現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。



坂を越えて、天空のポピーへぼっちでGO! 前編

2015年5月30日

前夜の雨も夜中には止み、朝は晴天。
私が寝坊したので、予定より1時間弱遅い電車で東武東上線小川町駅まで輪行で向かいます。

日曜日が完全に雨で乗れないなら、今日は往復自走の予定でしたが、日曜日もなんとか天気が持ちそうで山に行く予定なので輪行です。

最終目的地は埼玉県東秩父村と皆野町にまたがる秩父高原牧場のポピー畑。小川町からすぐの二本木峠上って行ってもいいのですが、輪行してるんだからがっつり上りたい。

ということで、まずはウォーミングアップに松郷峠。ここは特筆すべきことは何もありませんが距離が2キロと短いので峠初めて!という方にはいいかも。ただご褒美の景色がないのが残念(>_<)

松郷峠から白石峠方面へ。すれ違うロードバイクが多いこと多いこと。皆さん白石さんちに家庭訪問するんですねw(白石峠に上ることを何でか知り合いたちはこういうんです)


白石峠登り口手前の物産販売所で少し休憩。
ここでどのルートでポピー畑に向かうか悩む。

今日は元々白石峠の途中分岐の林道から七重峠に抜けるルートを予定していたのですが、皆が白石峠上っていくの見てたらちょっとTTしたくなってきたw

うーん...
やっちゃえ、TT!!

白石峠の案内板が出てきたところで、ラップボタンを押して計測開始。前を走る某漫画の黄色いジャージを身につけた男性をパス。
蛇行するおじさまもパス。

いい調子じゃん、私( ´∀`)

と思いながら、スタート地点から2キロ過ぎたところで、下ってきた自動車と上っていく自動車がすれ違えず、立ち往生しとる...(°Д°)マージーデー

どうにもできず、私と私の後ろを走ってた見知らぬおじさま、強制足つき。

5分後、上ろうとしている車が少し下がって道幅が若干広いところまで戻ってきて、何とかすれ違えたので、リスタート。

しかし、強制足つきの時点でTTモードじゃなくなってしまったので、サイクリングモードで上ることに方針転換。

そうと決まれば、白石峠の中腹の水場で休憩しよ~(切り替え早いもんで)

水場で水を汲みにきていたおじいちゃんと休憩しながら「最近雨が少ないから、水が少ない」という話や世間話をしてリスタート。こんな地元の人と話ながらののんびり自転車ライドも楽しいなぁ( ´∀`)

と終止のほほんモードで上っていたら、ラスト1キロで下ってきた某老舗ショップジャージを着たおじさまに

「ファイト!」

と応援されました。ご声援ありがとうございます! サイクリングモードですが

白石峠を上りきったらそのまま定峰峠の頂上側に下ります。

が、
下るには路面が悪いのと、走り屋対策のかまぼこ状の段差が出てくるので、コワイコワイ。


でも、こんな景色が見える。


定峰峠の茶屋前で休憩。

このあとは天空のポピー目指します!


後編へ続く。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
該当の記事は見つかりませんでした。
