現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。



走り納め@大阪

2015年12月30日

大阪で走り納めとなりました。本当は31日に一人で峠でも行って走り納めようかと思ってたけど、30日夜、学生バイト時代のパートさんちに飲みに行くことになったので、30日で走り納め。私が大阪に帰省したらライドしましょ!と言っていた方たちと5人で大阪市内ライドです。実は夏に帰省してライドする予定が、私の風邪により一緒にライドできなかったので、リベンジ!

実家から初めて自転車で大阪市内へ向かいます。できるだけ曲がり角少な目で、国道避けてということで、府道30号まで出てあとは阿倍野まで30号をひた走ることにしました。


大和川を越えて大阪市内入り。電車で渡る川を自分が自転車で渡るとは。


あべのハルカス。遠くからでもドーンとそびえ立ってるのが見えます。規模は全然違いますが、割と周囲の建物が高くない中でドーンと立っているスカイツリーみたいな感じ。

集合場所はディープな新今宮。オルベア アクアつながりの方と初めて対面し、さらに地元が近いキャノンデールな方、写真がいつもかっちょいいスペシャな方、本当に初めましての同じ歳営業ふわふわビアンキ女子の4人とご一緒させていただきます。

まずはくるくるめがね橋を登って

景色堪能!自転車は車道走れないので歩道を走ったのですが、車道を走る伊豆のループ橋ほどの恐怖感はなかった。めがね橋を下って到着した補給場所その1は…


IKEA。ホットドックとコーヒーで補給した後、写真のなみはや大橋を登るんだとか…


なみはや大橋から。穏やかな気候でいい感じの走り納めライド。よしよし、この調子で来年は私の向かい風女っぷりがなくなりますように。

なみはや大橋から大阪港の夕日がきれいというデッキへ向かい、写真撮りまくり。

この日の自転車勢揃い♪


デッキで散々遊んだらランチのうどんを食べに築港麺工房さんへ。レトロな建物でうどん。どれににしよ~何にしよ~と迷って、食券を買って出来上がりを待つ。


薬膳野菜天ぷらカレーうどん。ピリ辛。あつあつ。うまうま。

この後はヒルクライム。え、大阪の海沿いにヒルクライムスポットがあるのか?ですって?

はい、天保山 4.53mざんす。Wikiさんの記述はこちら

ここから桜島まで渡し船があるということで、それに乗って対岸へ渡ります。


橋を上り下りしたり、渡し船乗ったり、しまなみ海道みたいだなぁ。日常の足として渡し船が大阪にあるとは思ってもいなかったので、なかなかの衝撃。


また橋を渡り。


10円自販機(笑)冷たい「ほっとミルクセーキ」が出てきた…しかも連続で。この自販機に別の商品は入っているのでしょうか…気になる。

うねうねと私にはさっぱりわからない道を走り、この日のゴール。


中之島公会堂!

本当に楽しかった。企画してくれたアクアつながりな方、本当にありがとうございました。大阪弁が飛び交うライド、新鮮でした(そこかい!)。また半年後か1年後帰省した時には遊んでください♪

ここからは途中まで激混み御堂筋を走り、朝走った府道30号へ出て実家へ戻ります。


ちょうど大和川できれいな空を見て、朝と同じ場所から写真を撮ります。


写真の先に見えている山に向かって帰ろう、アクアちゃん。淡々と走っていたら堺東駅前でガーミンが充電切れ。あー…28日走ってからもしかしてフル充電したなかったんか私。そういや去年の走り納めもガーミンのスタートボタン押し忘れとか、立ちごけるとかやってたなw走り納めはどうにもこうにもポカをしてしまうようです。ぬけてるなぁ、私。


最後になりましたが、

今年もライドご一緒した皆様
ブログをこっそりのぞいてくださった皆様
コメントをくれた皆様
ブログ休憩中にご心配をおかけした皆様

本当にありがとうございました。
来年もマイペースに、色んな方とライドしながら自転車を楽しんでいきたいと思います。

年内の更新はこの記事が最後です。よいお年を!


