現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。



緊急連絡先を持ち歩く


100均のケース。これ、ワタクシのライド用サイフ。汗でボロボロになっても惜しくない。そしてジャージのポケットにぴたりのサイズ。

中には

現金
保険証
クレジットカード
ICカード
牧場のスタンプカード(時々立ち寄る)
ベーグル屋のスタンプカード(朝練帰りに立ち寄る)

そして、

エマージェンシーカード

を入れています。


エマージェンシーカードはExcelで作って、コピー用紙に印刷して、半分に折ったもの。片面は私の情報と緊急連絡先、もう片面は病歴やアレルギーの有無など。一定期間で作り替えなきゃいけないものなのでシンプルに。

これまでは、これを

保険のカードと一緒に名刺サイズの柔らかいケースに入れて、サイフの中に入れて持ち歩き。ケースがサイフギリギリサイズなので、ちょっとお金の出し入れが面倒。奥の小銭が取りにくい。

ラミネートしてしまえばもう少しコンパクトになっていいけど、わざわざキン○ーズとか行ってまでやることでもないし、と思っていました。

別のものを買おうと寄った100均でいいもの発見。

機械がなくても、簡易ラミネートができるフィルム。パッケージ裏面の使い方を確認して、フィルムに挟んで、余分なフィルムを切り落として、


完成。
機械よりちょっとヤワイ気もするけど、作り替えるものだからこれでオッケー。

サイフの中が気持ちスッキリ。もう1枚作って普段使いの財布にも入れておこう。

ということで、一緒にライドする皆さん、私に万が一何かあって意識がなかったら、ジャージポケットからサイフを探しだし、エマージェンシーカードを出してくださいm(__)m

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

何となくのご飯記録

実家に帰省すると私の食べっぷりをみて、親に「飯食べてるんか!」と言われるのですが、食べてますよ。(と、ここで主張しておきます)

夜ご飯

鮭と菜の花のレモンバターソテー
ツナとキャベツのサラダ カレー味
グリーンサラダ
白ワイン(禁酒前の夜ご飯なので)


豚汁
鶏モモ肉のマーマレード照り焼き
ポテトサラダ
賞味期限間近のため牛乳(笑)


あおさとしめじのお吸い物
ポークソテー
ごぼうサラダ
グリーンサラダ


豆腐と卵の中華スープ
アンチョビライス
グリーンサラダ

朝ごはん

ツナとキャベツのサラダ カレー味のせトースト
ポテトサラダ
ミルクティー


野菜ゴロゴロシチュー
トースト
ごぼうサラダ
バナナ+ヨーグルト

鮭と菜の花、リピート決定(*^^*)
ポテトサラダは、ゆで卵とマスタード入り。ゆで卵を入れるのは知り合いのレシピで久々に入れ、マスタードは母親から。

番外編
1月2日の夜ご飯
新幹線に乗る前に買った柿の葉ずし。

柿の葉寿司(の魚)でルコさん大騒ぎ。

ちなみに後ろにチラ見えするアサヒの香りの琥珀が美味しゅうございました。

雪の翌日、太ももを痛めたらしい...

関東で大雪だった日。

出勤はデンマークにいるときに買った雪山ブーツで。
スキーにもここ5年くらい行ってないし、10年前のだし、玄関に鎮座しててジャマだし、捨てようかなぁ...と思うのに、こうして年に数回出番があるから捨てられない。

当日はザクザク雪を踏んで楽しく出勤しました。が、翌日家の前の道路を見て「結構溶けてるからヒールで行けるな」と思ったら、駅へ向かう住宅地の道が凍結でツルッツル。慎重に歩くも滑り、1回目変な体勢になりつつも転けるのは何とかふんばって阻止。そこから10m歩いたらまた滑って見事にシリモチ(笑)後ろ振り返ったらおじさんが歩いてて、見られてしまった...(>_<)

どうも1回目滑って変な体勢になったときに太もも痛めたらしく、しばらく階段を降りるときに大腿四頭筋にズキッと痛みがはしるようになってしまいました。自転車乗っても少し違和感があるので、電車使ってますが通勤が地下鉄なので階段降りざるをえず、毎朝晩悶絶(´д`|||)

そんな訳で自転車乗らなかった1週間。ようやく少しマシになってきたかも。


えぇ...分かってます。


雪の翌日にヒールで出勤した私が悪ぅございます。

今週末は積もるのか!?

