現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。



TOKYOエンデューロ 2015 in 彩湖 番外編

2015年3月14日

走る前にピットで別チームの知り合いに撮ってもらいました。

TOKYOエンデューロ 2015 in 彩湖での番外編。

1 チームジャージの取材を受ける
オリジナルジャージの取材をしてるんですーと声をかけられました。さてさて、採用されるかな?

2 へっぽこチームメイト、サインを見逃す
第3走者のTさんが走っているとき、Tさんのデジイチ抱えながら私はコース脇で見てたのですが、ラスト1周のサインを見逃してました(笑)
ラストの走者Yさんはすでにピットにいたのですが、計測用のアンクルバンド交換要員がいなかった。
へっぽこチームメイトでホントにすいません(T_T)
走りがへっぽこなんやから、これぐらいはしっかりせぇよ、と自分に対して思います...

3 噂の方にご挨拶
別のチームに同じ名前の速い女性がいらっしゃいまして、初めて直接ご挨拶させていただきました。
今度一緒に練習しましょうって言われたんですけど、私足終了しますわw
ちなみに彼女の走ってる姿、最初見たときは衝撃でした。トップチューブと背中が平行...どんな体幹してるんでしょうか...

4 色んな方にご挨拶
ゆっこさんも走っているとのことだったので、撤収前にご挨拶!膝も大丈夫そうで良かったです( ´∀`)また是非ポタポタしましょー!!
他にも私の数少ない自転車の知り合いが走ってたり、知り合いの知り合いがいたり。

5 悪あがきの軽量化
私のアクアちゃんをこれ以上軽くはできないので、肩下ぐらいまでのワンレンをばっさりショートにしました(笑)
レースのためというより、ロングに飽きたので。私の髪型は2年周期ぐらいでロングからショートに一気に切るのでそのフレ幅に驚かれます(^_^;)

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

初レース参戦!TOKYOエンデューロ 2015 in 彩湖

2015年3月14日

初レース参戦となりました。TOKYOエンデューロ 2015 in 彩湖

元々初レースは5月の筑波8耐の予定でレースには参加する予定でした。年始の時点では筑波が初レースだと思ってました。

ある日、ショップにて。

「あ、Tさん。そういやYさんって転勤決まったんですか?」
「みたいよ。それで最後にYさんに花をってことで彩湖のTOKYOエンデューロ出ようかって話になってるよ。男女ミックスで出る?」
「は?遠慮しますw っていうか、もっと早い女の人いっぱいいるんですからそっちを誘って下さいよw」

というやり取りをしてショップではお断り。

しかし、そこから1日「でもこの機会を逃すとYさんとはしばらく一緒に走れないんだよなぁ~。戻ってきた時に私が自転車乗れる状況かどうかも分からんしなぁ」と悶々と考えはじめ、Tさんにメールをしました。

「本当に男女ミックスで出るつもりで、他に人がいなくて私でもいいなら参加します」

と。

チームの日曜練でYさんの後ろを走るのが大好きでした。だって、鍛えられた大きな身体が風を遮ってくれてすっごい楽に走れるんだもの。そういう意味で本当に大好きな背中でしたw

そんなYさんととりあえず走れるうちにチームで走っておこうと思ったのです。

週末の天気が崩れまくり、しっかり(私向けの)練習ができたのは1回だけで、本番。



本番当日、彩湖までいつものルートで自走。笹目橋の自販機で別チームで参加する女性と会い、おはようございますの挨拶。更に彩湖で笹目橋で会った女性と同じチームで走る男性とも挨拶。知り合いがいるという安心感で彩湖での日曜練と同じ気持ちで彩湖へ。

彩湖駐車場で車載のYさん、Tさんと合流。

いつも走っているコースではありますが、試走でコース幅と土手下へ抜ける道の状態、風の状態を確認。彩湖のストレートは結構な確率でなかなかの向かい風なんですが、この日は本当に微風。

今日は皆スピード上がるな、こりゃ。

簡易テントはったり、試走したりしてたら8時半前。第一走者のYさんスタートに並びに行きますが、既に結構後方www8時45分スタートの合図が出てもコースの幅に対して人数が多すぎるので、Yさんなかなかスタートできずでした。

Yさん1時間→私1時間→Tさん1時間半→Yさん30分で走る予定でしたが、Yさんが1時間半ほど走って、私に交代。

30分以降へたれたらラスト1周合図だしますから!

と宣言してピットからスタート。

時速35kmぐらいで走ってる人いないかなぁ、とコース上を探し、いいスピードの人の後ろにくっつく。

私がくっつかせていただいた皆さん、すいませんでした。助かりました。


赤ジャージさんの後ろをついてく私。Tさん撮影。

結局50分走ってTさんに交代。
開店前に来てくれた店長と奥さん、応援にきてくれたチームメンバーに迎えられました。



初レース、走行時間50分でしたが楽しかった!

ブルベやロングライドでは、最後まで体力を温存しながら走りますが、レースは力を出しきる走り方でこれも楽しい!

結果は

男女混合121チーム中 7位
総合608チーム中 50位

でした。
初レースでシングル順位はいいんじゃない?と皆さんに言われましたが、私が単独35km巡航できるだけの力があれば、もう少し上にいけたのかもと思うと悔しいなぁ。

レース出るならやっぱり表彰台のりたいな!

該当の記事は見つかりませんでした。
