現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

次の1台

今乗っているのはORBEA AQUA。アルミフレームです。ちなみに2015モデルではもうモデル自体がありません(>_<)

ORBEAといえば、エウスカルテル。

エウスカルテルは、2013年に解散したUCIプロチームで、本拠地はスペイン、バスク人が中心のチームでした。そこで使用されていたロードバイクがORBEA ORCA。チームカラーはオレンジ。

アクアちゃんからステップアップするときは、オレンジのORBEAだな!(オレンジのバイクってあまり見かけないし、好きな色合いだった)なんて妄想してましたが、2015モデルからはカラーリングも変わり、欲しかったカラーリングがなくなってしまいました( TДT)

ロゴの入り方もちょっと変わっちゃったしなぁ。


そんな話をショップでしていたら、

「あそこで待ってるTIMEを塗装したらいいよw」
※カーボンフレームで私が乗れるサイズ。

「腕のいいところで、限りなく同じ色にしてくれるよ」

とフレームそそのかし?作戦がたいがい開始されますw

2台目はのんびり1から考え(妄想)中。先立つものもないし(;´∀`)
まだまだよろしくアクアちゃん。


フラットバーからドロップハンドルに交換したばかりの頃のアクアちゃん。

ブレーキチェックとバーテープ交換

最近ブレーキをかけるとやたらしゅるしゅる音を発するアクアちゃん。

掃除をしても解消されないので、店長のヘルプを求めてショップへ。

ショップが近所だと思い立ったらすぐに行けるのが助かります。

「テンチョー!ブレーキがしゅるしゅるいうんで見てくださーい(´;ω;`)」

「ちょうどよかった。今パニックが落ち着いたとこ。皆待ち合わせしてたのかってぐらいいっぺんに来ちゃってさぁ(笑)」

そりゃ、いいタイミングできたぞ、私。

しゅるしゅる音は、今回の場合ブレーキシューが寒さで固くなっていることが原因だったよう。ブレーキシューの古いゴムをヤスリで削ってもらって新しいゴムを出してもらいました。

あとはリムをソフトストーンで地道に磨いて掃除するともう少し解消する、とのこと。磨く気になったらソフトストーン買いに行きますw

ずーっと自分でやろうやろうと思って先延ばしにしていたバーテープ交換もやってもらうことに。

バーテープ交換をする店長の姿を見て、バーテープ交換は我が家で出来ない作業だと悟りました。

作業中、猫にバーテープとバーテープ裏面の両面テープの台紙が絶対襲われる...!!


Before ゼブラ柄


After 黒ベース。バーテープかなり厚めです。
男前になりましたな、アクアちゃん。黒も悪くないね♪

バーテープ黒いとサドルの白が微妙に気になるー...



ショップで片方の両面テープの台紙もらってきたら




案の定すごい食いつきでしたw

我が家で自転車部屋が作れない間はバーテープ交換しないわ、やっぱり。



日曜練からの榎本牧場

日曜練に参加。この日は私含め5人が参加。

そのうち3人は日曜練の前にガッツリ走っていたらしく、集合場所に戻ってくるYさんを見ていた私。Yさん、手にエメラルドグリーンなものが見えるなぁ、グローブ新調したのかなぁ・・・と思っていました。

戻ってきたらそれは 台所用ゴム手袋 だったwww

グローブの中にインナーグローブ代わりに付けていたらしい。

Tさんが日曜練前に彩湖土手上でリュックを背負ってスカートはいて片足ペダリングを1人でする女子を見た、ということで基礎練中土手下、土手上でそれらしき人を探すも見当たらず。早朝の彩湖で1人片足ペダリングする女子・・・見つけたらナンパしようと思ってましたが見つけられず、ざんねーん。

30-32km/hでトレイン組んで彩湖8の字で2周。
Yさんからは今日ぐらいの風なら上り坂のスピードさえ落とせば、平坦35km/hでもついてこれるんじゃないか、と言われました。・・・上り坂、カーブで遅れがちなのは相変わらず課題です。

