現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。



ディープな祝日練+スキルトレーニング

2015年4月29日


ショップから借りちゃった。カンパニョーロ バレットウルトラ リムハイト 50mm。人生初ディープリムホイールです♪

筑波8耐前ということで、祝日練。
日曜日に眼鏡潰して借りたホイールで走れなかったので、慣らし運転です。

アクアちゃんにいつもつけているのは同じくカンパニョーロのゾンダ。(というかこれしかホイールない。完成車の鉄下駄はもうはくことはない、ムリ)

祝日練は基礎練なしの彩湖8の字3周。

「スピードは?」

というメンバーの問いに

「めぐちゃんとYさん(女性)が千切れないくらい」

と返事をする班長。

まずい...ヤられる ε=ε=ε=(艸゚Д゚*)

と思っても走るしかないので、必死についていきます。35-37km/hぐらいの巡航速度でひぃーひぃーしてるところにトレインの乗り換え練まで始まった。殺す気かー!!

最後のスプリントはコーナリングの減速で離れてしまい、追い付けずぼっちでポタポタ集合場所へ戻る始末。

ちょっとでも気を抜いたら千切れる...!な練習でした。

コーナリングと疲れてきたところでペダリングの雑さを指摘され、反省...課題モリモリですな、私。

借りたホイールはというと、 重量的には少しバレットウルトラが重いので、漕ぎ出しは、うんしょ、という感じで少し踏み込みがいります。が、走っちゃえばクルクル回ります。 35km/hぐらいでスピードに乗り続けているときはクルクルよく回る。ゾンダだと35km/hになると必死で脚を回さないとすぐにスピードが落ちてしまい、結構脚を使った感が出てくるんですが、そんなことは全くなく面白いぐらいクルクルしてました。

ディープ面白いわ ( *´艸`)

祝日練の後は、これまた日曜日に行けなかったスキルトレーニングの補習授業。


パイロンがわりに立ってたTさん撮影。
クルクルというより、不自然にびょーんと向こう側に行って、がくんと曲がって戻る、みたいなwキレイな円を描けません。

私の8の字ドへタっぷりにSさんから

「めぐちゃん実は運動神経悪いでしょ?」

と言われました...(´д`|||)ヨクハナイヨ、タブン...
そんなSさんは流石でクルクル8の字だなんだとやってました。

悔しい...!!こんなにできないなんて、めっちゃくやしい!!! 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

家の前でクルクル、バターになるまで練習するか。通報されないように頑張ります。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

豚味噌丼を食べに秩父へGO!

2015年4月25日

眼鏡を潰す前日の話。話が前後します...
この日はスペシャルゲストをお迎えして、がっつり上って秩父の豚味噌丼を食べに行こうライド。

遠くまでわざわざきていただいたゲストはそして今日もペダルを回す。のとり丸さん

他には、
数日前にtwitterで豚丼のことを呟いていたのを見かけて声をかけたよーしさん
豚味噌丼につられてチームのTさん、Sさん

チームの2人には最終確定ルートを前日に送ったところ、


Tさん: コースに少し呆気にとられてました。まぁ、私は筑波も榛名も関係ないのでまったり登りますがね♪

Sさん: 帰路が結構キツそうですねw

とのコメントが。
私が榛名山ヒルクライム前なんでコースはとりあえず山です。とり丸さんからも獲得標高1000m越えの希望をいただいてましたし。


集合場所の東武東上線小川町駅までは輪行です。

小川町で自走のとり丸さんと合流。これから上るのに50km自走を選択するあたり、流石とり丸さん(笑)翌日もガッツリ走るとか言いながら、ジソウ...

