現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中目黒で再会&ランチ

シンガポールに住んでいる大学時代の友人が一時帰国で東京にいるということで、大学の入学年度が同じサークルメンバーで集合。

といってもサークルメンバー4人に、旦那さん1名、彼氏さん1名の6人です。

集合は中目黒のイタリアン。(予約してくれていた)

はい、この時期です。冬は青色のライトアップで人が殺到した目黒川。春は花見でごったがえします。駅から店まで遠くないのに前に進めず...

最近、休日は自転車に乗って郊外、もしくは家だったもので、休日の人混みに往路ですでに軽く人酔い(´・c_・`)


前菜食べながら、前日に一時帰国中の人が行ったという寿司屋の話を聞き、


いちご大福発祥の店があるらしいという話になったり、その店にカリーどら焼があるという話になったり、


一時帰国中の人が日本の実家からもらった金柑とローリエを分けてもらったりw

あっという間の時間でした。


帰りにちょこっと目黒川の桜撮って、解散!


目黒川は人が多すぎなので、ゆっくりと自宅そばの川沿い桜並木で花見をしよう。

復路でも人酔いw
あと、駅や街中の音にも酔ったため、往路以上にヘロヘロでした。大きな駅まで行って遊ぶ!という休日の過ごし方は私にはやっぱり合わんな、と再認識した日曜の昼下がりでした。

スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

応援に行ってきた!JCRC第1戦日本CSC(加筆修正)



会社の同僚に

「めぐさん、今自転車で走った後よりやつれてるんじゃない?」

といわれた年度末です、こんばんは。あ、違う。おはようございます。


今年は去年の年度末に比べたら案件少ないし余裕余裕~と思っていたら、システムの入れ換えで想像以上の 現 場 大 混 乱 www

本当は昨日28日土曜日は、

熱海から亀石峠越えてJCRC第1戦 日本CSC(修善寺)へ応援に行こう!

とルートまで仕込んでいたのですが、3時半起きできる時間に金曜日帰宅できん...(=_=)

ということが木曜日の時点で分かったので、レースに出る班長に車で拾ってもらうことになりました。

※JCRC・・・一般社団法人 日本サイクルレーシングクラブ協会の略称。ロードレースシリーズ戦を開催しており、年齢、性別、脚力別にクラス別けされています。


朝6時、班長の車に4人、自転車3台積み込んで出発。

車内で鬼のSさんが「オレお菓子買ってきたから、食べていいよ!」と言うのでスーパーの袋を見てみるとハッピーターンにアルフォートに、その他もろもろ。「「遠足か!」」と後部座席の2人でつっこまずにはいれないチョイスでしたwww


静岡県伊豆市修善寺にある日本サイクルスポーツセンター。
大阪にも関西サイクルスポーツセンターがあるのですが、それよりも広いのかな?といっても関西サイクルスポーツセンターは小学生以来行ってませんが(^_^;)

DクラスとEクラスで走るチームメンバーの応援をカメラ抱えてするものの、不器用なのでシャッター押そうとすると応援できないもどかしさwww

結果は、
Dクラスでメンバーが1人入賞し、次回からクラスが1つあがりCへ。
すごいなぁ...鎖骨ポッキーでプレート入ってるのに。

Dクラスの表彰式の後は、女性のWクラスの応援
とり丸さんが初参戦ということで見学。詳細は現場のとり丸さんにお戻ししまーす( ´∀`)

車に戻る前に伊豆ベロドロームを見学。

すごい傾斜。そして、見ていて気持ちいいトレイン&ローテーション。

ベロドロームの前のポスターを見た班長に呼ばれたので見に行くとガールズケイリンのポスター。
キャッチコピーが

顔より太もも。

「めぐちゃん、顔より太ももだってw」
「それは自転車乗りにしか通用しないですから!」

ポスターの選手のミニスカからチラ見えする太ももすごがった。でも腰のサイズでパンツ買えないですね、あれだけ筋肉ついてると...

