現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

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身体の歪み

2014年12月14日


猫さまのストレッチ(終了直前)。

ショップの半日ツーリング後、ショップでストレッチ講習会に参加。

講習会前に作業スペースで腹ごしらえ。
(もちろん店長にお許しいただいてモグモグ)

ストレッチに入る前に足圧測定して、身体のバランスを確認。

結果、

骨盤ねじれてる
外反母趾で指が使えてない
両足に均等に体重がのってない
踵に体重のってる

とまあ、相変わらずの身体のゆがみっぷりです(-_-;)

股関節、膝、足首、肩のストレッチを教えてもらい、毎日ストレッチ中。

次回までにどれだけ改善されるかな?



実は私、今年の夏から秋に右膝痛が頻発して、50km走ったら痛い!という状態でした。
踏めなくなって、2度ほど自宅までの25km(坂あり)を左足の片足ペダリングで帰宅したこともあり...(´;ω;`)

ショップに寄って膝が痛くて踏めない、坂道登れない!と話したところ、

店長「爪先とかかとを真っ直ぐにして、片足で軽く屈伸してみて」

私「???はい」

店長「あー、膝が内側入るね」

軽く屈伸すると、膝が爪先方向にまっすぐ出るのが本当の動きです。

が、私の場合、無意識で軽く曲げると内側に入るんです。しかも両脚。

なので、ペダリングも膝が内側に入っていて負荷をかけているのが原因かも...と店長。

その時に教えてもらった股関節と膝のストレッチをロードバイクに乗る前と乗った後にするようにしてから、膝痛とはおさらば中。

身体の歪みというのは、こういうところにも繋がるんだなぁ。。。と体感した膝痛でした。

ストレッチがんばるー!

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