日曜練後、一人北上してお久しぶりの榎本牧場へ。


期間限定のイチゴパイ。うまうま。この期間限定は一体いつまでなんだろうか。


店内で食べたもののジェラートで冷えたので、焚火で暖まる。

ちなみに1月〜3月は水曜日定休日らしいので、平日ライドで出掛ける方はご注意を〜。

ランチをして帰るには時間が早かったので、このまま追い風にのって帰ります。
気になっていたベーグル屋さんへ昼食を買いに立ち寄ります。


HIGU BAGEL & CAFE
店先は狭く、スタンド無しの自転車を止めるのは少々厳しいです。ちょうどお昼時だったからか、地元の方々が入れ替わりで入ってきます。私はテイクアウトでベーグルサンドを注文。店内でも食べられますが、自転車を地球ロックできなかったので家で食べることに。


ごぼうとチキンのベーグルサンド。かぼちゃのベーグルに、ごぼうサラダと照り焼きチキンが挟まっています。これに先日デンマークから一時帰国中のお姉さんにいただいたお茶でいただきました。

走行距離 97.80km
平均速度 23.2km/h
最高速度 45.8km/h
平均ケイデンス 86rpm
最高ケイデンス 128rpm
平均心拍数 149bpm
最高心拍数 181bpm
カロリー 1,487kcal
獲得標高 218m
気温 4.2℃

月間走行距離1,000kmチャレンジ 677.85km/1,000.00km

Apidura Saddle Pack (Compact) 購入

先日ブルベ参加前にショップへ。

「ブルベとかロングライドで使えるサドルバッグってありますか〜」

と相談。サドルの突き出しやフレームサイズなどから、

「これならいけるかも」

と教えてもらったのが Apidura のSaddle Pack(Compact) でした。シートポストの突き出しが短い私のアクアちゃんでも何とかなりそう。

ブルベ200kmを1回走ってみて、どうするか考えます〜と言っていたら、店長が「うちでも取ってみようかと思ってたから、1つ入れてみるよ」とのこと。

ブルベ翌日にショップに行って、入荷していたサドルバッグをアクアちゃんに付けて軽く走ってみました。
店長から多分太もも裏が当たるから気になる人は気になる、と言われていましたが、特に気にならずに乗れたので本日お金握りしめて購入w

重量350g、最大容量11リットル。小さなバックパックと同じ容量です。
ちなみに防水。


ハチマーク。ちなみにカラー展開は今のところないよう・・・。


口から中をのぞいたところ。ファスナーではなく、口をクルクルと巻いて止める形です。
なので、出し入れはファスナー式に比べると面倒かも。


びよーんと長いです。


口をクルクル巻いて一番小さくしたところ。
止め方が雑ですいません。そして、メンテナンスの後に撮った写真なのでビニールシート(小学生の時に使っていたもの)敷いたままw


中にその辺の服をテキトウに詰め込んで大きくしたところ。

ロードバイクに何も付けないのがやっぱり好きではありますが、ロングライドでは活躍してくれそうな予感。
特にスタートとゴールが同じにならない輪行時なんかは靴と上着と輪行袋ぐらいなら入れれそうです。ブルベなら雨具とか。
夏なら温泉後の着替えも入っちゃいそう。

次のブルベで実際に使ってみる予定。

BRM117千葉200km(南房フラワーライン) ふりかえり編

ブルベ スタート編
ブルベ 走行編

ブルベふりかえり編。


ガブガブ。

ブルベの反省やふりかえりを箇条書きで。自分の覚え書き。

●215km走行中、追い風区間20km弱
翌日ショップで会ったTさん情報。マジかw

●GARMIN充電切れ
バッテリーを持っていっていたにも関わらず、バッテリーの充電が上手くできておらず、結果的にただの荷物になりましたw

●防寒具などの持ち運びにサドルバッグかフロントバッグが欲しかった
朝あまりの寒さにUNIQLOのウルトラライトダウンを着たままスタート。日中暑くなり後ろポッケに入れようとするも入らず、師匠のフロントバッグに入れてもらうことに...(^_^;)
夜は爆風で体感温度も低かったのでダウンがあってよかったのですが、自分の荷物ぐらい自分で運びましょう、私。
(ロングライド用サドルバッグの目星はつけた)

●ずっと2番目走ってました
トレインの2番目特等席にずっといましたw向かい風も先頭の人よりはマシなので、楽させてもらってました。

●70~100km越えるまでが苦しかった
100km走ってもまだ半分!で半分越えるまでが「まーだーかぁぁぁぁ!」という気持ちで疲れましたw

●Tさんに「ブログ用の写真撮らなくていいの?止まるよ?」と気遣われたw

●向かい風と夜間走行、目が疲れた
今度から目薬も持ち物リストに加えよう。あといい加減普通の近視用眼鏡じゃアカン気がする。

●グルメスポット、今度は事前に調べよう

●とりあえず、完走
という心持ちで走ったので、色々任せっぱなし。まずはキューシートで走れるようにならねば。

●ママチャリライダー、ディスクホイールライダーの方、お疲れ様でした!
あの爆風の中、すごいです!!