小川町から少し走ると1つ目の七重峠です。上り口がガツンと勾配ありの七重峠。最初を越えると時々10%ぐらいの勾配が出てきたり、緩んだり。七重峠中腹にある水場までそれぞれのペースで上ります。


水場到着。飲めます。夏は顔洗うと気持ちいいんです。
Tさんには最後尾までお迎えにいってもらいます。

水場から少し上ると途中、視界がばっと開けるところがあり、うわぁ上ったなぁと感動。こう景色は平坦だけじゃ味わえない、苦しい思いして山を上って良かった、と思える瞬間です。


頂上着!
で、頂上到着後Tさんはまた最後尾までお迎えに (*´∇`)ノシ イッテラー 今日のTさんは進んでリピートしてくれて優しいなぁ。

はっ、憎まれ口を叩く私を迎えに行く訳じゃないから優しいのか(笑)

七重峠を下って丁字路を左に少し走ると定峰峠のTTスタート地点白石車庫に到着します。

2度目まして、の定峰峠。1度目は初峠ツーリングで七重峠の後に上りました。実は初峠ツーリングとここまで同じルート。初峠で1発目が七重峠ってキツいよ、と今になって思います(笑)車通りがほとんどないので、蛇行も大回りもできるのはありがたいんですが、定峰峠に比べると勾配が...ね。

定峰峠ではタイムを計測。

21分4秒 平均時速14.4km

んー、時速10km後半では上れなかった(^_^;)峠TTで見ると速い人で10分台前半かぁ。10分台後半が当面の目標ですね。


峠の茶屋でちょいと休憩して、レッツ豚味噌丼の野さかへ!


安定の行列(´д`|||)
今度からは峠1つ越えて開店前に野さか着にしよう...ここから喋ったり、寝たりしながら順番を待ちます。


ロースと豚バラの並 ネギだく!美味しい!


やっと対面の豚味噌丼を写真におさめるジョシーズ by Tさん

このあとは丸山林道へ。んが、曲がる場所を間違え、林道入る前に無駄にみんなを走らせてしまうことに...すいません!

丸山林道は県民の森まで10キロ上り。
路面が荒れている部分があるのが残念ですが、車も滅多に通らず走りやすい。勾配もある程度一定です。

Tさんに「ヒルクライムでるんでしょ!はあはあするまで追い込め」とお叱りを受けながら上ります。でも足が残ってるあたり追い込み足りてないよなぁ...


都民の森ではなく、県民の森着。桜が咲いてます。

丸山林道の後は尾根伝いに白石峠に抜けて、白石峠をダウンヒル。ここから和菓子屋の前澤屋さんに寄り道!と思ったら何と

ガーミンフリーズ!
更にスマホのカメラもフリーズ!!
更に更に向かい風!!!
(この時は知りませんでしたが、翌朝眼鏡真っぷたつ事件ですしw)

何なんだ!?何か私悪いことしたか!!

全員無事に小川町駅に到着し、輪行にて本日のライド終了。皆さま私プレゼンツ道迷いライドにお付き合いいただき、ありがとうございました。

あああ!朝からやっちまった!

今朝日曜練があるので、4時40分ぐらいに1度目が覚める。

携帯と腕時計以外時計のない我が家、1度ベッドから起きてTV台で充電中の携帯で時間を確認し、ベッドへ戻ります。

戻るときに枕元にあるなにかをふんだなぁ...体温計か?と思ってみると


ぎゃーーー!!めがね!!

仕事とTV見るとき、PC作業、ロードバイク乗る時は眼鏡っ子。それ以外の時は基本裸眼。

自転車用の度入りアイウェアはお高くて買ってないので、基本的にこの眼鏡で走ってまして...

今日は筑波8耐前の最後の日曜練なのに...ナンテコッタ(´д`|||)

古い眼鏡は度が合わないから捨てたらしくない
瞬間接着剤見当たらず

昨日ガーミンフリーズ(また)、さらにスマホもフリーズ、今日はめがね潰すと続いていて嫌な感じなので、筑波8耐前ですが休むことに。

チームのSNSに『めがね真っぷたつにしてしまったので休みます...』と連絡したところ、TさんからLINEが飛んできまして

「眼鏡代わりにコンタクトレンズあるなら予備のサングラス貸せるけど?」

とありがたい申し出。前日に優しいお兄さんと誉めておいた効果か!?(笑)

しかしコンタクトレンズ併用してない眼鏡っ子なもんで、それもできず(T^T)

ふて寝(笑)して、朝御飯食べて。
検討中だったコンタクトレンズをこの機会に作るべく眼科へGO!そして眼鏡も作り直し。



眼鏡つぶすのを筑波8耐当日にやらなくてよかった...(>_<)

