現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

ショップ主催 ときがわ町ツーリング

2015年9月23日

この日はショップ主催の埼玉県ときがわ町ツーリング。

集合は道の駅おがわまち。集合が9時半にスタートできるように、ということで遅めなので、自走で集合場所まで行くことにしました。

5時10分自宅を出発。国道17号を走り戸田橋から荒川サイクリングロードへイン。ホンダエアポート手前で荒川サイクリングロードから外れて、戸守のローソンで休憩。戸守のローソン着が7時ジャスト。この時点で残り30km弱なので、ゆっくり休憩しても、パンク等のトラブルがなければ8時半には到着できそうです。

戸守のローソンからは大東坂ではなく、清澄坂を登って、八高線沿いに走って道の駅到着。予想通り8時半着でした。

他にも自走メンバーはいたものの、マイペースで走りたいからとひっそり単独自走で行ったところ、「男前」と間違ったお褒めの言葉をいただきました(´-ω-`)(この日、更にあと1回男前と言われる...女子やっちゅーに...)

ツーリングは、はじめましての方もいっぱいの18名。最近ロードバイクに乗り始めたという方が何名もいらっしゃいました。自走だったからか小腹がすいてどうにもならないので、コンビニ寄りたい!と先にルート上のコンビニまで行かせてもらい、豚まん補給。

県道11号を何グループかに別れて走り、定峰峠に向かう丁字路で左折。


そしたら、彼岸花が咲くスポットが。結構群生していたのでなかなか見ごたえがあります。人も少ないし、ゆっくり眺められるいい場所です。

ここから七重峠の入り口をスルーして林道赤木七重線へ。この林道を抜けると白石峠の登り口から2-3キロの登ったところへ合流します。


頭上を何となく写真におさめてみた。

この林道、車通り人通りがあまりないらしく、砂、砂利が浮いているカーブが2ヶ所ありました。一人カーブで攻めすぎたらしく砂で落車。すっころんだだけで怪我もなくて良かった。

白石峠の登り口から172号を下って横松郷の予定が、食事処の予約の関係で裏松郷一本勝負みたいな状態にw裏松郷登ったらそのままUターンしてランチ場所のやすらぎの家へ。172号を走っていると出てくるトトロが目印です。




肉汁うどんと天ぷら。うどんの汁が染み渡る...

このあとは話だけ聞いていた亀井周回。
周回コースを知っているTさんについて走ります。このTさん、いやらしいのが私がギリギリついていけるスピードで前を牽くこと。ゆるい登りも私が千切れない、けど全然楽じゃないそんなペース...私は彼に三味線教官というあだ名を差し上げることにしました...(Tさんは常に三味線ひいてるので)

亀井周回2周した後、3周目は私が断固拒否。次の集合場所とうふ工房わたなべへ。嵐山プリンがおいしいというSちゃんの情報から、ソフトクリームではなくプリンをチョイス。


プリン♪

で、シュワシュワした炭酸が飲みたい...と敷地をウロウロしていると柚子ソーダ発見。


うっかり写真撮らずに飲んじゃった後の柚子ソーダ。
これを片手にウロウロしてたら、柚子サワーでも飲んでるのか!と言われてしまった(笑)甘くなくて、すっきりさっぱり。美味しかった( ´∀`)

この後は裏道を通って集合場所の道の駅まで。のどかな道で車通りもほとんどなく、ゆるゆるツーリングにはぴったり。

道の駅でお開きになり、この日も輪行で帰宅したのでした。


走行距離 123.73km
平均速度 23.4km/h
最高速度 48.1km/h
平均ケイデンス 82rpm
最高ケイデンス 115rpm
平均心拍数 152bpm
最高心拍数 189bpm
カロリー 1,596kcal
獲得標高 890m
気温 20.6℃

該当の記事は見つかりませんでした。