現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

物見山ぼっちでくるっと。

2015年8月23日

前日の土曜日に終電まで遊んでいて、寝たのが2時。案の定日曜練は寝坊したので、単独で物見山まで。

いつも通り国道17号から荒川サイクリングロードにイン。北上は向かい風です。

単独の向かい風は辛いよー、風避けプリーズと思いながら、頑張りすぎないペースで走ります。途中TT区間から先はアウタートップで回してみたりして遊びつつ、戸守のローソン到着。


時間が遅いからなのか、天気予報が午後から雨予報だったからなのか、自転車乗り少なめ。

今回は師範に教えてもらった物見山大周回を走ってみます。大東坂のぼり始めのこども動物自然公園の交差点で右に折れると、車通りの少ない道に。

平坦なのかなぁー?と思っていたら坂登場。その坂終わったら下りかな?と思ったらまた坂。

その坂の先は下りで、なかなかの急勾配。反対回りは死ぬな...(-_-;)と思いながら下り、清澄坂へ。

最後の山村坂は...やっぱりいややー!!

と心の中で叫びながら登ったら、何かのスイッチオン。

物見山のトイレ前で雨雲レーダーを確認してみると、ところどころある雨雲には突っ込んでいかなくて済みそうなので、このまま帰ることに。

復路は追い風&脚を残す必要がない上に、スイッチオンなので、ようかんで補給だけして家までノンストップ。脚をこれでもか!と回して帰宅したらヘロヘロ。シャワー浴びてからしばらく動く気にならなかった...

この日、走り終わってから良く良く考えたら、水分とウィダーinゼリーとようかんだけで走りきった...物見山でのスイッチオンで昼ごはん食べ損ねたw

昼夜兼用でにゅうめん2把食べて、早々に就寝。


走行距離 107.11km
平均速度 24.4km/h
(往路 23.3km/h 復路26.3km/h)
最高速度 47.4km/h
平均ケイデンス 85rpm
最高ケイデンス 117rpm
平均心拍数 155bpm
最高心拍数 182bpm
カロリー 1,352kcal
獲得標高 338m
気温 26.3℃

ルートはのちほど。PC立ち上げたら...

遠回りして、高半&榎本牧場ライド

2015年8月15日

数ヶ月ぶり、お久しぶりです、なTさんと久々のライドです。

前々から埼玉県上尾市にある高半に連れてけー!と言われていたので、高半ライドとなりました。

が、高半近いんだよね...片道35km弱で着いちゃうんだよね...うーん(´-ω-`)

でも、混むから開店時間前には着いときたいんだよね...うーん(´-ω-`)

と考えた結果、
吉見総合運動公園の管理棟まで行ってから、折り返して高半を目指しました。高半の開店時間11時半の少し前には到着。

天丼、海鮮丼は食べたことがあるので、今回は


牛ステーキ丼で。
これを食べるために背中のポケットに入ってる羊羮を食べずに走ったのです。ボリューミーで美味しい。

更に超ご近所の榎本牧場でデザート。

ラムレーズンをシングルカップで。

重くなったお腹で「前傾姿勢苦しい...」と言いながらユルユル復路。そのままショップに寄って頼んでいたチームジャージのビブショーツとウィンドベストを受け取り、そのまま皆でおしゃべり。

私が未だパンクしたことない、という話をしたところ、

「めぐはパンクしても、『きゃ』とか絶対言わないな。『うぉっ。マジか』とか言う」

という周囲の言葉に

皆、よく私のことを分かっていらっしゃる

と思った土曜日でしたw


走行距離 103.68km
平均速度 24.1km/h
最高速度 43.2km/h
平均ケイデンス 79rpm
最高ケイデンス 112rpm
平均心拍数 141bpm
最高心拍数 186bpm
カロリー 1,116kcal
獲得標高 155m
気温 30.0℃

ルートはのちほど

埼玉県吉見町まで98kmライド

夏休み第2弾中

目覚ましよりも随分早く目が覚めたので、もう少し寝ようと二度寝。

起きたら9時過ぎてました...orz
午前中にさくっと100km♪とか思ってたのに...(-_-;)

冷蔵庫に残っていたニンジンケーキとミルクティーで朝ごはんにして、10時半スタート。

荒川サイクリングロードをひたすら北上して吉見のどびんやさんで折り返し。往路はホンダエアポートで休憩を挟み、復路は荒川出るまでノンストップ。

写真も撮らずに淡々と走って帰宅。

でも、久々に走ったー!という感じで、OFFになりかかっていた自転車スイッチもON。寝坊しても諦めずに走りに行ってよかった。

走行距離 98.18km
平均速度 27.2km/h
最高速度 39.6km/h
平均ケイデンス 88pm
最高ケイデンス 114rpm
平均心拍数 161bpm
最高心拍数 188bpm
カロリー 1,241kcal
獲得標高 150m
気温 31.4℃