ガーミン充電切れにより途中まで
走行距離 88.9 km(ルートラボで途中から計測した走行距離)
平均速度 21.4 km/h
最高速度 46.8 km/h
平均ケイデンス 85 rpm
最高ケイデンス 121 rpm
平均心拍数 146 bpm
最高心拍数 187 bpm
カロリー 1,029 kcal
獲得標高 242 m
気温 9 ℃


にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

久々自転車通勤、自転車通勤納め

2015年12月28日


つちのこ...?ベッドの形変わってる(笑)

久々の自転車通勤。この日自転車通勤した理由は仕事納めたら、そのまま輪行で帰省するため。

そのため、ビンディングシューズは先に服とかと一緒に実家に送り、スニーカーで通勤。都内の信号の多い道なので、SPD-SLのペダルにスニーカーでも問題は特になし。むしろ信号スタートが楽なので、今後自転車通勤はスニーカーでよさそう。駐輪場から職場までも結構歩くので、スニーカーでいいや。

仕事納めて、納会して、仕事の格好から自転車の格好になってから、社内の人に挨拶。東京駅まで行っていざ大阪へ。


無事に新幹線車両最後列を確保。

年末年始休暇中に仕事用携帯電話がなりませんように…

走行距離 14.81 km
平均速度 24.2 km/h
最高速度 40.3 km/h
平均ケイデンス 83 rpm
最高ケイデンス 111 rpm
平均心拍数 - bpm
最高心拍数 - bpm
カロリー - kcal
獲得標高 10 m
気温 2.7 ℃

忘年ライド

2015年12月20日

ライド中の写真を撮ってないので、文章でお伝えします。

ショップの忘年ライド。東武東上線でえいやっと小川町まで輪行ワープします。

朝日が昇る~♪駅のホームがマジで寒い~♪(ウルトラライトダウン着てても震えます)

今回の忘年ライド、小川町あたりでルートよろしく!と11月のショップBBQでルート担当に別の女性メンバーと任命されていた。(ということを、BBQ数日後ショップ奥さんからのメッセージで「そんな話言われたかもしれない…」と思い出す。どんだけ飲んでたんだ私…滝汗)そんな訳でルート担当メンバーと別々に引いたルートを合体させて逆回りにしたのが今回のライドのルートになりました。ひくだけひいて試走はしてない!むしろルート作成者も当日楽しめるように試走しなくていいと言われた(笑)

道の駅おがわまちから裏道を走って、雀川上雲線へ。車通りはなく路面はキレイ、アップダウンがあるので楽しい。この辺庭にしているメンバー曰く、夏は木が繁って影になるので涼しいらしい。雀川上雲線から松郷峠を下り、ときがわベースへ。ときがわベース大賑わい。

ここからショートカットコースで温泉組と、白石峠組と高篠峠から白石峠へ行く組に別れます。私は走ったことのない高篠峠へ。

Aさんから「めぐちゃんのギリギリ千切れないペースで走るからついておいで。たまにはハアハアする練習しよう」と提案があり、ハアハア。ギア1枚重くてもよさそう、とかダンシングとシッティング交互にしてごらん等々アドバイスをもらいつつ登りました。自由気まま、マイペースに走るのも楽しいけれど、走れる人について教えてもらうのも大事だなぁ...と実感。

定峰峠を下って小川町まで戻ります...もど...り...ってペース速いよ!Σ( ̄□ ̄;)

ひぃー!!千切れるぅぅぅぅ!!

で、落合橋前で完全に千切れました。千切れてからは、30kmちょっとでのほほんと道の駅へ。

昼食のうどんを食べてさぁ店を出ようとしたら、「どら焼き食べない?」と。3個セットで売られていたどら焼きを1ついただきました。


あんこではなく、あまり甘くないクリームみたい。

この日の忘年ライドはこれで終了!
自転車スイッチを本格的に押してもらった感じです。年内ライドはやめようかなと思っていたけれど、行ってよかった。(というかルート作成者に指名されて行かないとは言えないし)

うん、来年の目標決まった。やりたいこと決まった。

走行距離 61.29 km
平均速度 20.2 km/h
最高速度 55.5 km/h
平均ケイデンス 73 rpm
最高ケイデンス 114 rpm
平均心拍数 158 bpm
最高心拍数 186 bpm
カロリー 1,020 kcal
獲得標高 1,060 m
気温 6.8 ℃