我が家の猫さま、イメチェンをする

ある晩、シャワーから出てくると


あーた、そんなところに黒い模様あったっけか?


気にすんな!遊ぶ!!

アクアちゃんかBURAどっちかのチェーンにスリスリした模様。好きだよね、チェーンにすりすり。数ヶ月に1回のペースでこのイメチェンをしてくれます(笑)

そうそう、ルコさん首輪復活。子猫の時になかなか大きくならず、首輪も子猫サイズのままだったのが、気づけばいつの間にか首輪が少々窮屈になっていたので外していました。ようやくサイズ調整を終えたので、再びつけました。万が一に備えて、名前と私の連絡先書いてあります。

首輪をしていた迷い猫が保健所で処分されてしまったというニュースもあったので、万が一を起こさないようにしなきゃならないよなぁ、と思いますが、それでも天災でどうにもならない万が一もあるのでその時に戻ってこれる可能性を少しでも高めるために。

本当は首輪に迷子札をぶら下げる方がいいんでしょうが、ぶら下がるものをみると遊びたくなってしまうようなので迷子札は却下。私もぶら下がりタイプのピアスは自宅ではしません。ルコさん抱っこしてると耳を狙われるので...(-_-;)同様の理由でネックレスもしなくなりました。首狙われる...


つめたいねん、さむいねん、ひえるねん。

ビールを近づけたらイカ耳シャキーンで抗議。ワタシのカッコが風呂上がりでゆるゆるスウェットなのはスルーでw

初マウンテンバイクの翌日は...


夕方、ペンギンぬいぐるみを枕にしてギリギリまで太陽を楽しんでます。

マウンテンバイク、楽しかったー!と余韻に浸りながら眠りに落ちた昨晩。

店長には昨日

「明日背中とか筋肉痛だからねw」

と言われておりました。

今朝起きてみると、予告通り筋肉痛で上半身バキバキです。ジャケットとトレンチコート着る動作だけで

「むぐぐぐく...イタイ(。´Д⊂)」

と一人呟く始末。
退社時、会社のロッカーでも

「き、着れん...(-_-;)」

と何度かチャレンジしてようやく着れるというw

ここまでの筋肉痛は久しぶりかも(^_^;)

マウンテンバイク始めてみた!


2016年、新しいことにチャレンジするぞ!と思っていた2015年年末。バイクコントロールが致命的に下手なので、次チャレンジするならマウンテンバイクかなぁと思っていました。

いつも遊んでくれてるパパさん(バイクコントロール上手)には「お前は何で俺の後ろを走っててそんなに(バイクコントロールが)下手なのか」と言われたことがございます(苦笑)普通上手い人の後ろについて走ってれば、ある程度上手くなりそうなもんなんですがね、そうはならないのが私w

2015年12月ショップに、1月からMTBやりたいでーす!!と申請。そんなわけで1月のショップMTBライドは初心者向けで組んでもらったのですが、この寒波の関東雪予報で近場で基礎&スキルトレとなりました。あ、ちなみにMTBはショップのものを借りました。

ハンドルの持ち方、シフトの操作方法から始まり、ペダルの上に立つということ、ブレーキングの基礎などなど。MTB乗りのUさんに「サドルに座らない~」「ハンドルに体重乗せない~」と指摘されながらぐるぐーる。ロードバイク乗りの人はサドルに座ったり、ハンドルに体重乗せがちなんだとか。

その後、地面に置いた木の枝を飛び越える練習。前輪は浮かせられるのに後輪ができない...(>_<)

段差の低い階段のぼりでは、踏み込むタイミングをつかめるまで後輪が段差を乗り越えられず、ひっかかる。で、タイヤが大きく、段差を登りやすいというAさんのMTBを借りたところ何度かチャレンジしたらのぼれたー!!回数こなすごとに上半身を使えるようになっている、とMTBのUさんからお褒めの言葉をいただきました。Uさん曰く、山に行くとこういう段差を上っていかなきゃいけないからねーと。

午前中遊んで、近所でランチ。近所に住んでいる人が最近ピザ屋ができたので、そことかどうでしょう?と提案してくれたのでそこへGO!