自転車を車に積み込み、伊豆スカイラインー箱根新道を通って帰宅。

帰りの車内では

「師範に選手登録用のチームID確認しろ」
「参加費引き落とし用のゆうちょの口座作れ」

というチームメンバーからの助言(?)をいただいておりました。

JCRC第2戦の群馬では女性初心者クラスWFが試行で開催されます。今日応援しててWクラスは現状の私では力不足なのですが、WFがあるなら1回チャレンジする?と思ってましたが、気になる日付だったので念のため手帳確認。

同僚の披露宴でした...orz


ORBEA ORCA OMRにちょこっと試乗してみた

2015年3月22日


きりっ!!

最近赤ちゃんが生まれたチームメンバーがショップに顔出すということで昼食後昼寝したいぐらいの眠気を我慢しながらショップへ。

赤ちゃんかわええ!

レース頑張ってよりもメンバーからの「めぐちゃん(こども)待ってるから!」の方がすごいプレッシャーでした(笑)営業で1億プレーヤーになれのほうがまだどうにかなりそうな気がします...(;つД`)

赤ちゃんのご飯中に最近組上がったORBEAのORCA OMRに試乗してきました。ORBEAのフラッグシップモデルで、今シーズンはUCIプロコンチネンタルチームのCofidisに機材供給しているものです。

かるっ!

っていうか、これはズルい!
アクアちゃんと比較するとこの軽さはズルいっす。

カンパニョーロのスーパーレコードで組んで、ホイールはMAVICのコスミックカーボン40T、これでペダルなしで6.2キロとのこと。

私のアクアちゃんが通常装備で8.8キロなので、2.6キロぐらいの差があります...軽くて漕いでても不思議な感じでした。ママチャリからロードに乗り換えた時の「軽っ!」を再体験したような感じです。

他のバイクにたくさん乗っている訳ではないのでインプレは書けませんが、これでロングライドや山とか行くとめっちゃ楽なんだろうなぁ(>_<)

フラッグシップモデルは、今の私が手を出せるシロモノじゃないので、私はアクアちゃんとエンジン鍛えます。機材じゃないのよ、エンジンよ!



ってホイールとコンポ一式換えてる私の言えた台詞じゃないなwww


チーム日曜練から古民家カフェVIAへ

2015年3月22日

日曜日恒例、チームの日曜練へ。
朝天気予報を見ると埼玉の6時〜9時の気温が6度。前面防風の5度〜15度対応のジャージに、夏用長袖のチームジャージをONして出発。しかし、彩湖予想以上に暖かく、朝練前に5度〜15度対応のジャージを脱いでCRAFTの冬用長袖インナーと夏用長袖ジャージでスタート。これでちょうどいい。そろそろ早朝以外はシューズカバーもいらないかもなぁ。

今回は基礎練+土手上なしの周回5周。
最終周のバックストレートのスプリントは、心拍がキツいというよりも、脚が回んない...!
うーん、やっぱり脚の筋力不足だよなぁ、コレ...

朝練後、皆でひとしきり喋ったあと、私はカフェへ行く予定にしてました。よーしさんとチームのマダムも一緒に行くということで、久々にめぐトレイン発車です。めぐトレインは不定期運行の女性専用車両。男性がいるときは運休です(笑)

この日の目的地は、彩湖から荒川サイクリングロード左岸を北上して、西遊馬公園を越えたところにあるVIA ヴァイアさん

川越線の踏み切り手前、埼玉県立大宮武蔵野高校が右手に出てきたら、サイクリングロードを土手下に下る道へ進むとすぐにカフェの案内が出てきます。

2月に班長と物見山行った帰りにギャーギャー話してたカフェです。


バイクラックは庭に3台。
自転車から降りた瞬間スプリントの疲れで脚ガクガク(笑)


入口。古い建物好きな私には、たまりません(*´∀`)


好き好き、こういう雰囲気。梁とか眺めてるだけで1日過ごせる自信がある。


自転車もカワイイ。

この日は天気が良かったので、庭でいただきます!