埼玉県吉見町 natural cafe そら へランチライド

2015年12月6日

年が明ける前に2015年の出来事をアップしてしまおう、ということで、怒涛のアップです。(大晦日にw)

この日はNEILPRYDEのBURA SLのポジションがまだ決まっていなかったので、100km走ろうと目的地を埼玉県吉見町へ決定。

この前11月29日にサドル前後位置を変えてから100km近く走ったのですが、左腕から肩にかけてダルさと肩凝りがでてしまいました。それがハンドルが遠いからなのか、単純に乗ってなくて体幹が衰えてたからなのか、もう1回走って考えてみようかと。

この日ちょうどショップのゆるゆるツーリングがあったので、集合場所に顔を出して途中まで一緒に走ることにしました。

この日も素敵な荒川峠。途中から単独北上予定の私...大丈夫か...?

秋ヶ瀬公園でツーリング組とお別れして、単独で...やっぱり向かい風ー(T^T)北には雪を被った山、西には富士山が見えたのでそれを楽しみにしながら、足に負荷をかけないようにフロントは早々にインナー。ほら、一応荒川「峠」なので(笑)


上江橋からの富士山。
上江橋入間大橋間のTT区間は、遮るものなくモロに風を受ける。時速20km/hちょっとで精一杯です。恐らく初心者含むツーリングで走っている10名ぐらいのグループを抜いたのですが、彼らは大丈夫だったかな...?多分最近クロスバイクを買ったと思われる女性も数名いたので、この風で嫌になってなければいいなぁ。


ホンダエアポートで小休止。
向かい風ツラい...でもこれが走れなくてどうする私。やれば出きる子、私!と暗示をかけて、追い風に乗りたい気持ちを抑えて北上。

吉見観音の参道に入る道へ曲がらずに、途中迷子になりながら目的地のカフェへ。チームメンバーが何人か行っていて、気になるカフェだったのです。

元々保育施設だったところを改装してるということで、前庭広々、テラスもありました。靴を脱いで店内に入り、カウンターに落ち着きます。

お店のおばちゃんに「自転車できたの?どこから?都内から?えっ、じゃあ何時に家出たの?」という質問に答えを返し終えたら、「かっこいいわねぇ」と褒められた。

ん?...褒められたのか??


本日のランチ的な。(名前忘れたw)
アドマーニのランチプレートが超がっつりなのに比べると、普通サイズ。

食後にはコーヒーでほっこりしつつ(いいタイミングで豆から1杯ずつひいてくれる)、北風が南風に変わらないうちに復路につきます。荒川峠、途中で風向き変わって行きも帰りも向かい風なことがよくあるので怖い。往路は荒川の左岸を使ったので、復路は右岸を走りますが、追い風だー!(何か向かい風の時より風速落ちてる気がするけど...)

左腕から肩にかけての疲れ具合は前回ほどのダルさもでず、私の身体が自転車仕様ではなくなっているのが原因っぽい。

追い風にのって地元に戻ってショップへ。入れようとしていたメーカーのハンドル、2016モデルが出揃ったということで(この時点でまだ仮ハンドル、仮ステム)、どうしようかと話をし始めたところ、2015ではあったハンドル幅が2016ではなくなっているという事実を伝えられる...(;・∀・)

グレードあげれば、380幅があるということで、SHIMANOならどうだ!とか各メーカーの価格も比べながらグレードをあげることにしました。店長とグレード下のでハンドル幅の選択肢減らすなんてヒドイよね、と話しつつ、左腕から肩にかけての話をしたところ、サドル位置は適正だから、ステムを短くするか、スぺーサー1つ分ハンドルを上げる方向に。乗ってないということもあるのでもう少し今のステムで乗ってみて考えるということで、ハンドルだけ注文してもらいました。

走行距離 106.16 km
平均速度 22.1 km/h
最高速度 41.1 km/h
平均ケイデンス 80 rpm
最高ケイデンス 109 rpm
平均心拍数 158 bpm
最高心拍数 182 bpm
カロリー 1,504 kcal
獲得標高 282 m
気温 9 ℃



日曜練からの高半、榎本牧場ライド

2015年11月29日

この日、何度かライドでご一緒しているドラクマさんが夫婦で日曜練に遊びにきてくれました。


お疲れさまでしたー!