きのこのピザ。本日の日替りピザということで540円なり。薄い生地で美味しい。

この後皆それぞれの方向へ行き、私はショップにMTBを返却して初めてのMTB終了。

ロードバイクと違う楽しさでした。速く走るよりも上手に身体を使うMTB、今度は山に行きたいぞー!

信号インターバル通勤

2016年1月21日


さこの週最初で最後の自転車通勤。気温がかなり低そうなので、スニーカーではなくSPD-SLにシューズカバーで出勤。

大磯クリテリウムの反省もあり、往路はがんばりめで信号インターバル(安全な範囲で)。往路3分の2走ったところで脚終了~(笑)信号インターバルをしたら、信号ストップまみれの通勤路で平均速度26.3kmを記録。サイクリングロードを含まないライドでこの数字は自分の走行記録では初。でもこの後眠くなったのはいうまでもなく。(新人指導で寝落ちるヒマはなかったけれど)

帰ろうと区の駐輪場で準備をしていたら、自転車についている一時利用のタグをとりに来たおじちゃんに、
「今日は寒いねぇ。風邪ひかないようにねぇ」
と話しかけられました。
「寒いですねぇ。ありがとうございまーす」
と返事をして出発です。
駐輪場で朝自転車を預けるといってらっしゃいと送り出され、帰るときは気を付けてと送り出され、一人暮らしの癒されスポットになりつつあります、駐輪場(笑)

復路はひたすら脚を回し、残り5kmでアウタートップで向かい風練習。

翌日は会社の後輩ちゃんと飲みにいこうと言っていたので、ジテツウなし。


1軒目でワイン飲んで、食べて、


2軒目でクラフトビール。
後輩ちゃんと楽しい時間でした。

飲みの時間は楽しく、美味しかったのですが、思うところあり、お酒をしばらくやめようかなーと。

飲んでいないワイン3本はしばらく飾りですな。

大磯クリテリウム、レース後


レース終わった!お腹減った!ということで腹ごしらえ。え?そんなじっとみたってダンボーにはあげないわよ!

この日一緒だったとりにくさんのお知り合いチームのはじっこに混ぜていただきつつ、出走前にジェルもらったり、自己紹介しないままおしゃべりしてました(笑)その節は皆さんありがとうございました&おじゃましました(ってここ見てないと思いますが)。

男子ミディアム等のレースがまだ続いてましたが、自走で帰ろうと思っていたので、13時には撤退。


江ノ島までは順調。この後当初予定のルート途中で曲がり損ねてしまい、私の自走気分ポッキリ。

もういいや。女子日だし、輪行で帰る!

と逗子駅から帰宅。
輪行袋から自転車出すのも嫌なぐらい疲れていたので、地元駅から自宅までは輪行袋担ぎ、一人反省会用のビールとお惣菜も途中で購入しヨタヨタと帰ったのでした。


一人反省会のおとも。1本で眠くなり、9時就寝。

ちなみにアクアは今も輪行袋の中にいます...


2016年初レース 大磯クリテリウム 第4戦

2016年1月17日

阪神淡路大震災から21年。当時南大阪でもかなり揺れました。親がどこに住むか決めるときに神戸も候補に入っていたので、その決断が違えば自分はいなかったのかもなぁ...とこの日が来る度思います。

この日夜中の3時に起きて、今年初レースとなる大磯クリテリウムへ向かいます。クリテリウム自体初めてなので、どういう風な展開になるのかな?緊張よりもちょっとワクワク。でも、夜中熟睡できてないあたり緊張してるんだと思います(^_^;)

東京駅まで自走して5時20分東京駅発の東海道線に乗り込み、6時半には大磯着。3時起きキツイ...眠い...w


自転車乗るようになってから朝日見ることが多くなりました(笑)

7時に会場に到着。受付でゼッケンとチップもらって準備。その後なんだかんだとしていたら、あら招集ですか?