キャロットケーキとレモネード。


女子会に混ざった女子ニャン。めっちゃひとなつっこいので、ケーキ狙って膝に乗ってきたりして


「あかん、ゆーてるやろ」と強制的に止めさせられる。


ケーキ貰えないことが分かるとベンチで日向ぼっこです。

どこかでランチして、走ってからの休憩にちょうど良い感じ。

古い建物×猫×自転車でピーンと来る方(ワタシデス)、オススメです。

走行距離 85.91km
平均速度 23.1km/h
最高速度 45.2km/h
平均ケイデンス 83rpm
最高ケイデンス 130rpm
平均心拍数 146bpm
最高心拍数 185bpm
カロリー 1,366kcal
獲得標高 218m
気温 11.5℃

人はなぜのぼるの?初ヒルクライムレースにエントリー完了


うしゃー!!

2月上旬。
チームのマダム(ヒルクライム年代別優勝経験者)から「一緒にヒルクライム行きませんか?」とのお誘いメールが飛んできました。

5月は筑波8耐もあるしなぁ...ヒルクライムとか上れる気がしないしなぁ...と保留にしていました。

3月15日のチーム飲み会の席で鬼のSさんから「めぐちゃん、レース出なよ!」という話が出てきて、マダムに再度ヒルクライムに飲み会の席で誘われ、翌朝更にマダムからヒルクライムお誘いメールが(ダメ押し)。

マダムにこれだけ誘ってもらって行かないのも心苦しいので、初ヒルクライムエントリー。

行ってきます。

榛名山ヒルクライム in 高崎

榛名湖コースで16.1km。10キロ以上の上りなんて走ったことあったか私!?状態なので、暖かくなってきたことだし、秩父に山練いかねばなぁ...ちなみにエントリー時の申告タイムはめっちゃ勘ですw



何でレースに出る皆は他人をレースに誘うんだろう、と呟いたところ

「(レース出ようと誘われて、レースに出る)
んで、自分が出る側になると勧誘しだすという食物連鎖状態www」

ということらしいですw
周りにレーサーがいる皆さん、そのうちレースの食物連鎖に巻き込まれるようですよ( ´∀`)

連鎖に入る入らないはあなた次第!



...ってなんのCMや。

自転車乗って変わったこと その2


近所の河津桜、キレイです。河津桜が終わると今度は近所の桜並木がキレイな時期になります。

以前自転車に乗って変わったことを書きましたが、追加で気づいたことがありました。

先日、街乗りでロードバイクに乗っている美容師さんとカット中に話をしてました。
要約すると脚がしっかりしてる男性に外れナシ!という内容だったのですが、詳細は書けんので省略します(笑)。第二の心臓ともいわれるふくらはぎはしっかりしてる方がいい!と美容師さんが言っていたときにふと気付きました。

そういえば、最近、夕方の脚のむくみがない!!

営業職という職種柄、脚を使うことは多く、しかも基本ヒールは7センチ以上(一番バランスが良く見えるから)。夕方になると脚がだるくなり、定時の5時半以降はヒール脱いで、椅子の上で正座とかしてました(笑)

が、よくよく考えると、ここ1年むくんでだるいーということがなかった。
ふくらはぎが鍛えられて心臓に血を押し戻すポンプがきちんと機能するようになった、ということなのだと思います。

脚がむくまないって、こんな素敵なことなんだ・・・!

チーム日曜練ーいってらっしゃい!Yさん

2015年3月15日

TOKYOエンデューロの翌日ですが、チームの日曜練に参加。ここのところ天候が悪くて日曜練も中止が続いていたので久々です。

この日は私の大好きな背中をもつYさんの転勤前最後の日曜練でした。レースの翌日でもそりゃ参加しますよー!!

Yさんのラスト日曜練ということで、集まったのは10人オーバー。基礎練の後は2列ローテーション。

練習最後のスプリントは、男性陣の速いこと速いこと。今回のスプリントはYさんがとったようです。
私は常に後方なのでいつもスプリント見れないの...orz
すごい迫力なんだろうなぁ。今度から半周ショートカットして待ってようかしら?