と思うことにしよう。
当日だったらシャレにならんw

春~秋用グローブ新調

先日の柳沢峠では、ダウンヒルのことも考えて5-15度対応のグローブで走ったのですが、暑い暑い。頂上ついたらグローブが汗で湿ってました(^_^;)


カペルミュールのもの。ごわつかないのでよっぽど寒くなければこれでした。


これまで春~秋はこちら、アソス インスレーターグローブ(廃盤です)

ロードバイクを買ったときに店員さんと話して、これから冬はインナーグローブとしても使えますよ~(納車が秋だった)とのことでしたが、インナーグローブとして使ったことはありません。インナーにするにはちょっとモゴモゴ。

インナーに使えるということで、滑り止めはあっても、パッドはありません。路面がいいところだけを走るのであればこれで問題はないんですが、山を走ったりするとそうもいかず...

そこで

パッドがあること
フルフィンガーグローブであること

を条件に新調することに。
指切りグローブなら種類も多くて選び放題なのですが、中途半端な場所で日焼けするのだけは避けたいので、フルフィンガー一択。

Tシャツ焼けとかレーパン焼けなんかの中途半端に焼けるのが嫌なだけで、全体的に日焼けする分には気にしません(笑)

候補はこちら。

パールイズミ
SHIMANO
ErgoGrip
HIRZL
GOLDWIN

御徒町の某ショップでつけはずしを繰り返し、こちらに決定。


GOLDWIN C3fit。

今週末のライドで使ってみる予定です。


朝からヘロヘロ自転車通勤


自転車通勤時はユニクロのレギンスに普通のハーフパンツ、上はサイクルジャージです。


先週の自転車通勤。

会社で着替えて、朝ごはん食べたら異様に眠い。プールの授業後のあの眠さ...

出社してきたチームメンバーに

「顔死んでるけど大丈夫?(笑)」

と聞かれる始末。
事務作業中何度か寝落ちしかかり、コーヒー休憩度々w

嗚呼、やっと午前中終わった( ´∀`)
と、昼にガーミンのデータ見てみたら



ストップ&ゴーの多い通勤路で平均速度25kmを記録Σ(゜Д゜)

脚が回る~♪

と調子乗っていたら、30km前半から半ばで信号と信号の間を走っていたらしい。軽く信号インターバルしてたら、そりゃ眠いですわな...

この話をほぼ同じルートで自転車通勤しているTさんに話したところ、通勤で平均25kmとかアホか...と言われましたwww

通勤往路はこれから調子に乗らず、適度に走ります。仕事にならんw

復路は夜間走行なので、もともとポタリングペース。

予定ぎゅうぎゅう、でも日曜練

2015年4月19日


たれてます。

筑波8耐前ということもあり、真面目に日曜練に参加。

というよりも夕方から同僚の披露宴で、10時すぎには帰宅しないとマズイので日曜練しかできなかった...(。>д<)

この日はJCRC第2戦参加組や肉食いライド組もいて日曜練もこぢんまり。披露宴がなければ、JCRCのWF(女性初心者)クラスにチャレンジしてみたかったなぁ。

日曜練はインナーロー、アウタートップ、片足ペダリングの基礎練の後はトレイン走行。1列ローテーションで彩湖8の字3周。33km-35km巡航です。

前日の峠の筋肉痛などはないものの、スピード上げると脚が重たいことに気づきます。このスピードで千切れてたまるかこんにゃろー!の気持ちで何とか踏ん張りました。

スプリントはスピードあげた人の後ろについていって瞬間で47km出したあと、力続かず終了。相変わらず失速が早いこと早いこと...(T^T)


走行距離 63.75km
平均速度 23.4km/h
最高速度 47.7km/h
平均ケイデンス 79rpm
最高ケイデンス 142rpm
平均心拍数 141bpm
最高心拍数 182bpm
カロリー 744kcal
獲得標高 144m
気温 11.3℃

桜舞い散る柳沢峠 ミッションはわらび餅!