早朝から遠くから自走で遊びにきてくれたので、高半でランチ、榎本牧場でデザートの鉄板コンビでご案内。


高半でステーキ丼。旦那さんが天丼大を注文し、その大きさに目が点に...(・・;)食べきった...スゴい。


榎本牧場で季節限定アップルパイ。

ずっと道案内で先頭を走ってたのですが、スピードがあがらず、完全なゆるポタペースでした。そんなペースで笹目橋まで一緒に走ってお別れ。

遠くからありがとうございましたm(__)m

また遊びましょうー!!旦那さん大きくてとても素敵な風避けになりそうです(笑)

走行距離 99.61km
平均速度 22.7km/h
最高速度 46.2km/h
平均ケイデンス 78rpm
最高ケイデンス 127rpm
平均心拍数 153bpm
最高心拍数 180bpm
カロリー 1,374kcal
獲得標高 230m
気温 8℃



秋ヶ瀬バイクロア 応援行ったらちびっこと遊び倒したライド

2015年11月22日

今年もバイクロア応援のため、ご近所秋ヶ瀬公園へ。


前日土曜日は晴天だったけど、日曜日は曇り空。

今回はチームから大人5人、子供1人参加。メンバーの子供も来ていたので、途中から完全にちびっこと遊び倒し。

会場ウロウロしてたら、ツリーハウスそばで5-6歳女児2人(ショップの娘ちゃんとチームメンバーの娘ちゃん)に捕まり、後ろから飛び乗られ強制的におんぶ。前からはもう一人が飛びかかってくる(笑)二人とも私に慣れてくれるのはいいけど、もう少しお手柔らかにお願いしたい(^_^;)

今度はレース直前のメンバーが1歳児抱えて、奥さん探してウロウロ。もういかなきゃいけないということで、奥さん戻ってくるまで1歳児お預かり。あちこち指を指して歩けというので、抱っこしながら、コース沿いを歩きつつ試走する父ちゃんを応援。1歳児とウロウロして、バイクロアに出店してたショップの後ろで1歳児膝に乗せて遊んでいたら、

「あなた似合うねぇ(笑)」とAさん。

2歳以降ずっとお姉ちゃんしてたし、学生時代に2年ホームステイしながら親戚の子供含め遊んでたからなぁ。割りとショップの娘ちゃんともすぐ仲良くなったような。

まあ、子供がいてもおかしくない年齢というのもありますが。

父ちゃんレース中は1歳児のお姉ちゃん(3歳)と手を繋いでコース沿いを歩きながら応援。ショップに父ちゃんが子供を連れてくるので時々会うのですが、この日は人見知りスイッチがオフだったのか、いっぱい自分から話をしてくれて私はその可愛さにメロメロ。

「ちーとおねぇさん、会ったことあるのー?」
「ちーいっぱい(カウベル)鳴らしちゃったよー」

やばい、ちーかわいすぎる...

と、そんな感じで1歳児から6歳児までと遊んだバイクロアでした。

応援、一応してましたよ?
デニムを着て走るデニムクラスの中に何人もすぎちゃんっぽい人が混ざってた、とか(笑)

割りと近くて、子供がいても楽しめて、そんなゆるくてたのしいバイクロア。来年も遊びにいくだろうなぁ。

走行距離 34.59km
平均速度 21.0km/h
最高速度 44.8km/h
平均ケイデンス 76rpm
最高ケイデンス 108rpm
平均心拍数 - bpm
最高心拍数 - bpm
カロリー - kcal
獲得標高 90m
気温 10.0℃



"ひのはらいど"で檜原村を駆け回れ

11月1日



夏の筑波8耐祝勝会で「ひのはらいど」なるイベントに行こうと言う話になりました。イベント名の通り、東京の檜原村で行われるイベント。檜原村といえば都民の森とか風張峠とかヒルクライムなイメージなので、そういうイベントかというとちょいと違いまして。フォトロゲイニング、というイベントです。