夜はYさん壮行会。数年で東京に戻ってくる可能性が高いようですが、それまで寂しいなぁ。栄転なんで喜んで送り出すべきなんですけどね。

春は異動の季節。
自転車で繋がった縁、大事にしたいなぁと思います。

余談ですが、私は4月からすっごい仕事がしやすくなる予定(*≧∀≦*)バンバン売上あげるわよー!

TOKYOエンデューロ 2015 in 彩湖 番外編

2015年3月14日

走る前にピットで別チームの知り合いに撮ってもらいました。

TOKYOエンデューロ 2015 in 彩湖での番外編。

1 チームジャージの取材を受ける
オリジナルジャージの取材をしてるんですーと声をかけられました。さてさて、採用されるかな?

2 へっぽこチームメイト、サインを見逃す
第3走者のTさんが走っているとき、Tさんのデジイチ抱えながら私はコース脇で見てたのですが、ラスト1周のサインを見逃してました(笑)
ラストの走者Yさんはすでにピットにいたのですが、計測用のアンクルバンド交換要員がいなかった。
へっぽこチームメイトでホントにすいません(T_T)
走りがへっぽこなんやから、これぐらいはしっかりせぇよ、と自分に対して思います...

3 噂の方にご挨拶
別のチームに同じ名前の速い女性がいらっしゃいまして、初めて直接ご挨拶させていただきました。
今度一緒に練習しましょうって言われたんですけど、私足終了しますわw
ちなみに彼女の走ってる姿、最初見たときは衝撃でした。トップチューブと背中が平行...どんな体幹してるんでしょうか...

4 色んな方にご挨拶
ゆっこさんも走っているとのことだったので、撤収前にご挨拶!膝も大丈夫そうで良かったです( ´∀`)また是非ポタポタしましょー!!
他にも私の数少ない自転車の知り合いが走ってたり、知り合いの知り合いがいたり。

5 悪あがきの軽量化
私のアクアちゃんをこれ以上軽くはできないので、肩下ぐらいまでのワンレンをばっさりショートにしました(笑)
レースのためというより、ロングに飽きたので。私の髪型は2年周期ぐらいでロングからショートに一気に切るのでそのフレ幅に驚かれます(^_^;)

初レース参戦!TOKYOエンデューロ 2015 in 彩湖

2015年3月14日

初レース参戦となりました。TOKYOエンデューロ 2015 in 彩湖

元々初レースは5月の筑波8耐の予定でレースには参加する予定でした。年始の時点では筑波が初レースだと思ってました。

ある日、ショップにて。

「あ、Tさん。そういやYさんって転勤決まったんですか?」
「みたいよ。それで最後にYさんに花をってことで彩湖のTOKYOエンデューロ出ようかって話になってるよ。男女ミックスで出る?」
「は?遠慮しますw っていうか、もっと早い女の人いっぱいいるんですからそっちを誘って下さいよw」

というやり取りをしてショップではお断り。

しかし、そこから1日「でもこの機会を逃すとYさんとはしばらく一緒に走れないんだよなぁ~。戻ってきた時に私が自転車乗れる状況かどうかも分からんしなぁ」と悶々と考えはじめ、Tさんにメールをしました。

「本当に男女ミックスで出るつもりで、他に人がいなくて私でもいいなら参加します」

と。

チームの日曜練でYさんの後ろを走るのが大好きでした。だって、鍛えられた大きな身体が風を遮ってくれてすっごい楽に走れるんだもの。そういう意味で本当に大好きな背中でしたw

そんなYさんととりあえず走れるうちにチームで走っておこうと思ったのです。

週末の天気が崩れまくり、しっかり(私向けの)練習ができたのは1回だけで、本番。



本番当日、彩湖までいつものルートで自走。笹目橋の自販機で別チームで参加する女性と会い、おはようございますの挨拶。更に彩湖で笹目橋で会った女性と同じチームで走る男性とも挨拶。知り合いがいるという安心感で彩湖での日曜練と同じ気持ちで彩湖へ。

