現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。



一休み 一休み

しばらくブログ更新はお休みします。

仕事で面倒な引き継ぎ案件が複数件あったりと色々あり、ブログを書く余力がなくなってきたのが理由です。

Instagramはブログとの連動をやめて、非公開にしています。

自転車にはこれからも乗りますし、既にいくつかライドの約束やイベントの予定も入っています。これまで通り日曜練には行くでしょう。来期はもうちょっとレースにも参戦したいかな。

また再開するときに、イベントやライドのことは遡って書くかもしれないし、書かないかもしれません。

ブログを通じて、一緒にライドして下さった方々、これからも機会があればよろしくお願いします。ブログでコメントをいただいた方、ありがとうございました。嬉しかったです。

しばらくは 一休み 一休み♪ ということで、皆さま安全で楽しい自転車ライフをお過ごしください。

また会う日までごきげんよう(^_^)/~~

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

エンジン衰退の原因


ベッドで本読んでたら、私の股の間でくつろぎはじめた...いいのかな、これ...

ここのところブログで「山のぼれなくなってる、エンジン衰えてる」と言ってましたが、原因判明。

エンジン(私)が7月以降、ステキに増量してたw

きちんと体重管理してないんかい!といわれそうですが、してませんでした(きりっ)

だって、自転車乗り初めて一時期筋肉増えて体重も増えたものの、そこから増えも減りもしないんだもの...変化がなくて体重管理しなくても大丈夫だろ、と思ってしまった...甘かった。

気づいたときには2.5kg増。体脂肪も比例して増えてるー!!自転車軽くなっても本人増えてたらあかんやーん!!

増量の心当たり...あるあるある、大有りだ。

食べ過ぎ

原因確実に↑これです。

とりあえず、一人夜ご飯のごはん、パン、麺類はやめてみて、誰かと一緒に食べる時は相手との間柄で考える。朝昼はこれまでと変わらず炭水化物もがっつり食べる(定食のご飯大盛orおかわりをやめればいい気もするが)。で、夜を調整して様子見かな。

食べるの好きなのでストイックな制限はしませんw(やる気あるのか...?)


早朝出発ライドのない休日の朝ごはん。チームメンバーからもらったいちぢくの甘露煮がとーっても美味しくて、ざっくり切ってヨーグルトにのせていただいてました。

もらったの無くなっちゃったから、自家製で作ろうかな...


午後からふらっとホンダエアポート

2015年10月3日

秋晴れ、自転車日和。

午前中は大物の洗濯をして、サドルを貸してくれるというご近所パパ(あだ名)さんを待つ。サドルは今テストサドルで使っているのと全く同じモデルと、軽めのサドルと2つも借りちゃったよ。そして、誕生日だからとケーキまでありがとう♪買ってきてくれるならリクエストしとけばよかったw

前日からテンションがた落ち状態、自転車乗りたくない気持ちでいっぱいだったのですが、午後からやっぱり軽く走ろう!と思い、とりあえず荒川サイクリングロードへ。

ふむ、まあ休日の昼過ぎだし南下はないな(人が多いので)、と北上決定。

距離が20km越えたあたりで、すっごくUターンしたい気持ちにかられながらも継続。この日とても暑くボトルが空になりそうなので、ホンダエアポートで折り返すことにしました。

往路TT区間、自己ベストと競争してみたけれど...ダメダメ(T_T)


しょぼーんとしながらホンダエアポートのベンチでぼーっとする。どこかに行きたい。何もかも投げ捨てて、どこか、私のことを知っている人がいないどこかへ行きたい、と思う(重症)。
※他人を巻き込み、飲みながらぺっと溜まりたまったものを吐き出したら、割りとスッキリしたのでご心配なく。

復路は、TT区間だけ頑張ると決めて走る。
といっても35km/hしか出ない。もういいや、とタレそうになる気持ちを『ここで止めるから4位なんだ!』と奮い立たせて走る。

このあとはほどほどに走って秋ヶ瀬公園でコーラ休憩。

今回も昼ごはん食べとらんな...羊羮も食べてないや。トレーニングと思えば、これでもまあいいのかな...

