現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坂を越えて、天空のポピーへぼっちでGO! 後編

2015年5月30日

前編はこちら

定峰峠からポピー畑を目指します。
定峰峠を小川町側に下っていくと、左手に林道の入り口が出てきます。今回はこの林道秩父高原線を走ります。途中ちょっとだけ未舗装の道がありますが、20mぐらいなのでロードバイクでも大丈夫。







定峰峠から林道秩父高原線を走るルートは、初峠ツーリングで走った道なのですが、当時乗ることに一生懸命で景色の記憶が全くありませんでした(笑)ある程度マイペースに上れるようになった今、「このルート楽しいなぁ」と景色を堪能。途中でキジのオスと遭遇、久しぶりにキジとか見たよ。ちなみにこの林道ですれ違った車数台、自転車2台、歩行者数組。ほぼ一人の世界で走れます。


牧場の敷地に入ってきました。
ここからまだ上ったり下ったりを繰り返し、ポピー畑に下る道へ到着。

初峠ツーリングの約1年前は、ここまで着いたときに「ポピー畑に行くか否か」と聞かれて、「あそこまで下るんだったらいい...また上ってくるのやだ...」と拒否。

でも今回は畑まで行きますよ~( ´∀`)

いきま...す...よ...???

臨時駐車場まで車が渋滞。道路の幅が狭いので、車の左を抜けるわけにもいかず、右から抜こうにも下から車が上がってきて、いっぱいいっぱいなので抜けず、車と同じペースで下ります。

臨時駐車場入り口で誘導していたお兄さんに

「自転車はどこから入ったらいいですか?」

と聞いたところ、更に下ったところにある青い屋根の二輪車の駐車場へ案内される。


ポピー畑よりも更に下の赤丸です。
下りながら

「これ上り返すんだよなぁ...結構勾配あるんやけどなぁ...(´д`|||)」

と若干イヤになりつつも、この時点で結構下ってきたので協力金200円を支払ってポピー畑に入ることに。





き て よ か っ た ー (*´∇`*)

見頃は少し過ぎていたけど、存分に楽しめました。

SPD-SLにクリートカバーつけて歩くのはなかなかの修業でしたが(笑)
かといって山上るのにスニーカー持って上ってくる気にはならないし、SPDはそもそも持ってないし。

この日天気が良かったことと写真を撮りまくりすぎのせいで

「カメラの温度が上がりました。下がるまでお待ちください」

というメッセージがスマホに出たw

めいっぱいポピーを堪能したので、秩父高原牧場まで上ります。上り返し、やっぱりステキな勾配でした(-_-;)ガーミン曰く、10~15%。人も車もいるので蛇行厳禁。

上りきって駆け込みましたよ。

ソフトクリーム(笑)

あとは下るだけ!県道361号を下ります。
安全走行はもちろんですが、コソ練のコーナリング練習を意識します。

「これじゃない!?」というコーナリングが何度かできたことに練習の成果を感じながら、小川町駅から輪行にて帰宅。

距離は走ってないわりにガッツリ上ったライドでした。


走行距離 46.25km
平均速度 16.7km/h
最高速度 44.6km/h
平均ケイデンス 68pm
最高ケイデンス 109rpm
平均心拍数 157bpm
最高心拍数 188bpm
カロリー 921kcal
獲得標高 1095m
気温 28.2℃



スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。