●非日常
自分で走る時とはスタート地点やルートが違うので走ってて楽しい!

●200km、とりあえず
ブルベには300、400、600kmというのもありますが、しばらくは200kmなら走ろうかなぁ。山のすごくないやつ&景色のいいやつでwww

●装備メモ
〈ウェア類〉
CRAFT 夏用インナー
CRAFT 冬用長袖インナー
チームジャージ半袖
bici アーリーウィンタージャケット
チームジャージ夏用長袖
CRAFT ウィンドブレーカー
UNIQLO ウルトラライトダウンジャケット
パールイズミ ウィンドブレイクタイツ
カペルミュール スカート
冬用靴下
CRAFT シューズカバー
パールイズミ グローブ
パールイズミ インナーグローブ
ネックウォーマー
インナーキャップ
100均反射ベスト
※反射ベストがジャージの後ろポッケを覆うので、次回までに丈を短くする。

〈自転車装備〉
ヘルメット
輪行袋 L-100
前照灯 VOLT300
尾灯 RAPID5、Bikeguy トライスター
ベル
GARMIN Edge 1000J

トップチューブバッグ
- 羊羮×2
- 充電バッテリー(ただの荷物w)
- TOP SPEED Ultra Mineral Tablet×2粒

サドルバッグ
- チューブ×2
- タイヤレバー
- パンク修理用パッチ
- 携帯工具
- ワイヤーロック

背中のポケット
- 財布
- スマホ
- 貼るカイロ×2
- 爪先用カイロ×1
- 日焼け止め
- リップクリーム

首からぶら下げ
- 防水スマホケース(100均)
- キューシート
- ブルベカード
※スマホケースの入れ口とブルベカードのサイズがぴったりすぎたw出し入れにもたついたので、今後改善が必要。

●車って早いなぁw
と車載して思いました。やはり免許取るか...
(免許がないことにいつも驚かれます。バイクとか四駆とか乗り回してそうなんですって、私wどんなイメージや)


次は2月14日にブルベの予定です。無風は望みませんが、せめてそよ風ぐらいでお願いしますw


爆風はしばらくいらん!

BRM117千葉200km(南房フラワーライン) 走行編

2015年1月17日

スタート編はこちら

いってきまーすとスタッフの方々に声をかけ、私たちもスタートです。

スタートしてからの向かい風と身体が温まりきっていないことで時速30km越えると前から少しずつ遅れます。

今回私が誘われるきっかけを作ってくれたマダムは今回体調不良のためDNSでしたが、前日にメールをくれて「日曜練とは違うので、無理なスピードにはついて行かないこと」「向かい風は先輩(Tさん、師匠)を頼って風を除けること」「前半は無理をしないこと」とアドバイスをくれていました。

アドバイスどおり離れても追いつこうとせずに(というか追いつこうにも全く身体が動きませーん...(;´д`))、28-29kmで走ってもらいました。でも、小さなアップダウンで遅れますw

PC1、PC2無事に到着。
PCはコンビニだったので、買い物をしたレシートが通過時刻の証明になります。受付時にもらったブルベカードと一緒に大事に保管します。

PC2の後、有人の通過チェックポイントへ。


スタッフさんが購入してくれた館山のイチゴ4種1つ(男性は3種)ずつ食べていいよーということでイチゴ補給。甘い!美味しい!

この辺りから追い風ひゃっほいで、快調に30kmオーバーで進みます。

野島崎灯台付近でお昼ご飯。魚が食べたいということでおじちゃんが声をかけてきてくれた磯料理 いそやさんへ。

おまかせ定食をチョイスして


なめろうを焼いたさんが焼きと


お刺身。
お尻に根っこが生える前にごちそうさまでした!

タバコで一服するという2人。その間に私は写真を撮りに少し歩きます。


昼ご飯前までステキな青空だったのに、空の色が怪しい(´д`|||)




写真撮影から戻ってきたら、こんな感じの2人。
何だろう、このまったりモードw

さて、PC3に向けて再スタート。
と思ったら、食堂のおじちゃんが出てきてくれて、

「あの雲、雪降るかもねぇ」

と一言。
そして、とどめ。

「風向きも変わるねぇ」

!Σ(×_×;)!
追い風ひゃっほい終わりなの!!!???