トレーニングしても今全くレースモードじゃないんだけどね(´-ω-`)

走行距離 71.40km
平均速度 24.2km/h
最高速度 36.2km/h
平均ケイデンス 82rpm
最高ケイデンス 108rpm
平均心拍数 153bpm
最高心拍数 187bpm
カロリー 859kcal
獲得標高 133m
気温 26.3℃

追いかけろ!心臓痛い日曜練

2015年9月27日

新車のシェイクダウンで行った日曜練。

集合場所でちやほやされる新車(笑)

すると妙な音をさせながら集合場所に登場したHくん。買うと話に聞いていたTTバイクで登場です。妙な音はディスクホイールの音でした。わらわらとTTバイクに集まる、いや群がる男性陣、目がキラキラして見えたのは気のせいではないはず。

日曜練は基礎練1周、集団走行2周。

集団走行1周目終わり、管理橋のところで班長からスピードを落とせとの指示で班長と私含め6人が後ろでゆるゆる走ります。

何をするのかなぁと思ったら、

「前の集団には33-34kmで走ってって言ってあるから、追いかけるよ」

と。追いかけるの!?

「何で私こっち側(追いかける側)にいるんだろう...」
と呟いたところ、班長に

「こっち側に残したの!めぐちゃんの練習だから!」

と言われました。そ、そうなんですねΣ(-∀-;)

追いかけるよ!と合図がかかったところでTTバイクなHくんの後ろを走りますが、短時間で千切れる...他の人に間に入ってもらってもズルズル車間距離が空いていきます。

土手上で

「(ここで追いかけられるか、追いかけられないかが)3位と4位の差だよ!!」
※7月のJCRCで私4位でした。

と班長に檄を飛ばされる。
くっ!悔しい!と思うも、なまった身体の方が正直で心臓痛い...(。´Д⊂)口から心臓がえろって出てきちゃうwww

走り終わって久々に口を開く元気がないほど、ぐったり。ボトルを持つ手元も怪しい。

久々に『どこか走りに行かずに帰る!』と思った日曜練でした。


走行距離 54.29km
平均速度 23.5km/h
最高速度 48.7km/h
平均ケイデンス 73rpm
最高ケイデンス 140rpm
平均心拍数 143bpm
最高心拍数 189bpm
カロリー 671kcal
獲得標高 135m
気温 19.1℃

気になるアイツ ー その4 シェイクダウン

2015年9月27日


肉球プニプニ。ルコさんの堪忍袋の緒が切れると甘噛みで襲われます。

前日の夜、近所のチームメンバーから新車見せろ連絡があり、強制的に日曜練参加のための待ち合わせ場所と時間を指定される。その直後、今度は師範から明日の日曜練は行くのー?と連絡が。

強制的に拉致られるようです...と返事したところ、 『朝練がシェークダウンでしょ!?見届けないと!』ということで、ホイールを貸し出してくれた師範までくるということで、行かないという選択肢はなくなりました。

地元はパラパラ雨模様でしたが、彩湖は雨雲がなかったので日曜練参加。

日曜練の内容は別に書くとして、鈍感な私の印感想。

軽い!

土手上へ行く短い坂しか登ってませんが、アクアちゃんだと坂半分ぐらいで頑張って踏まないと後ろに引きずられる感覚があるのですが、それがなく、踏んだ分すいっすいっと登っていく。アルミとカーボンってやっぱり違うのね...。

ちなみに、この感想はホイール カンパのニュートロン ウルトラのせいもあるんじゃないか、とはチームメンバーの指摘。確かにゾンダよりも軽いホイールなんです。

初めて思った。

坂、超楽しい!

そう思えるのはアルミとカーボンの車体重量差で今までよりも軽く登れたからであって、私の登坂能力が上がっている訳ではないんだけども...(。´Д⊂)

今回は土手へ向かう坂と住宅地の短い坂しか登っていないので、山にいくとどうなるのか。楽しみです。山行くぞ、山。

日曜練の後、ショップによってハンドル下げるかステムを伸ばしたい、と話をして、ちょっとサドルを後ろにしてみることで様子を見てみることに。


納車祝いということで、班長から使っていないピンクのASS SAVERSをいただきました。


※インプレ読みたい方はネットで探してください。私には上記のような単純な感想しか書けません(^_^;)


該当の記事は見つかりませんでした。
