現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天城越えして河津桜を見に行こうライド その1

2015年2月21日

熱海発 天城越え歌いながら河津桜を見に行こうライド。
今回の監督 チームの師範DNSにつき、女性3人ライドとなりました。

8時に熱海駅着、駅前で自転車組み立てて8時半にスタートです。
この日は天気予報では「穏やかな晴れ」。

のはずが、なかなか雲が取れない曇り空。雨だけは降ってくれるなよ~!

出発早々、

脚がまわらんな~
体調悪いんかなぁ~

と思いながら最後尾を走っていましたが、ガーミンを地図表示からサイコン表示に変えて原因判明。
しょっぱなから平地30キロ巡航になってました・・・orz
心拍上がりきってないときの30キロ巡航、やっぱり辛いわ。

先頭を牽くYさん(ヒルクライムの年代別で優勝した経験もある)、まさかのトレーニングモード!?

若干の上り坂でついていけず車間距離があく
→下りで車間距離を詰めたところでYさんが後続がついてきていることを確認する
→Yさんの中ではついてきているからOKと認識される
→スピードそのまま維持

のループがしばらく続き、冷川峠へ。
峠はそれぞれのペースで上ります。いつも通りYさんアウターのまま上って行っちゃいました。


冷川峠。山頂からの眺望はなし、上ってくる道中左手に下界が見えます。

冷川峠を越えて、皆で信号で止まる度に「お腹すいた~」といいながら辿りつきました。




この秘湯感漂うステキな空間。このまま温泉に浸かってお泊まり女子会。

ではなく、お目当ては


こちらのオシャレパン屋さん 東府やResort&Spa-Izu ベーカリー&カフェ
足湯に浸かりながらパンを食べられる足湯カウンターがあります。

足湯に浸かったら今日走れなくなる・・・!ということで店内でパンでランチ。もう少し暖かければ足湯なしのテラス席でも良かったなぁ~。


フォカッチャとアップルシナモンロールをチョイス。これとは別に型くずれしないパンを持ち帰りで購入。

「チームの保護者達が心配するから、とりあえず3人無事だよ写真をSNSに上げておこう」
と写真をアップしてからいただきま~す。
先週のブルベも何だか心配をされていたようで、皆思い思いに走ってSNSでの発信をしなかったら、心配したらしい保護者の呟きがSNSにポツポツあがっていたというw

「彼氏がこんなステキなところにさらっと連れてきてくれたら、ポイントアップだよね~」
なんて、女子トークをして、次のスポット東京ラスク 伊豆工場へ。工場の入口で野菜販売があるので、車で行く方はたくさん買い込んで下さい。流石にロードバイクで野菜背負って峠越えはできないので諦め。美味しそうな野菜や果物がいっぱいあったなぁ。ここでもお持ち帰り品をゲットして、天城峠を目指します。

天城峠へ行く国道414号は交通量が多い片道1車線、路肩も狭く側溝になっているところも多いので、あまり道路の左端に寄ると側溝にはまります。ある程度側溝と距離を保ったまま、後続の車に上手に抜いて行ってもらいます。国道414号をそのまま行くと新天城トンネル、途中旧道の標識で左折すると旧天城トンネルです。

今回は旧道の標識に従って左折。聞いてはいたけれど未舗装です。
ロードバイクで石がゴロゴロする道を上ります。これはシクロ練なのか?というかロードバイクで上る道じゃないぞコレ!?と思いながら、途中徒歩で旧天城トンネルを目指す歩行者に「すいませ~ん、とおりま~す」と道を譲ってもらいながら上を目指します。

が、


残雪!
途中まで残雪の中走っていましたが、上から車が2台下ってきたので路肩に寄る為に足付き。この後は後ろを走っていたMちゃんと「後輪空転するね~」と言いながら押し歩き。「今日はトレッキングだねぇ」と上りながらひたすら喋る私たち。


喋り倒して到着した旧天城トンネル!石積みだぁ!



天城峠以降は次回へ続く・・・。

スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。