現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。



出会いに感謝!ステキな筑波山 後編

2015年5月31日

前編はこちら

つつじヶ丘から下り




ループ橋で景色堪能して、Nさんオススメのランチどころまで湯袋峠を気持ちのよく下ります。


ひつじの郷 さんへ到着。

テラス席から下を見下ろすと

せせらぎが聴こえてきて癒される。


Nさんオススメのカレー。古代黒米を混ぜたご飯が嬉しい( ´∀`)古代黒米はご主人が作っていらっしゃるそうです。今度は予約してしゃぶしゃぶを食べに来よう。ちなみに羊の肉を扱っていらっしゃいます。羊の肉好き(*≧∀≦*)

ランチの後は朝上った不動峠を裏側から上ります。距離は短い割りに8-10%の勾配が続き、裏側は景色が開けず、林の中を走ってるなぁ!という感じ。黙々と上る私の前を走るTさん、どごぞでジロデイタリアの現地実況動画を見たらしく、上りながら「コンタドゥール!」「アルーゥ!」と実況の真似をして騒ぎながらダンシングwww息上がりまっせw

不動峠の表側を下り、住宅の間の道をいくと

あんドーナツが美味しいという桜井菓子店へ寄り道。とりあえず、3つ購入して農道を走ると


どどんと筑波山。

更に

畑の中に大仏様(°Д°)ナンデ??
おサルさん(石像)もいました。

農道のストレート区間でTさんをまくろうと下ハン握って後ろからスピードあげて遊んだりしていたら(バレてまくれず...平坦ではまだ負けてられん!らしいです。チッ)、つくばりんりんロードと農道が交差する脇の空き地に突然赤いワゴンが現れました。


土浦にある自転車ショップWINDYさんが土日祝の日中はこちらで出張サービスをしていらっしゃるそうです。チューブや補給食はもちろん、ワゴンからクリートが出てくるわ、チェーン交換が始まるわ(笑)100円でコーヒーも出てくるというステキな自転車屋さん(*´∇`*)


コーヒーをいただきながら、桜井菓子店で購入したあんドーナツをパクリ。サクサクウマウマ(*´ω`*)
ここでお尻に根っこがはえそうなぐらいのんびりして、


当初のルートに組み込まれていた沼田屋さんでかりんとう饅頭!これも旨いぞ!

沼田屋さんからは408号につながる道までNさんに案内をしてもらい、お別れしました。1日ステキ楽しいライドありがとうございました!


不動峠で偶然Nさんにお会いしたことで、当初予定していたルートから全く違うルートになりましたが、私たち2人だけだったら立ち寄らなかったところを案内してもらえ、とても楽しかったです。餅は餅屋、地元ルートは地元チャリダーですね。

筑波山周辺は色々とルートが作れるようなので、是非Nさんにまた案内してもらいに行こうと思います( ´∀`)

自転車を介して繋がっていく人との輪、チームも、ブログも、Instagramも、こうしたライドでの地元の方も、どれも大切にしたいなぁ。

走行距離 75.28km
平均速度 22.0km/h
最高速度 52.5km/h
平均ケイデンス 73pm
最高ケイデンス 119rpm
平均心拍数 147bpm
最高心拍数 186bpm
カロリー 1,009kcal
獲得標高 883m
気温 28.7℃



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
該当の記事は見つかりませんでした。