単独ライドは気ままに行き先変更、榎本牧場

2015年8月11日

夏休み第2弾。
土曜、日曜、月曜とノー自転車で遊び倒す。

11日火曜日は単独で物見山大周回しに行こうかなーと家を出たものの、サイクリングロードの暑さにやられたのと、自転車サボり気味だったための体力不足で、20kmも走ってないのに、秋ヶ瀬公園の日陰で休憩。



休憩後、荒川サイクリングロードを北上するも集中力が時々切れる。
これは物見山まで行っても練習にならんなと思い、榎本牧場を折り返し地点に変更。


ブルーベリーとミルク。

復路は写真を撮りながら、ボチボチ走る。


空が広い。


一面緑の水田。
涼しくなってきたら刈り取りかな。

久々のアクアちゃんとの単独ライドは、気ままに楽しく。こんな走り方もありだな。

スマホにしてから眠ってたコンパクトデジカメ持って、たまには立ち止まりながらプラプラするのもいいかも、なーんて思ったり。でも、ロードバイクだと止まらずに走っちゃいそうな気もするな...


走行距離 67.60km
平均速度 22.8km/h
最高速度 43.3km/h
平均ケイデンス 81pm
最高ケイデンス 115rpm
平均心拍数 149bpm
最高心拍数 178bpm
カロリー 841kcal
獲得標高 132m
気温 31.2℃

ルートはのちほど(覚えてたら)

ドキドキ☆ミウライチ

2015年8月2日(随分昔の日付で失礼w)

久々のライド!

この日は三浦半島1周しましょうということで、逗子駅集合。

5時20分に自宅を出発して、まずは東京駅まで自走。
東京駅外で輪行準備をして、東京駅からは横須賀線で逗子駅までワープ。


先頭車両はガラガラ。

ここで真夏輪行の問題点を知る。
自走でかいた汗がガンガンにかかる冷房で冷やされて、寒い...マジで寒い...逗子に着く前に凍えてまう...70km自走で行けば良かったorz


とりあえず凍死はせずに逗子駅到着。

この日一緒に走るのはお久しぶりです!な

とり丸さん
ドラクマさん

そして、はじめまして!!な

とりにくさん

です。

逗子駅前で

ダンボーとようかん写真を撮影(笑)
このビックサイズの羊羮を食べてらしたのは...誰でしょうね?

今回のライドは、とりにくさんに案内してもらいました。

走り出してすぐに裏道。
東西南北どちらに向かっているのでしょうかw


秋にはステキな紅葉が見られるんだとか。


とりにくさんのブログで見たことある景色を生で体験。


湘南国際村、のぼりまーす。


ゴール。あ、タイム?聞いたらあかんw


とりにくさんから、美味しいもの支給タイム!
何これ、めっちゃ美味しい...


ペリー公園に立ち寄り。
ここからは海沿いの道を走ります。


干潟があるんだよーと教えてもらい、


風力発電がある丘の上の公園へ。通り抜ける風が気持ちいい~。
ここに景色のいい見晴台があるということで、行ってみると、


わぁお!私一人だったらここで何時間でもぼーっとしてられる自信ありw

ランチは産直センター うらりの1階で購入して、2階休憩スペースでいただきます。

しらすと、まぐろのたたき丼(だったっけ?)
あと、まぐろの串揚げ、まぐろのメンチカツ。
1階の産直センターには、持ち帰りたいものがワサワサありましたw

ランチの後は、甘いもの。

こんにちは、ひつじくん。


関口牧場でソフトクリーム(カップ)!チーズケーキとミルクのツイストなんですが、色が違わんので分かりませんね。これでも、『お、大きいわ』というサイズだったんですが、先に注文したとり丸さんの手には、カップよりもサイズが大きいというコーンが...漢前w

この後も所々ステキな景色が見えるところで止まってもらい、撮影。

心残りは富士山が見えなかったことでしょうか...涼しくなったらリベンジ。

逗子駅に戻り、私はイソイソ輪行準備。

とり丸さんとドラクマさんはここからまだ自走で数十キロ。とりにくさんはさくっと帰れる距離だとか。

遅くなりましたが、一緒にライドしてくれた皆さんありがとうございました!楽しい1日でした。

次はわらび餅峠に行きましょう♪

三浦半島一周
走行距離 74.07km
平均速度 21.7km/h
最高速度 50.8km/h
平均ケイデンス 76pm
最高ケイデンス 116rpm
平均心拍数 144bpm
最高心拍数 188bpm
カロリー 845kcal
獲得標高 535m
気温 33.5℃

該当の記事は見つかりませんでした。