現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マウンテンバイク始めてみた!


2016年、新しいことにチャレンジするぞ!と思っていた2015年年末。バイクコントロールが致命的に下手なので、次チャレンジするならマウンテンバイクかなぁと思っていました。

いつも遊んでくれてるパパさん(バイクコントロール上手)には「お前は何で俺の後ろを走っててそんなに(バイクコントロールが)下手なのか」と言われたことがございます(苦笑)普通上手い人の後ろについて走ってれば、ある程度上手くなりそうなもんなんですがね、そうはならないのが私w

2015年12月ショップに、1月からMTBやりたいでーす!!と申請。そんなわけで1月のショップMTBライドは初心者向けで組んでもらったのですが、この寒波の関東雪予報で近場で基礎&スキルトレとなりました。あ、ちなみにMTBはショップのものを借りました。

ハンドルの持ち方、シフトの操作方法から始まり、ペダルの上に立つということ、ブレーキングの基礎などなど。MTB乗りのUさんに「サドルに座らない~」「ハンドルに体重乗せない~」と指摘されながらぐるぐーる。ロードバイク乗りの人はサドルに座ったり、ハンドルに体重乗せがちなんだとか。

その後、地面に置いた木の枝を飛び越える練習。前輪は浮かせられるのに後輪ができない...(>_<)

段差の低い階段のぼりでは、踏み込むタイミングをつかめるまで後輪が段差を乗り越えられず、ひっかかる。で、タイヤが大きく、段差を登りやすいというAさんのMTBを借りたところ何度かチャレンジしたらのぼれたー!!回数こなすごとに上半身を使えるようになっている、とMTBのUさんからお褒めの言葉をいただきました。Uさん曰く、山に行くとこういう段差を上っていかなきゃいけないからねーと。

午前中遊んで、近所でランチ。近所に住んでいる人が最近ピザ屋ができたので、そことかどうでしょう?と提案してくれたのでそこへGO!


きのこのピザ。本日の日替りピザということで540円なり。薄い生地で美味しい。

この後皆それぞれの方向へ行き、私はショップにMTBを返却して初めてのMTB終了。

ロードバイクと違う楽しさでした。速く走るよりも上手に身体を使うMTB、今度は山に行きたいぞー!

スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。