女子ビギナーは1km弱のコース7周のうち3周は集団走行。30km/h前後のペースで走り、4周目に入るところでピストルがなって、レーススタート。

できるだけ先頭にはりつき、最終ラップ突入。後ろから一気に7人ぐらい踏み込んできてペースアップ。脚を残してたつもりが残ってなかった(T^T)踏んでも後ろからきた人たちよりも伸びない。

そこにるのに!皆目の前にいるのに!!

と背中を見ながらゴール。速報で確認したらシングル順位でしたが、皆の背中見てゴールは悔しい。

レーススイッチ押すためにエントリーしたレースなので、こういう悔しい終わり方で良かったのだと思います。基本的に自分で失敗して、できないことを他人からの指摘ではなく自分で認めてからでないとスタートできない性格なので。(そんな訳で褒められても伸びない人です。むしろ手を抜いてしまうんだな、これがw)

参考: ガーミン計測のラップごとの平均速度

1周目 27.0 km/h
2周目 28.7 km/h
3周目 29.7 km/h
4周目 33.6 km/h
5周目 32.6 km/h
6周目 32.1 km/h
7周目 34.1 km/h

ステム問題片付いた...かも?

2台目BURAは未だにショップのテストステム。

テストハンドル&ステムの時に100km走ると出る左半身の疲れからステムを短くするか、ハンドル上げるかという話をしていました。

先にハンドルだけ注文してつけてからステムは考えるとしていましたが、ハンドルの形状がモデルチェンジで変わったことにより、ハンドルをあげずとも8mmぐらいハンドル位置が上がったとのこと。

これで2回ほど100kmオーバー走ったけれど、問題はなさそう。ということで、4ヶ月経ってようやくステム注文できそうです。


サドルを後ろにしてるので、おいおいシートピラー交換かな。

あとは師範から借りっぱなしのホイール...どうすっかなぁ...

フードかぶせてみた結果

私の太もも上でくつろぎ中のルコさんにさっきまで私が着ていたパーカーをかけてあげました。


何かかけたね。

うん、背中暖かいでしょ?
フードかぶるともっと暖かいかもよ?


...なにこれ...

数分後


...zzzz

しまった...お茶を入れてからにすれば良かった...(。´Д⊂)

ショップ走り初めライド

2016年1月11日

ショップの毎年恒例走り初めライド。

彩湖に8時半に集合して、荒川サイクリングロードで埼玉県吉見町へ。スタートから小休憩場所までのんびりトレインに乗車。後ろを走る師範と話しつつのほほーんと走ります。小休憩場所で"普通"スピードの先行トレインに乗り換えたところ、TT区間の牽きについていけず千切れてしまいました。私の前を走っていたAさんに「後続と一緒に行きますー!」と伝え、TT区間出口で後続待ち。拾ってもらうときに「えっ、何してるの?」と聞かれ、「千切れた...w」「あのメンバーの普通だからねw」とフォローしてもらいましたが、あのスピードでもついていけないか...完全に練習不足。


今年も楽しく怪我なく走れますように♪

この後、参道のどびんやさんで

お団子いただきまーす!!


私はあまからを注文。あー美味しいー!!ほんのり甘くて、しつこくなくって。もう1本別の味も注文しとけば良かった...と思いつつも、この後まだ食べますよー。


内野きよし農園さんでいちご狩り。




いちご食べ過ぎてお腹たぽんたぽん。水分補給しすぎました。


受付で白いいちご発見。種はピンク、味は甘い。熟してない訳ではないらしい。今度お客さんがくる時に買ってみようかな。

いちごハウスの中が大変暑いので半袖がオススメ。あまりの暑さに私がとった行動が...ちょっと話題?ネタになりまして。いちご狩りで伝説作った...らしい?

ここから帰宅組とランチ組に別れます。私はランチ組へ。チームメンバーから大盛の食堂があると聞いていたところが今回のランチ場所。

お店のお母さん、

「皆さん(定食の)ごはんかしら?うち普通で300gあるから」

とおっしゃるじゃありませんかΣ(゜Д゜)300gって結構な量ですよ!?