彩湖駐車場で車載のYさん、Tさんと合流。

いつも走っているコースではありますが、試走でコース幅と土手下へ抜ける道の状態、風の状態を確認。彩湖のストレートは結構な確率でなかなかの向かい風なんですが、この日は本当に微風。

今日は皆スピード上がるな、こりゃ。

簡易テントはったり、試走したりしてたら8時半前。第一走者のYさんスタートに並びに行きますが、既に結構後方www8時45分スタートの合図が出てもコースの幅に対して人数が多すぎるので、Yさんなかなかスタートできずでした。

Yさん1時間→私1時間→Tさん1時間半→Yさん30分で走る予定でしたが、Yさんが1時間半ほど走って、私に交代。

30分以降へたれたらラスト1周合図だしますから!

と宣言してピットからスタート。

時速35kmぐらいで走ってる人いないかなぁ、とコース上を探し、いいスピードの人の後ろにくっつく。

私がくっつかせていただいた皆さん、すいませんでした。助かりました。


赤ジャージさんの後ろをついてく私。Tさん撮影。

結局50分走ってTさんに交代。
開店前に来てくれた店長と奥さん、応援にきてくれたチームメンバーに迎えられました。



初レース、走行時間50分でしたが楽しかった!

ブルベやロングライドでは、最後まで体力を温存しながら走りますが、レースは力を出しきる走り方でこれも楽しい!

結果は

男女混合121チーム中 7位
総合608チーム中 50位

でした。
初レースでシングル順位はいいんじゃない?と皆さんに言われましたが、私が単独35km巡航できるだけの力があれば、もう少し上にいけたのかもと思うと悔しいなぁ。

レース出るならやっぱり表彰台のりたいな!

初レース!

2015年3月14日(土)

彩湖で開かれたTOKYO エンデューロに参加してきました。

私の初レース!

男女混合にエントリーし、チームの男性2人と私の3人。

全員怪我なく走りきりました!
男女混合で121チーム中 7位でした。

詳細などはまた追って。
とりあえず、ビール飲みます(笑)

BRM117千葉200km(南房フラワーライン) ブルべカード届く

2015年1月17日、爆風の中走ったブルべ南房フラワーライン。

(ブルべスタート編はこちら)

先週末届きましたよー!


ブルべカードと完走メダル。

メダルは希望者のみで、1,000円実費が必要です。

爆風ブルべ、完走時間は12時間45分でした。今思えば、1人じゃなかったとはいえよく走りきったなぁ。

いや、多分1人じゃなかったから、自分からは止める!とは言えなかったんだよなぁ。

トレイン2番目の特等席で走ってた私が諦めるわけにはいかない!と...


普通のロングライドの日にあの風だったら、まず自転車乗るのやめてるな、と冷静な今なら思いますw

雨の日曜日

2015年3月8日

週末、雨のフルフル詐欺にひっかかりまくり、エンデューロ直前だというのに自転車乗れてなーい!

流石にエンデューロ直前だし、少しの雨ぐらいなら走ろう(どうせフルフル詐欺だし)とチームの日曜練はなくなったものの出撃。

・・・

今回は天気予報の勝ちらしく、出撃早々霧雨が降りだしましたorz


2週連続でフルフル詐欺だったのに!
3週目の正直とかいらんし!!
2週あることは3週目もあるでいいんやし(# ̄З ̄)


Yさんと荒川土手でスライドしたSさんと彩湖を走り始めたところ1週目の土手上でYさんパンク。

諸事情によりチューブ交換が1台で良かったのが2台になりw、雨の土手上で


こんなことしてたもんだからガチガチに冷えてしまい撤収~!