気を付けてと食堂のおじちゃんに見送られます。これからあの黒い雲の方突っ込んで行きまーす。

雨がポツポツ降り始め、途中雹も混ざっていてイタイ!ずっと降り続くわけではなく、止んだからよかったものの...やっぱり向かい風~!

150kmのPC3到着。


あー夕方ねぇ。


Tさんからバナナ支給。

あ、美味しいw

ロードレースでバナナ補給の話が出てきますが、補給にする意味がよくわかる。カロリーメイトとかクッキーっぽいものは口がパサパサするのですよ。バナナの程よい水分が食べやすい。

今度から私も背中にバナナ入れて日曜朝練行こうかなwww

更にいちごクリーム大福とココアを補給。ここから登りなのです。でも、あと50kmと思えば登れる気がしてきた。

街灯の少ない、もといほとんどない道でアップダウンを繰り返し、途中右に曲がる道を見落とし、ミスコース。

ブルベはミスコースしたら、間違ったところまで戻ってコース通りに走るがルールなので戻ります。

街灯のない道も終わり、広域農道へ。

流石広域農道。


爆 風 向 か い 風!


更にゴールの袖ヶ浦海浜公園が近づくと更に右から左から正面からの爆風。

ゴール手前、橋の緩い登りを上っている時に進行方向右からの風に煽られてずるずると歩道の縁石側に押されます。

押す風に耐えられず、縁石とタイヤがぶつかり、

「あぁぁぁぁー...」

と言いながら左側にこてん。こけた。
スピードが全然出ていなかったので、少し膝を擦っただけで済みました。


最後の海岸線の道は、ハンドルしっかり握って吹き荒れる風に耐えながら何とかゴール。

13時間ちょっとでした。

なんで時間が曖昧かというと、

ゴールしたことにほっとして聞き忘れたw


とりあえず、初ブルベ無事完走!

反省編へ続く。


走行記録
※205kmでGARMIN充電切れのため、そこまでの記録w
しかもPC3以降ケイデンスセンサーが上手くペアリングされておらず、登りのケイデンス含まれておらず(;´∀`)

走行距離 205.25km (多分これに+10km)
平均速度 22.9km/h
最高速度 47.4km/h
平均ケイデンス 88rpm
最高ケイデンス 123rpm
平均心拍数 153bpm
最高心拍数 183bpm
カロリー 3,327kcal
獲得標高 1,240m
気温 7.6℃

BRM117千葉200km(南房フラワーライン) スタート編

2015年1月17日

初ブルベ!BRM117千葉200km(南房フラワーライン)です。

参加することになった経緯は、ブルベによく出ているTさんとチームのマダムがこのブルベの件でやり取りしている時にマダムが「めぐちゃんも来たら楽しいよね~」と言った→Tさんからお誘いが来る→私、ルートなどを見て行くと返事、という流れです。誘われなかったら多分走ってなかったと思います。それまで最長走行距離136kmで更に70kmプラスとかムリ!と思っていましたから・・・。

朝5時半、ブルベ参加のチームの師範の車に乗せてもらってアクアライン経由で千葉県入り。
天気予報で風速10m予報が出ていたものの、アクアラインの風速表示は3m。

強風の中走らずに済むか!?と淡い期待を抱いたものの、沿岸部の工業地帯の煙突からの煙が真横に流されているという事実をTさん、師範から教えられる。

強 風 確 定 w


海ほたるからの景色。キレイだけど遠くに見える煙が横に流れてる~

スタート地点の袖ヶ浦海浜公園は・・・案の定素敵な風です(涙)

自転車を組み立てていると、今回宇都宮から合流の師匠登場。私は「はじめまして」のご挨拶。
自転車組み立てたり、朝ご飯食べたり、喋ったりした後、受付で事前に印刷、サイン、捺印をした「責任・ リスクの負担・及び補償の免除と権利放棄書」を提出して、受付リストにサイン。

ここで各PCのクローズ時刻が記入されたブルベカードを受け取り、必要事項を記入。これはゴール地点まで大事に持ち運びます。

時間差スタートで、Tさんと師匠と私は8時10分スタート。トレーニングモードの師範は8時スタート。


アクアちゃんの装備は普段とほぼ変わらず。トップチューブバッグを増やし、充電バッテリー、羊羹×2、TOP SPEED Ultra Mineral Tabletを2粒イン。お守りの輪行袋もダウンチューブのボトルケージに装着。

日曜練の向かい風でトレインから千切れる私だもの、向かい風の200kmとかどこまで保つか分からん!