2015年4月18日


前日金曜日に大型新人ちゃんがお土産携えて我が家に登場。翌日の土曜日に行く奥多摩ライドのため我が家にお泊まりです。

5時半地元駅でTさんと待ち合わせ、新宿から奥多摩駅直通のホリデー快速おくたま1号で奥多摩駅へ。

ホリデー快速は前4両が武蔵五日市行き、後ろ6両が奥多摩行きで、拝島で切り離されますので乗る車両にご注意下さい。我々も余裕の表情で先頭車両に並んでいて、その事に電車待っている間に気づき最後尾の車両まで移動しました。武蔵五日市に行ったら都民の森コースになっていたな、このライド( ´∀`)


始発の新宿から乗車して正解。登山者の方も多く、新宿で座席は埋まってしまいました。途中駅からの乗車だとまず座れません。奥多摩駅まで乗客は増える一方です。

今回柳沢峠になった理由は、私の榛名山ヒルクライム対策(笑)
数えるほどしか峠は上ってませんが、1つの峠で上り10km未満しか上ったことがないのです。峠をいくつか上って下ってトータル上り10kmはあっても、榛名山ヒルクライムの榛名湖コースはひたすら上りの16km。16kmひたすら上ることを経験しておこうと勾配はきつくないけど距離がある柳沢峠へ。

大型新人ちゃんは奥多摩にわらび餅食べに行こうか?で釣ってきました(笑)Tさんから事前に送られてきたルートを渡すと辞退されかねん!と思い、ルートは一切知らせず。ゴメンね(笑)

奥多摩駅でかるーくブリーフィング。
道の駅たばやま以降、私は自分のペースで先に行ってもOKとの許可をTさんからいただきました。大型新人ちゃんの様子を見ながらTさんは一緒に走ることに。自分のことで精一杯な私が、Tさんや班長、その他走れるメンバーのように誰かをサポートできるようになるのかなぁ...万年初心者な気もするけど、それじゃイカンよなぁ(^_^;)と反省したとか、しなかったとか。


まずは奥多摩湖。山!山!山見ると落ち着くー!


道の駅たばやまの裏。はぁー落ち着くわぁ。
ここまで緩いアップダウンです。風で桜の花びらが舞っていて走りながら楽しくなってきます。ヒュルリーラ ヒュルリーラ♪

道の駅以降、新人ちゃんの上りのスピードが落ちてきたところで先に行くことに。頂上まで残り10km強。自分のペースで上ります。勾配が緩くなってきたら1枚ギアを重くして、きつくなったら迷わず軽くするを繰り返して頂上ー!!


峠のお茶屋さんのところから富士山が見えます。上ってよかったぁ!


お昼はお茶屋さんで。そばのつゆが生き返る~!

上りの時から向かい風でしたが、下りは追い風です。頂上手前3キロぐらいににわらび餅を食べられるところがあるのでそこでデザート。

わらび餅ののぼりが見えてきたぞー

ん?

先頭のTさんそのまま通りすぎて下っちゃったΣ(゜Д゜)

えぇっ!わらび餅はー!!!

と叫ぶも気持ちよく下っているTさんには聞こえず。新人ちゃんと2人でスピード落として、「わらび餅食べないって話になってないよね??」と確認しながらゆるゆる下っていると後ろがいないことに気づいたTさん、やっと停止。

わらび餅通りすぎてるから!!(# ̄З ̄)

少しばかり上り直して獲得標高を無駄に稼ぎ、到着。

到着したのは山の宿はまやらわさん。

お土産用の箱に入ったものもありますが、店頭でお茶と一緒にいただけるものもあります。


緑なのがよもぎ、茶色が黒糖。
みずみずしい、ぷるんぷるんのわらび餅。これは上って食べにくる価値はある。

このあとは気持ちよく奥多摩駅まで下るだけ。

が、わらび餅に舌鼓を打っている間に向かい風っぽくなり、結局上りも下りもほぼ向かい風(´д`|||)
やっぱり私逆風を呼んでいるのか!?

向かい風だけでなく、追い討ちで奥多摩駅直前で私のガーミンフリーズ。ポーズボタンも、ラップボタンもきかず...電源ボタンもきかなーい!!(>_<)仕方ないので充電切れになるまで放置することに...