ということで、ご飯少な目(一般的な普通盛)ピリ辛焼肉定食。その他揚げ物系の定食もあるのですが、これまたすごいボリュームで、テーブルに届く度にボリュームにざわつく。
この焼肉もボリュームがあるので、ご飯少な目と普通の間ぐらい欲しい...おかずが余っちゃう!小鉢の里芋の煮っころがしも美味しかった。

何度か来たことのある人は、「物見山行った帰りに来たいんだけど、1人だと食べたらまったりして帰るのが億劫になるからなかなかこれない」と嘆いてました。うん、その気持ち良くわかる。お腹いっぱいでまったりして復路50kmイヤになるね。

最初のライドとても賑やかで楽しかった。

走行距離 116.01 km
平均速度 23.0 km/h
最高速度 40.8 km/h
平均ケイデンス 84 rpm
最高ケイデンス 123 rpm
平均心拍数 142 bpm
最高心拍数 179 bpm
カロリー 1,295 kcal
獲得標高 254 m
気温 6.2 ℃



古民家カフェVIAからホンダエアポートライド

2016年1月10日

日曜練の後は、数名で久しぶりに古民家カフェのVIAさんへ。


久しぶりに見たにゃんずは大きくなってました。相変わらず人懐っこい~♡


ケーキを食べようかどうしようかと思っていたらカツサンドみっけ♪腹ごしらえするよー。あっ、メンバーが映り込んでしまったΣ(゜Д゜)
というより、映り込まれてしまった・・・w

コーヒーのみながらまったり喋って、隣の馬さんにオヤツあげて解散。
ここから帰宅すると100kmには足りないので、私はもう少し北上することに。1人LSDペースで走ろうと思っていたら、後ろからTさんが。なんでも北上することにしたんだとか。ペースあげられてもついていけないのであげられたら千切れてました(汗)で、Tさんが振り返って私が千切れている事実を知りスピード落とすという。情けない・・・35km/h弱で千切れるなんて・・・。ホンダエアポートで折り返し、100km越えて帰宅。

自転車通勤は気をはって疲れるのですが、この日は心地よい走った疲れです。

走行距離 114.36 km(日曜練込み)
平均速度 24.9 km/h
最高速度 45.0 km/h
平均ケイデンス 83 rpm
最高ケイデンス 129 rpm
平均心拍数 154 bpm
最高心拍数 185 bpm
カロリー 1,326 kcal
獲得標高 255 m
気温 6.3 ℃


新年1発目の日曜練

2016年1月10日

新年最初の日曜練です。

5時半に起きて、フルーツグラノーラのヨーグルトがけを食べようと牛乳から増やしているヨーグルトを開けると...固まってない(°Д°)ヒーターの前で発酵させる時間が短かった??でも、ヒーターの前から動かすときに中を見たら固まってたんだけどな...まあ、元は牛乳だからいいかとヨーグルトのような牛乳のようなものをかけて、朝ごはんモグモグ。


今日はBURAで参加します。


戸田橋から北側の空を見るとピンク色。


笹目橋から朝日を見る。今日も良い天気になりそうです。

彩湖へ下る道を下りきると空気がひやぁっとします。ふとガーミン見るとマイナス1度w彩湖へ向かうまでにも荒川サイクリングロード入って気温が下がるのですが、彩湖でもう1段階下がるんですよね。

7時半前に彩湖へ到着すると車や人がワサワサ。どうも何かの撮影をするようです。

1周目は基礎練でインナーロー、アウタートップ、片足ペダリング。2周目はローテーション(左側から下がる)。3周目はローテーション(右側から下がる)。4周目はローテーション(左側から下がる)。ローテーションの時は30-35km/hの間くらいで走行。

いつも左から下がるローテーションなので、反対になった瞬間おっかなびっくり(笑)去年の筑波8耐前に練習したぐらいなので、かなーり久しぶり。前回は右に動いてから何度も速度落とし忘れていたので、頭の中で「右にいったら下がる」とずーっと唱えていました。

トータル彩湖8の字で4周して新年最初の日曜練終了。

今年も頑張るぞー (๑و•̀ω•́)و

今週のジテツウ 3日/4日


通勤はアクアちゃん。
信号ストップが多いのと駐輪場から会社まで少し歩くのでスニーカーです。ペダルをフラットに変えるのが面倒なので、SPD-SLのペダルのまま乗ってます(笑)

仕事始めの今週はお客さんのところに直行だった1日以外、自転車通勤できました。4日中3日できたっ!