ブリーフィングの後、車検で必要な装備が揃っているかチェックされてスタート。


8時スタートの師範、いってらっしゃ~い!
写真のフェニックス(かな?)の葉が左から右へ流されていますねぇ。

8時10分スタートの私たちも出発。

ここからどんな珍道中が待っているのでしょうw

甘えん坊猫様を肩に抱えての更新はこの辺で限界なので、続く。。。

ブルベ ルート確認

ブルベ本番週、後輩くんに金曜日の定時帰りを予告。(相談事は早めに持ってこいのプレッシャー)

今回のブルベ主催AJ千葉のホームページからキューシートをダウンロードして、ルートラボでルートをひいてみました。

キューシートは、Wikipediaによると番組等のタイムスケジュールが記載された進行表のことらしいですが、ここでのキューシートはブルベのコースをスタートからの総距離、区間距離、道路の形状、進行方向、路線名などを記載したコース表です。

総距離を計算しながら、ここか!?というところで右折左折したり、明確に曲がる場所が分からないときは、4つ先のポイントから逆算したり...

何故か最初の140kmぐらいはトントン拍子でルートが引けたのに、それ以降ルートラボ上でまさかの迷子wなんでやねん...

今回は200km無事に走りきることが最優先なので、ルートはGARMIN先生にお世話になります。

でも、念のためにキューシートを自分仕様に作り替えてみました。


信号有りには信号の画像を貼り付け、右折左折は矢印に。本当はコンビニなんかの目印もできるだけ画像にしたかったけど時間切れ。

こういう作業、結構好きです♪


ブルベ 必要装備

1月17日は初のブルベ BRM117千葉200km(南房フラワーライン) です。

1度雨マークのついた土曜日ですが、何とか持ちそうな予報に変わってきました。

必要な装備を確認。
Audax Japan の BRM/AJ規定200kmから1000kmまでのBRMに関する規則 の第6条の装備を確認すると

車両に固定された前照灯
車両に固定された尾灯
反射ベスト、反射たすき、反射肩掛けベルト
ベル
ヘルメット

です。

※走行距離によっては追加規定、主催団体によるローカルルールがありますので都度確認を。


今回の装備品

前照灯→CATEYE VOLT300
尾灯→Tさんから貸し出してもらったCATEYE RAPID 5
反射ベスト→とりあえずダイソーの反射ベスト。今回走ってみて何度も走りそうなら考える(って、2月14日も200kmエントリー済みですがw)
ベル→ステムにいつも装着。CATEYEのもの。
ヘルメット→いつものもの

はい、こちらダイソー反射ベスト。


Raphaのジレ、いいなぁーと思いましたが、お値段がお値段なので見なかったことにします(;´∀`)

チーム走り初め 吉見観音〜いちご狩り

2015年1月11日

ショップの走り初めで埼玉県吉見町へ。コースは毎年恒例らしいのですが、私は去年参加していないので初参加。

彩湖での日曜練終了後、日曜練参加者以外の参加者も集まり、3グループに分かれて出発。先発は師範先頭の特急列車。第2班はAさん先頭の先発よりも少し遅め列車、第3班は班長先頭の優しめ列車。私は第2班のAさん列車に乗車。先頭から2番目のラクチンポジションで進みます。

が、上江橋から入間大橋間TT区間で、「ここからTTね〜」と切り離されてしまいました・・・orz
向かい風をモロに浴びて、遠くの皆を見ながらひーこらひーこら。時速26kmだって。アハハハ・・・。

吉見観音で集合し、まずはお参りして集合写真。(吉見観音の写真は撮り忘れた)
厄除けだんごのどびんやさんは町会の新年会のためお休み。ざんね〜ん。

ここから少し走って、毎年お世話になっている(らしい)内野きよし農園さんへ。

チームジャージにはどびんやさんと内野きよし農園さんの名前が入っており、「スポンサー?」と訊かれたことがありますが、おそらく違う(むしろこちらがお世話になっているような)。