日本フォトロゲイニング協会のホームページから以下抜粋です。

フォトロゲイニングとは、地図をもとに、時間内にチェックポイントを回り、得点を集めるスポーツです。チームごとに作戦を立て、チェックポイントでは見本と同じ写真を撮影します。チェックポイントに設定された数字がそのまま得点となり、より合計点の高いチームが上位です。

今回は檜原村の各所にポイントが設定されていて、制限時間5時間でどれだか多くのポイントを獲得できるかを3人1組で競います。ショップから4チーム、12名参加。MTB班、車種ミックス班、ロード班×2。私はロード班で店長と店長の同級生のおじさまとゆるゆる3人の予定が店長怪我により、まさかのスタッフ枠へ移動。...三味線レーサーが代理出走。

嗚呼、サラバゆるゆる(笑)

開会式が終わったらチェックポイントが記載された地図とチェックポイントでどんなポーズで写真を撮るのかの見本をもらって作戦タイム。


地図だけで走っても迷うことはないかな。ただ、チェックポイントが円の中心!というアバウトさ(笑)


屋外でやるには非常に恥ずかしいポーズが混ざっています(笑)

IMG_0643.jpg
地べたにしゃがみこんで検討中。

地図と写真サンプルをビニールに入れて、ジャージのポケットに折り畳んで押し込んで出発。

近くてポイントが高い場所をまずは目指します。

払拭の滝。


この神社を目指していたらコンクリートの激坂が待っていた。

ポイントの郷土資料館前でウロウロしていたら職員の方に「今日は何かあるんですか?」と聞かれておしゃべりしたり。

各ポイントの前はもれなくステキな激坂でした。


きのこセンターに向かう坂。1.5キロしかないのに、ガーミンがずーっと勾配16パーセントを示してた...後で聞いたら他の人のガーミンでは19パーセントとか出てたらしい。

ここで撮影の主催者が待ち構えており、声を掛けられる。

「ひのはらいど参加の方ですかー?」
「そうですぅー(ここで話し掛けないで!!)」
「何人チームですかー?」
「3人ですぅー(あかん、気ぃ抜くと止まる!!)」

この日一番辛い瞬間でした(笑)この後、途中で足つりかけ無念の押し歩き。


景色はバツグン♪

ここからは折り返し。これまで上り基調だったので、ひゃっほい下り基調。往路で見つけていた蕎麦屋さんでランチ。

ちなみにランチもポイントの対象。

この後スタートゴール周辺で他のチームと一緒になる。時間ギリギリまで細かなポイント稼ぎ、皆考えることは一緒らしい(笑)ゴール時間に遅れると、1分ごとに20ポイント引かれるというルールのため、余裕を見てゴール。

ゴール後は走った順番を記入して、写真を確認してもらい表彰式待ち。

その間に

すいとんとじゃがちーをいただきます♪
おかわりもどうぞーということで、満腹。

表彰式では、トップチームがどういうルートで走ったのか解説してもらい、ポイントの設定裏話が聞けたり。ポイント高いから激坂なのでは?と避けたところが、実はそんなに激坂ではなかったらしいという衝撃の事実を知らされる(笑)


楽しかった!
ポイント目指して走るのに夢中になって、途中から自分の携帯で写真撮ってない(笑)

皆競うとなるとスイッチが入るらしく、ピンチヒッターの三味線レーサーも超本気、さっさと激坂登って撮影場所を確認して、そこで待ち構えていて、後続が到着すると写真撮ってささっと次のポイントへ。補給する暇もないw

走行距離 35.52km
平均速度 15.7km/h
最高速度 44.1km/h
平均ケイデンス 60rpm
最高ケイデンス 115rpm
平均心拍数 - bpm
最高心拍数 - bpm
カロリー - kcal
獲得標高 891m
気温 11.8℃



都内リハビリライド

2015年10月31日

単独ライド、単独輪行喜んで♪

だった私が自転車に乗ろうとするだけで、すごい精神的にツラい状態だったこの頃。近所のチームメンバーから、Raphaゆるゆる行くから付き合えと連絡が入り、ゆるゆるね、ゆるゆるだからね!と念押ししてアクアちゃんでレッツゴー。私が本気で自転車乗りたくないのを知ってて、ライド付き合えと言ってるので断ってもいいけど、こもっても仕方ないし。