帰宅して充電したら、記録は残ってた!けど走行距離がおかしい(T_T)

SNSで転勤したYさんが出張で戻ってきていて、夜ショップに顔を出すという呟きがあり、帰りは会えるかどうか分からないけどショップに寄り道。会えたー!!


お土産の白いブラックサンダー!美味しい!!
赴任地での自転車ライフ話は大爆笑。

いっぱい遊んだ土曜日でした(*´ω`*)



ガーミンフリーズのため参考記録
走行距離 81.8km
(残ってたGPSデータをルートラボで読み込んだ値)
平均速度 23.7km/h
最高速度 89.8km/h(←これ、絶対おかしいだろw)
平均ケイデンス 73rpm
最高ケイデンス 114rpm
平均心拍数 148bpm
最高心拍数 186bpm
カロリー 1,324kcal
獲得標高 1,396m
気温 17.0℃



大型新人ちゃんとゆく 埼玉県ときがわ町ライド

2015年4月12日

日曜練に遠くから初参加だった大型新人Sちゃん。ライドした人から噂は聞いてましたが、日曜練のトレイン30キロオーバーでもついていく。初めて半年以内ですごいなぁ...!私の半年なんて25kmでも必死だったなぁ。何度20キロ後半の速度で日曜練のトレインから千切れたか(笑)

新人ちゃん、遠くから車載で来てるのに朝イチの練習会だけじゃもったいないだろうと日曜練後ライドへ行こう!と誘っていました。

ここにいつものTさんも巻き込んで、物見山経由でJR八高線明覚駅付近を目指します。

大東坂を上っていると、物見山小周回の合流地点で日曜練後先に物見山へ向かった班長と師範発見。少し喋って、家路につく2人を見送って更に進みます。

明覚駅までの地味なアップダウン。最後を走る私は上りでズルズル前から離れ、下りアウタートップで踏んで追いつくを繰り返しながら何とかランチの目的地古民家カフェ 枇杏さんへ。
やばい・・・脚売り切れそう・・・ブルベの200kmゴールの時より脚ないよ~(汗)


バイクラックも庭先にあります。

土間で靴を脱いで、ランチ。


カレーです。日替わりの枇杏ランチは食べきらないかも...?とチョイスしましたが、お腹いっぱい。

お店の人に「今日はどこを走ってきたんですか?」と聞かれ、「ここを目的地にきました!」と元気よく返事をするTさん。イイネ!

なんでもこの日はときがわサイクルフェスタというものが開催されていたそう。この辺は元々山が近いので山に行く自転車乗りをよく見かけるんですが、いつも以上に多いような気がしたのはそのせいかな?暖かくなって動き始めた自転車乗りも多かったとは思います。

ここで「Facebookでよくアップされてるいちご大福のお店ってどこなんだろう?」という話から、調べるとすぐ近くだということが分かりとりあえず行くことに。私とTさんカレーでお腹いっぱいで入りそうもありませんが、新人ちゃんが食べる!ということで。

噂のお店は本当に枇杏のすぐ近くでした。比企がたり本舗 前澤屋さん。

「近すぎてさっき食べたカレー全然消化できてないよー」と喋りながら店内へ。

「今いちご大福作ってますよ~。今日で最後なんです。次は11月ぐらいからまたやります」

という店員さんの言葉に

「じゃあ3つお願いします!」

さっきまでの満腹感はどこへ。これぞ別腹です(笑)


上に乗ってるいちごがかわいい!


なんだろう、いちごが上に乗るだけですごく特別感が。

ここでいちご大福を食べた後は、帰りつつも榎本牧場へ向かいます。

必死に30km巡航についていきますが、橋の上りで踏ん張れずに

あああ...千切れる~

千切れても道分かってるから大丈夫なんですが、見事な千切れっぷりでした。前の2人の姿を見ながらぼっちで脚を回すも

完 売 御 礼 !

状態。枇杏についた時の脚が売り切れそうな不安大当たり。

30キロ巡航10キロ継続で千切れ
20キロ後半巡航10キロ継続でまた千切れ

スピード下げてもらってるのに、一定距離走ると千切れる。

嗚呼、愛しの榎本牧場や...!まだか!!