いちご。いちご。30分ひたすらハウスの中でいちごを食べます。しばらくいちご食べなくていいや、ってぐらい食べてきたw

いちご狩りから直帰組とランチ組に分かれ、私はもちろんランチ組に金魚のフンでくっついて行きます。
ランチは班長の案内で東武東上線高坂駅そばのNEWラシカへ。


マトンカレーをチョイス。


ナンとGarmin Edge 1000J比較。2枚までおかわりできるらしいです。

ここで完全にマッタリモードになってしまったランチ組。「輪行袋あれば電車一本で帰れるのに〜」といいながら何とか腰を上げて帰路へ。

帰路は帰路で色々ありましたが(「震えるの止めて下さい」と私が前を走るTさんに言ったり、班長予備チューブなしパンクローディを助けるの巻があったり、突然35km巡航が始まったり・・・)、帰宅ってダッシュでシャワー浴びて、着替えて、チームメンバーの祝勝会&新年会へ。朝から夜までよく遊びました!遊びすぎて新年会から帰宅後すぐに眠りに落ちました。

(この翌日ブルベ200kmに行った人が2名いた・・・元気や・・・)

走行距離 135.84km
平均速度 23.6km/h
最高速度 41.8km/h
平均ケイデンス 87rpm
最高ケイデンス 139rpm
平均心拍数 144bpm
最高心拍数 177bpm
カロリー 1,962kcal
獲得標高 284m
気温 5.0℃

月間走行距離1,000kmチャレンジ 369.87km/1,000.00km(1月13日時点)

今年初自転車通勤

2015年1月5日

今年初自転車通勤。そして、かなり久々のジテツウでした。
(それにしても今年初以外にいいタイトルはないものか。)

私は会社最寄り駅の地下駐輪場に自転車を停めています。常におじちゃんが2-3名体制でいるのと場所がオフィス街ということもあり、何か盗られるという心配は無さそうです。モチロン、フレームと前後輪は鍵してます。

おじちゃんたち、朝自転車を停めに行くと、おはようございます、自転車停めて出ていく時には行ってらっしゃい、自転車を出して帰宅するときは、お疲れ様とお気をつけてのあいさつをしてくれます。私もあいさつをして仕事スイッチをONとOFF。

今日は帰る前に回数券の購入をしていたところ、回数券購入の対応をしてくれている人とは別の見回りしていたおじちゃんが戻ってきました。

そして、

「アクティブだねぇ」

と一言。

電車と自転車で通勤時間がそんな違うわけでもないし、いい気分転換だし、満員電車乗らなくていいしw

という話をして帰ってきました。
他のスポーツタイプの自転車で駐輪場を利用している人はフレームサイズから見ると男性が多いみたいなので、目立つのかもしれません。

復路交差点で、チームのTさんハッケーン!

途中から前牽いてもらって帰ってきました(日曜と一緒。笑)

往路
走行距離 15.01km
平均速度 24.4km/h
最高速度 37.0km/h
平均ケイデンス 89rpm
最高ケイデンス 118rpm
平均心拍数 149bpm
最高心拍数 168bpm
カロリー 272kcal
獲得標高 7m
気温 2.5℃

復路
走行距離 15.11km
平均速度 22.1km/h
最高速度 33.9km/h
平均ケイデンス 89rpm
最高ケイデンス 118rpm
平均心拍数 140bpm
最高心拍数 168bpm
カロリー 256kcal
獲得標高 35m
気温 6.6℃

月間走行距離1,000kmチャレンジ 202.95km/1,000.00km


帰宅して、シャワー後ストレッチしてたら、こんな体勢で私を凝視するネコと目があった。

今年初チーム日曜練

2015年1月4日

今年初のチーム日曜練に参加。いつもより少し遅めの時間に彩湖集合。

近所のコンビニでのほほんと朝ご飯食べていたら、集合時間にちょっと間に合わず・・・。新年早々すいません。

朝練の日は基本的にコンビニのイートインスペースで朝ご飯。
何度か家でご飯を食べてから朝練に参加したら、トレインから千切れてしまったので今は集合時間1時間前にコンビニで朝食→集合場所へ移動が定着。

コンビニに行ったら、待ち合わせしてなかったのにTさんと会ったので、一緒に彩湖へ。

この日は参加者11名。軽く彩湖を8の字で2周して、その後1周は少しスピードアップして終了。


寒いのに、外で喋る面々。沖縄に行っていた方のお土産のチョコを食べて、このまま近くのコメダ珈琲へ移動(笑)ワイワイ喋った後、時間のあるメンバーで荒川河口まで走ることに。

