)

喋って用事をすませたところで、ランチのため鎌倉へ移動します。とりにくさんに連れられて到着したのは 麺屋 波(WAVE)さん


こちらはカレーつけ麺のお店です。あつもり中盛太麺中辛でオーダー。...何だか視線を感じる。


はっ、ダンボーに見られてるw

麺を食べ終わったら

つけ汁をスープで割って、ご飯入れてカレー茶漬け。おしんことゴマも追加投入。口直しのアイスもいただいて、満腹。

ここから逗子を通り抜けて帰路につきます。幹線道路までとりにくさんにつれていってもらいながら、「デザート食べるなら今てすよ?輪行袋貸してほしいなら今ですよ?」と囁かれますがガマン。今月走れてないから、わいは走るんやー!(←連日の残業&考え事で壊れ気味)幹線道路に出たところでとりにくさんとはお別れ。おつかれちゃんでした!!途中までドラクマさんと走りますが、8割前を牽いてもらってました...wすいません、朝の往路で脚を使いすぎました...orz前に出るってこんなに大変だったかしら、というぐらい前に出れなかった。

国道1号に出たところでドラクマさんとお別れし、ぼっちで東京目指して脚を回します。地味なアップダウンにヒーヒーしつつ帰宅。

150kmオーバーはかなり久しぶりでした。
春のミウライチ、食べる事を目的にいっぱい食べましょう♪(走りましょうとは言わないw)

そして、お二方から「stravaやりましょうよ!ガーミン持ってるんだし!」と勧誘を受けました(笑)まだ何もしとらんけど...(^_^;)

走行距離 169.10 km
(最初3kmガーミンスタートし忘れたので、本当は172km)
平均速度 22.9 km/h
最高速度 43.4 km/h
平均ケイデンス 87 rpm
最高ケイデンス 125 rpm
平均心拍数 147 bpm
最高心拍数 186 bpm
カロリー 1,921 kcal
獲得標高 748 m
気温 5.0 ℃

該当の記事は見つかりませんでした。