会いたかったぞ~

この後も25キロ巡航で千切れて
20キロ前半巡航...なんとか秋ヶ瀬公園駐車場へ帰還!

大型新人ちゃんは、よく回る脚で「脚パンパンですよぉー」とか言いながらピッタリ先頭のTさんについていってました。すごい新人見つけてきたよ、チームメンバー。グッジョブ!!!

ここで新人ちゃんとお別れし、完全にゆるゆるモード。Tさんに「日曜練で乗り換え練もしてるし、脚使ってるから」とか「俺も最初の頃連れていってもらったツーリングでそんな感じだった」という励まし?慰め?をいただきながら帰ってきました。

楽しくて、美味しかったんだけど、脚が売り切れて悔しかった、そんなライドでございました。

精進します...

走行距離 157.42km
平均速度 23.2km/h
最高速度 49.5km/h
平均ケイデンス 81rpm
最高ケイデンス 124rpm
平均心拍数 147bpm
最高心拍数 190bpm
カロリー 1,768kcal
獲得標高 463m
気温 14.5℃
※日曜練込み



今週も勉強な日曜練

2015年4月12日

チームの日曜練に参加。
チームで出る筑波8耐に向けて、トレインの乗り換え練習、体重移動の練習がありました。

体重移動の練習を提案してくれたYさんと班長が話しているときに

「めぐちゃんなんかはやった方がいいんだよねぇ。恐る恐る曲がってるし」

ギクッ(;´_ゝ`)

やっぱりバレてましたか...バレてますよね...

ワタクシ、

曲がるの苦手
狭いとこ通るのキライ&苦手

狭いとこ通るのがキライなのは、中学の自転車通学の帰宅時に下りの幅の広い歩道の車止めと車止めの間を通り抜けようとして、ペダルを車止めにひっかけて私が前に吹っ飛んだことがあり、完全にそれがトラウマ。

曲がるのが苦手なのは何でか分かりません。体重移動という観点で言えば、スキーも体重移動なんだけど、自転車でできないって何だろう?慣れの問題??

体重移動は基礎練のアウタートップの時に

曲がりたい方の膝を高くあげる(シューズの裏を後ろに見えるくらい)

高くあげた膝を外側に開く
足首も動かすとクリート外れちゃいますよん

自然と曲がる

といくことをやりました。ロードレース観てると、カーブで選手が膝を開いてるのに気づくんですが、そういうことだったのか。まだまだぎこちないので、人のいないところでコソ練しよう。

トレイン走行は2列ローテーションで、土手下の広いところでトレインの乗り換え練習。後ろから走ってくるトレイン最後尾に乗り換える、というものでした。後ろから走ってくるトレインに乗り換える、ということはそのトレインの巡航速度は最初にいたトレインよりも速い(汗)

千切れないように必死で脚回します。38kmって...ガーミン見るんじゃなかったよ...

途中でクランクのケイデンスセンサーとシートチューブにつけている携帯ポンプが干渉して、カンカンと音がなります。

皆に「大丈夫?何の音?」と心配されながら、走りながら直そうとしますが音が止む気配なし。仕方ないので、かまきり坂を上りきったところでトレインから外れて携帯ポンプの位置を調整。班長が横で待っててくれて、そのまま班長に36-37kmで牽かれながら集団に何とか1周で復帰。35キロオーバーで牽かれても、ツキイチであれば何とかなるのか、私!?それともまぐれか!?

毎度恒例最終周のスプリントは、トレイン後方からのスタートとなってしまいました。

スピードを私の更に後ろから上げてきたTさんトレインに乗車するものの46キロ越えたところで脚がもたずヒラヒラ~っと千切れて終了ー。

集団に戻ろうとしたり、乗り換え練習をしたからか、久々にぐったり(笑)

練習後の写真撮る気力すらありませんでした。


このぐったりは、後々大きく響いてくるのですが、それはまだこのとき知るはずもなく...

ストレス発散、自転車に乗れない時は

こうも土日雨だと自転車乗れず...