時速25kmぐらいのスピードでローテーションをしながら河口へ。走っている時にAさんから「めぐちゃん、ステップアップで下ハン握って走ってみようか」と声をかけられたのでチャレンジ。長めの時間下ハンを握ることがないので、首やら肩が疲れましたが。ただ、空気抵抗が減ったのは感じられました。Aさんからは時間を決めて少し長めの時間下ハンを持つことに慣れるといいよとアドバイスを頂きました。


新砂リバーステーションでまた喋る(笑)

河口からの復路は軽い向かい風。途中で女性2人が家路につく為に堀切で荒川CRをアウト。私と男性3人で北上を続けます。が、しかし、2人が抜けたあと先頭を牽いていたAさんが25kmから30kmにスピードアップ。真後ろにいた私、ひょえぇぇぇぇと思いながらも何とか後ろにつきます。そしたらそのまま鹿浜橋まで32km巡航のトレイン(ローテーション有り)で走り続けることに。向かい風のため、自分が先頭になる前に下ハンに握りかえて空気抵抗を少しでも減らします。空気抵抗考えて下ハン握って走ったの初めてですよ・・・。

Aさんとは鹿浜橋から一般道へ、Kさんも岩淵水門から一般道へ。

Tさんと私は向かい風の中、(私が)頑張ったご褒美に和菓子目指して赤羽へ。


結局、行こうとした和菓子屋さんは年末年始休業で、かわりにミスドでごちそうになりました。

Aさんと私はまともに一緒に走ったことがないので、Aさんが私の走力を見る為にスピードを上げたんだろう、とはTさん談。
ホイールの話したり、チームメンバーのトレーニングに関する知識の話だったりをして帰宅。朝からよく遊び喋りました(いや、喋ってる方が多いかもw)

走行距離 94.51km
平均速度 23.0km/h
最高速度 46.0km/h
平均ケイデンス 77rpm
最高ケイデンス 109rpm
平均心拍数 137bpm
最高心拍数 182bpm
カロリー 1,344kcal
獲得標高 185m
気温 3.7℃

月間走行距離1,000kmチャレンジ 172.83km/1,000.00km

今年初荒川サイクリングロード

2015年1月2日

荒サイに出撃してきましたー!
走り初めは、1月1日に実家から地元駅、東京駅から自宅までの自走ですませちゃいました。

本当は初日の出ライドが走り初め予定だったんですが、1日早朝は大阪では爆風が吹き荒れていまして、諦めて二度寝...( ̄▽ ̄;)

冷蔵庫がすっからかんだったので、買い物したり、他の家事をしていたら荒サイ出撃が午後になったのて、とりあえず河口に行って戻ってくることに。

往路向かい風で25km/hをきるスピードでの走行。向かい風ついでに、上ハンと下ハンのスピードの違いを見てみようと何度かハンドルの握る位置を変えてみると、時速3-5キロぐらい変わりました。そ、そんなに違うんか!

で、河口まで残り5キロ標識が出てきたところで、何となくアウター×トップしばりにしてみる(笑)

ちなみにアクアちゃん、大晦日の立ちごけの影響で、ディレイラーハンガーが少し曲がってしまい、ローにすると後輪スポークと干渉してしまうのでインナー×ローしばりはできません(´д`|||)テンチョーヘルプ...


ここは0km表示よりも1kmぐらい河口よりにあります。一体手前の0km表示はなんなんだw

ここで羊羹補給後、追い風にのって北上しまーす。追い風効果で復路は30km巡航。

途中歩行者を避けるために右後ろを確認したところ、いつの間にか後ろにおじさんが。後ろにつかれているのか、追い越せずにいるのか判断できなかったので、あからさまに左側に寄って、先に行ってもらいました。

知らない間に後ろに人がいると怖いんですよね...前につっこまれたことがあるだけに(;´∀`)

久々にド平坦走って思ったこと。

最近山がたて続いてたからか、物足りん...orz
(決して登り、平坦が早いわけではない)

走行距離 63.89km
平均速度 23.7km/h
最高速度 40.5km/h
平均ケイデンス 74rpm
最高ケイデンス 99rpm
平均心拍数 146bpm
最高心拍数 170bpm
カロリー 994kcal
獲得標高 77m
気温 4.9℃

ご挨拶



明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。



該当の記事は見つかりませんでした。