久々に都内の道を走る。

おいコラ!ゆるゆるじゃないし!!(#`皿´)


ラファで小物やらを物色しつつ、アームウォーマー買おうかなと思ったら、Sでもガバガバで諦め。


私はお腹すいたので、腹ごしらえ。

帰りは池袋に寄り道して、自転車用の小物を購入。更に家に帰る途中、商店街のケーキ屋さんで、ケーキを買ってもらう( ´∀`)以前ロールケーキをお土産に貰って美味しかったお店で、遅くなったけど誕生日祝いだ!おごってやると。

怖い顔して、優しいんだからー(笑)

都内ゆるゆる...ではないリハビリライドでした。

走行距離 25.16km
平均速度 22.8km/h
最高速度 44.1km/h
平均ケイデンス 79rpm
最高ケイデンス 118rpm
平均心拍数 145bpm
最高心拍数 188bpm
カロリー 310kcal
獲得標高 117m
気温 14.3℃



さいたまクリテリウム

2015年10月24日

10月からのイベントをさかのぼりますよ〜。



近所に住むチームのおじ...、もといお兄さん拉致しまして、さいたまクリテリウムへ。去年はテレビで観てて、途中で寝落ちた(苦笑)

まずはサイクルフェスタで物色。インナーは夏も冬もCRAFTなのですが、去年はCRAFTブースで安くインナーを売っていたということで、ワクワク。冬の長袖も買いたかったけれど、男性のXSサイズで冬生地の半袖があったので、迷わず購入。春秋に活躍してくれそうな予感です。

サイクルフェスタから移動しているとチームジャージ発見♪「しはーん!!」と駆け寄ってご挨拶。師範と女性レーサーなMさんでした。


さいたマルシェで腹ごしらえ。近所のレストランが出店していて、ザ 屋台なご飯ではなく、おしゃれなものも。ここでチームのお兄さんまさかの緊急離脱。えっ、私一人で観戦なの!?


コース上をうろうろしながらどこで観ようか考えます。まあ、最前列は朝の時点で埋まってるという話は聞いていたので (instagramで朝ライドに行った人からの情報) 、パブリックビューイングが見えるところでスクリーン見つつ、人の隙間から観戦(笑)今回はこの方法で良かった。スクリーンで状況把握しつつ、選手も隙間から見える。スクリーン見えなかったらレース展開が分からず、飽きてたと思う。

レース終盤はワクワクせずにはいられない展開で、最前列で観たかった!と少し後悔したのはヒミツです。

レース後SNS見たら、何人もチームから観に行ってたことが判明。しかも、結構いい場所取ってるじゃん!!何でウロウロしてるときに見つけられなかったのか...(。>д<)見つけたら混ざったのに...!!

再開(多分)

2ヶ月放置してましたが、ゆるーく再開。



ブログ書かないと、ガーミンのデータ整理をしなくなることが分かり、こりゃいかんと(笑)それにしても最近GARMIN CONNECT同期エラー起こりまくりでどうしたもんか(´-ω-`)Bluetoothで飛ばせないのは地味に困る。

2ヶ月ブログ放置してる間は、

自転車のりたくなーい
荒川走りたくなーい
もう何もしたくなーい

ということで、休みの日は、映画観たり、猫と遊んだり、掃除したり、ご飯作ったり、映画観たり、猫と遊んだり...をひたすらループ。ローラー台はバイクスタンドと化す。

胃炎で3食うどんとお友だちになったときに、

あー、うちすんごい無駄なことでストレスためて何してんのかなぁ。

ってか、何でうちがストレス溜めなあかんのよ!
今も↑この気持ち。

と、よく分からない思考回路になって開き直り。

来年何したいかも決まったし、再始動...かな。
10月から12月のイベントは遡って書く予定。

これから仕事が年度末進行な上に、新しいポジションの話もしてるし、1月から3ヶ月新人指導担当なので、いつ更新が止まるか分かりませんが...(^_^;)

該当の記事は見つかりませんでした。
