現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。



天気好転!都民の森、風張峠を越えて景色を堪能♪

2015年6月28日

前から約束していたチームメンバーとの都民の森ライド。

本当はヒルクライムに出る人の練習に乗っかったのですが、主役まさかの体調不良でDNS。その他にも仕事やらでDNSが出て行くのは私含め3人になりました。

メンバーはヒルクライマーなMさん(富士ヒルでシルバー)、山通いしているSさん。坂になったらお好きなだけ飛ばしてください、私のコトは気になったらリピートしてください、な2人です。

3時半起床。4時40分に出発して5時過ぎには待ち合わせのコンビニへ。往路は自走。最初は輪行するつもりだったんですが、出発時間が輪行も自走も変わらなかったので、私も2人と一緒に自走することに。


今回のロードバイクは全員ORBEA。
Aquaがモデル年違いで2台、Onixが1台。ORBEA3兄妹です。

往路は巡航30-33km/h、且つ信号ストップからの立ち上がりが速い。なので、ついてく私は常に練習モード。誰だよ、ゆるく自走とか言ってたの...(-_-;)

最近忘れてました。

ロードバイク乗りのゆるくとか、すぐそことか、キツくないは信じちゃいけないことを。


あと、女性や初心者とライドにいくロードバイク乗りの皆さま。

ライド中の信号ストップからの立ち上がりは緩めでお願いしますm(__)m

参加者の脚力次第ですが、これで結構脚を削られます(経験者)。

武蔵五日市駅前のコンビニで休憩したら山に向けてスタートです。

檜原村役場の丁字路を左折して上川乗の信号で休憩。ここまでは短いアップダウンなので、下りの勢いで上るという感じです。


天気予報好転で快晴!

ここからは各自のペースです。
Mさんはぴゅーっと行ってしまい、Sさんもぴゅーっと行ってしまいました。私はマイペースで。登り基調のアップダウンが続きますが、アップ区間が長くなってきます。

6-8パーセントの勾配でもスピードが出ないっ(。´Д⊂)
5パーセントぐらいの勾配を普段の8パーセントで出すスピードで上り、8パーセントぐらいの勾配は普段10パーセント前半で出すスピード...

6月乗れてないこと
往路で脚を使ったこと
体調の周期的に一番身体が重い時期であること

の3つが原因なんだろうなぁ、と考えながら無理せずに上ります。勾配キツくないのに一桁時速がずっと表示されていて、こりゃ本当に走れなさすぎるだろ...と上りながら一人反省会。

何人にも抜かされ、ラスト2キロのところでMさんがお迎えに登場。ラスト1kmを切って上っていると後ろを走ってるMさんが

「そこを曲がったら着くから!」

と励ましてくれます。曲がったその先には


...カーブ...!!


「あれ、違ったね?」

って、Mさぁぁぁぁん!!Σ(T▽T;)
やっぱりロードバイク乗りのすぐそこは信じちゃいかん

カーブをいくつかパスしてようやく左手に都民の森の案内が出てきた。


着いた。
今回はスピードがあがらず、かつてないくらい凹んだ上りでしたが、多分コンディションが良ければ楽しい道なのかも。激坂が続くわけでもないし。

都民の森で休憩した後、景色がいい月夜見駐車場まで進みながら、都内で一番高い道路という標識求めて更に上る。

あった!!


ここでバンザイの私入り写真も撮ってもらった(笑)

ここから気持ちよく下って景色がいいという月夜見第一駐車場へ。


奥多摩湖。青に緑、田舎っ子の私は癒されます。

景色を堪能したら来た道を戻って武蔵五日市側に下ります。コーナーは怖くないスピードで、体重移動と目線を1つ先に向けることを意識します。意識して乗るのと乗らないのとではやっぱり違うと思うので...それでもコーナーは苦手なんですが(>_<)

上川乗の信号でMさんがお腹減った...とのことで、下りながらお店を探す。今回ライドのコンセプトが午前中にさくっと上って都民の森解散だったので、誰もご飯処をチェックしておらず(笑)

途中出てきたはたのさんへピットイン。


ざるうどんでお昼ご飯。大盛りにしておけばよかった、とちょっと後悔。

都民の森に到着したときから、(脚売り切れたから)武蔵五日市から輪行で帰る!と言っていた私ですが、

拝島まで10kmですよ~行きましょうよ~
こっち(武蔵五日市)だと電車の乗り継ぎ悪いですよ~
ゆっくり行くから(←一番信用ならん言葉)

と、優しくアドバイスされて(?)一緒に拝島駅へ。駅に到着して真っ先にしたことは、コンビニで麦茶買って飲む。スポーツドリンクの甘ったるいがずーっと口に残っていたので、口直し。

駅構内は南北に通り抜けするために、自転車押し歩きなら通行可、地上から構内まで自転車可のエレベーターがあるというステキな仕様。

拝島から鷺ノ宮まで輪行して、鷺ノ宮からは自走で帰宅しました。

ステキな自転車日和に、ステキな景色で大満足のライドでした (登坂の内容については大反省) 。

途中から下りが向かい風だったのはきっと気のせいだよねw


往路自走~拝島駅まで
走行距離 129.23km
平均速度 22.7km/h
最高速度 50.2km/h
平均ケイデンス 82pm
最高ケイデンス 122rpm
平均心拍数 150bpm
最高心拍数 180bpm
カロリー 1,660kcal
獲得標高 1,354m
気温 24.6℃



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
該当の記事は見つかりませんでした。