...やればできるじゃん、私。

自転車通勤すると、会社に着いてから朝ごはんを買って食べるためお金がかかります。そのため、タッパーにヨーグルト入れて、グラノーラをラップに包んで、バナナ1本を家から持っていってます。

あと、自転車通勤した日は朝ごはん食べてもすぐにお腹がすきます(笑)10時過ぎには「お腹減ったー」と言いながら仕事。12時までが長いこと長いこと。

あんまり補給すると体脂肪増えちゃう...(^_^;)

衝撃!2015年の年間走行距離


ガーミンのセンサーが入っていた箱が気になる模様。

先日パソコンでGARMIN CONNECT立ち上げて、年間走行距離をみたところ...

...
...ん?

あり??



5,000km弱



(°Д°)



たったこれだけ??

後半約束以外乗らなかったけどマジか...あまりにも乗っていない事実に愕然とし、

「そりゃ、速くも上手くもならんわな」

と、大反省。

2016年心入れ換えて、自転車通勤とローラー再開しました。せっかく自転車通勤許可もらってるんだし。

1月と3月レースエントリーしちゃってるし、走らねば(^_^;)

走り初め...は...?

2016年1月4日

2016年1月2日、輪行帰省復路、実家から地元駅、東京駅から家までが走り初めではありましたが、100kmオーバー走り初めライドは1月4日に!

と、思って2日に輪行で持ち帰れない荷物類を発送して、3日午前着にしてたんですがね...3日10時頃に電話がなりまして、「すいません、集荷漏れで荷物がまだ大阪にあります...(要約)」と。仕方ないので「4日の午前着でええですよー」とお伝えし、荷物待ち。

発送した荷物に心拍計とビンディングシューズ入れてたんだよね(´-ω-`)バッグパックにシューズ入れると結構パツンパツンになっちゃうので..11時半になっても荷物こない...12時過ぎてサービスセンターに電話すると大阪から東京にくる荷物が渋滞で遅れてるとのこと。

ロングの走り初めは諦め、散歩することに(笑)


ランチ食べてないな、ということでベーグル屋さんでランチ。ホットカマンベール&コーンビーフ。わさびがピリリときいていて美味しい♪電車じゃ行きづらいところへ買い物に行き、往復でざくっと10km強歩いたのかなぁ。

夜荷物が届いたので、シューズを取りだし、固定ローラーに自転車セットして、ローラー走り初め。


良く分からない柄の筑波8耐参加賞タオルをぐるぐる巻き。

2015年のブエルタ総集編を観ながら、LSDでクルクル1時間。部屋寒いし扇風機いらんかなと思ってローラー始めたら、15分で汗だく。時々ガーミン先生にピッ!(心拍上がりすぎです)と怒られながら、久々のローラー終了ー。

ローラー後、膝の上に猫乗せて、夕飯もぐもぐしながら、寝そうになりました。LSD1時間でも効いてる...w

2016、いらっしゃーい



頭が大阪モードなので、いらっしゃいは三枝師匠(今は襲名されて文枝ですね)のあのイントネーションでお願いします。

2016年、実家近所の池で初日の出を見てきました。東側の山から昇る初日の出を思ってた以上にキレイに見ることができたのでビックリ。

2016年、

自分の時間を把握して、有効につかうこと

を意識して過ごしていきたいと思っています。

元々仕事のタスクとスケジュール管理は、バーチカル+マンスリーの手帳で管理しているので、それをOFFでもきちんとやろうと思っています。時間を上手く使わないと残業オンパレード、土日ライドどころじゃないとなりそうな予感がすでにしています(^_^;)

自転車の目標は大目標に対して、ブレイクダウンした中目標、小目標があるのですが、それよりも何よりも

怪我なく楽しむ

これが最大の目標です。

今年も自転車と色々な付き合い方をしている方から刺激を受けつつ、自分も色々な付き合い方をしていこうと思います。

最後になりましたが、気ままな記録みたいなブログですが、今年もよろしくお願いいたしますm(__)m




布団をシーツに入れていたら、いつものように妨害にあいました。

該当の記事は見つかりませんでした。