帰宅後、いろいろありまして

20代大型新人女子と我が家でのほほんとして、
レース前ということでショップでアクアちゃんの点検をしてもらう。

「すぐじゃなくてもいいけど、タイヤ交換もそろそろした方がいいねー」

ということで、タイヤとチューブ交換。1年半ぐらい同じタイヤだったのでえいや!と交換です。

店長のチューブ交換講習会(半強制)を受講。
私自身はパンクの神様と遭遇したことがないので、タイヤ交換ぐらいしか機会もなく、教えてもらっても忘れがち。半強制でちょうどいいぐらいですw

その後は店内で3本ローラー大会w


Tさん撮影。3本ローラーに乗る私の図。講師、両手上げてるので、支えられてないですよ!

でも上半身に力入って、腕ガチガチです。

大型新人女子、体幹ができあがっているだけあってぶれてない。それに比べて私の横から撮ってもらった動画のひどいこと。

股関節から回ってないわ、腰安定してないわ、身体が上下にブレブレッ(;つД`)

動画見て、体幹トレーニング本格的にやろう...と思った雨の日曜日でした。



け、決して3本ローラーが欲しくなってなんかいないんだからっ|_-))))



月間走行距離1,000kmチャレンジ 2月の結果

1月達成ならずだった月間走行距離。

2月を集計してみましょう。

...

...

714.01km

でした。またもや惨敗。

2月の自転車通勤、ゼロ。

日曜日2度ほどフルフル詐欺にひっかかり、走れなかったのもなかなか痛かった!



ここ最近週末の天気が悪くて、週末ライダーな私は困っちゃうなぁ( TДT)



どぉぉぉーん

ルっちゃん、それは洗濯したばかりのバスタオル...


山盛り生クリームなパンケーキ、食べに行く?

2015年2月28日

彩湖周回の後、武蔵浦和駅近くの58カフェへ。

もっちりパンケーキと山盛り生クリームが売りらしい。


...ホントに生クリーム山盛りw
バナナ、りんごのコンポート、ベリー類にパンケーキ3枚。
パンケーキはもっちりしてます。

パンケーキ1枚ずつかなりの生クリームを使って食べたものの、生クリームは全部食べきれませんでした(^_^;)
そんな付け合わせがあまった人、空腹が満たされない人用にパンケーキへ1枚から追加できます。

さてさて、重くなったお腹をかかえてTさん2人(アルファベット表記が同じ...紛らわしいw)と17号を南下します。
まだ北風で南下する私たちにとって追い風。とはいえ、彩湖周回で足を使いきったワタクシ、32ー35km巡航トレインについていくのに必死。

先頭のTさんに「スピード落とす?」と聞かれるも意地で「大丈夫!」と返事しましたが、足になかなかきますw

あー休憩したーいと思うときに限って、信号になかなかひっかからない。で、先に進みたいときに限って頻繁に信号にひっかかる。自転車あるあるだよなぁ、これ。

途中千切れかけたりしていたら、最後の上り坂でがっつり千切れました。前を走っていたTさんにより回収ーw

がっとパワーをかけて短い坂上れないのがやっぱり課題(´;ω;`)


ルートなどは後日!

体幹トレーニングと猫

これまで膝痛防止のために、下半身のストレッチは気づいたときにやっていましたが、体幹トレーニングも少し始めてみました。

といってもプランクをまずは1分頑張ろう!なわけですが...

プランクは腕立て伏せの格好を掌でなく、肘でするような格好になります。

手のそばにスマホのタイマーセットして、1人体勢維持のためにプルプル。



...とことことことこ。

不思議顔の猫が私の顔をちらっとのぞき込み、そのまま私の顔と床の隙間をいったりきたり。

ケフケフ。顔は猫の毛まみれw

そこの往復に飽きたのか、次はプルプルしてる背中に乗る。

ひひいぃぃぃぃ!や、やめい!!

背中から降りてくれた( -。-) =3
と思ったら、スウェットのトップスに猫がロックオン。

腕立て伏せの体勢だと、スウェットのお腹側に空間ができますが、そこに入り込もうと猫が手でスウェットをゴソゴソ。

1分間猫の攻撃に耐える方が大変でしたw


何か用~?

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。