あー!のーりーたーいー!!とストレスMAXです。

自転車乗る前のストレス発散方法、料理でもしようじゃないか。作り置きしてやろうじゃないか!


ということで、ストレス発散で先週末仕込んだもの。

ご飯は土鍋炊きの我が家。ガスコンロ2口じゃ足りない...鍋も足りない(笑)

単身者賃貸でコンロ3口でいい家賃でないものかしら...

この作り置きをベースに今週はお弁当。







お弁当持っていくと財布からお金が減らない。
やっぱり節約にはお弁当持参が一番だということを身をもって理解しました。

ちなみに私は同じメニューが続いても気にならない派なので、作り置きで昼夜内容が一緒でも問題なし。

タッパではなく、お弁当箱に詰めて久々に持っていったら同僚から

「珍しく女子っぽいことしてるw」

と。おっかしーなぁ...


顔回りのブラッシング大好きっ子。

久々の峠...の予定だったのだ

2015年4月4日

元々Tさんと奥多摩走ろうの予定でしたが、Tさんが仕事になったので一人で秩父の豚味噌丼食べにいこうとルートを用意。天気予報も曇りになったし!!

東武東上線小川町スタート、七重峠~定峰峠~秩父でランチ~丸山林道~小川町から輪行もしくは自走で帰宅

というルートをガーミン先生に入れて東武東上線にゆられます。

川越を越えたあたりで、チームメンバーのSNSの書き込みで「物見山行こうとしたら雨が降ってきたからUターン」の文字を見て雨雲レーダーとにらめっこ。

秩父あたりに雨雲なし!

一か八か、小川町まで行ってみよう!

電車が下るにつれて路面がどんどん濡れていき、車窓に水滴も付きはじめる。

あー、これ多分あかんかも...と思いながら小川町到着。


霧雨


山の方も雲に覆われていて、多分霧雨でしょう。

濡れた路面で上るのはまだしも、上った分の下りが怖い。ただでさえダウンヒルが苦手なのに更に路面が濡れてるとかナイナイ。

しかも今日は一人です。

自転車は趣味。無茶はしない。

結局、自転車を小川町で組み立てることなく地元駅へ戻ってきました。

地元駅は路面乾いてる

天気予報にやられた感で既に今日のやる気がなくなった私は、おとなしく地元駅で自転車組み立てて帰宅。


今日は輪行で走りにいったのではなく、車窓から桜を見に行った、ということにします(笑)


ほな遊ぼ。


夜桜ジョギング

2015年3月31日

年度末最後の報告書を書いて、後は印刷して帰れるー!と思っていたら、まさかのデータぶっ飛びでやり直し...

そんなことをしていたもので帰宅したら10時過ぎ。

動きたい。運動したい!

と思うものの、ロードバイクを3階から1階にこの時間から担いで下ろして夜ライドも時間的に厳しい。

今回は動きたい気持ちが勝ったので、4年ぶりにランニングシューズを引っ張りだしてきました。


新品なん?というぐらいキレイなシューズw
使ったのは確か5回以下(^_^;)

夜走るのに黒色の服も危険なので白いTシャツを探すも見つからず、半袖の白いサイクルジャージを着て、下はスウェット。

サイクルジャージ、反射材もついてるしばたつかないし使える(笑)

一応心拍も測っておきたかったので、ガーミンの心拍計付けて、ガーミン本体を背中のポケットに入れてスタート。

コースは近所の川沿い、夜桜を見ながらのジョギング。



たかだか2.5キロ、でも久しぶりに全身動かして気持ち良い!

ロードバイクに乗るようになって身体を動かしてるからか、4年前はただ苦しいだけだったのが、速い遅いは別にして楽に走れるようになってる。

気分もスッキリするし、ロードバイク乗れない日は走ればいいんだ。
クロストレーニングとしてランも継続的に取り入れてみよう。

ここ1週間ストレスで顔面左の頬の筋肉が時々痙攣する症状が出てるので、こういう気分転換で改善されるといいなぁ。


...ランとロードバイクで使う筋肉が違うのか、本日軽い筋肉痛です。


該当の記事は見つかりませんでした。
