現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。



JAXAに行ってみよう!ライド

2014年11月16日

日曜日なのでチームの日曜練といきたいところですが、彩湖がマラソン大会で使えないのでチームメンバーがツーリングを企画してくれました。1つはヤビツ峠ツーリング、もう1つがこちらのJAXAツーリング。私は前日に峠行きが決まったので、JAXAツーリングへ。2日連続峠の脚はあいにく持ち合わせておりません...orz この間ショップの朝ツーにpiyoチャリブログ★のよーしさんをお誘いしていたのですが、天気が微妙で中止になりました。今回は企画者が初心者にも合わせてくれるということで、よーしさんもお誘いしました。

秋ヶ瀬公園の駐車場に集合し、まずは物見山へ。物見山に行く道中は、いつも彩湖で見かけるチームジャージの集団がたくさんいます。彩湖が使えず、皆さんこちら方面に来たようです。何名か物見山で離脱し、残りのメンバーで先へ進みます。

物見山を越えたら直ぐにJAXA 地球観測センターの案内が出てくるので、そこを右折します。そしたら、守衛さんのところまで地味なアップダウン。今日の隠れテーマは坂練か!?と思ってるところで守衛さんのところに到着。


コウシンチュウ??ワレワレハウチュウジンダ(古)


ここが展示室のある建物。


photo by よーしさん
こじーんまりとした展示を眺めてから、おやつを目指して再び走ります。


はじめてのパン工房シロクマ!ごぼうのパンとコーラで補給。いただきまーす!


photo by よーしさん
バイクラックはいっぱいだったので、土手下に自転車を寝かせました。早朝の曇り空はどこへやら、暖かい。前日の白石峠で寒かったので、この日は腰に貼るカイロ2つ装着してましたがいらないぐらい。テラスで補給しながら、ランチの場所を相談します。候補はカレー2店、うどん2店。朝カレーパンだった人に今晩カレーの人がいたので、ランチはうどんに決定。パン工房から数キロ走り、越生庵 甚五郎へ。元競輪選手の方がやっているお店だそうで、サイクリスト100円引き。店先にバイクラックもあります。

メニューを開くと色んなうどんが並んでいます。おお、どれにしようと存分に悩んだ結果、

高取うどんの普通盛り。普通盛りでもうどんがいっぱいです。さっきパンを補給した後ですがあっさりつるつるいけちゃいます。

私たちが入る前に2組の自転車乗りがいましたが、私たちの後にもう1組登場。1人が「10人なんですけど入れますか?」と店内に顔を出します。満席になってすぐだったので、その10人は外で待つことにしたようです。店内に入ってきた人のジャージに見覚えがあった私、そのジャージのメンバーがこの日奥武蔵あたりを走っていることは知っていたのですが、「まさか、走りに行っている知り合いの集団じゃないだろ~」と思いながら、ふと背後の窓を見ると知り合いが笑顔でめっちゃ手振ってる(笑)いやいやいや!食べるところいっぱいあるのにまさか店で会うとは思ってもおらず、店の外に出て少しその集団とお喋り。SNSで繋がっていただけでまだお会いしていなかった方とご挨拶。そしたら別の方から「めぐさんですか?(私のチームの朝練)班長がいた飲み会で多分1回お会いしてます」と声をかけていただきました。誰だろう・・・?チームの飲み会顔だしたのは1月からだし、挨拶してたら覚えてるはずなんだけどな・・・と思っていたら、テーブルが遠かったらしく話はしていなかったらしい。そして未だにどなただったのか分かりません。名前を聞いておくべきだった・・・orz

ランチ後は、裏道を走って帰路へつきます。往路で使ったのとは別の道を走ったので、ひたすら後ろをついているだけの私にはもうどこをどう走っているのか分かりません。更に物見山越え回避で平坦な農道をチョイスしてくれたので、帰りは楽ちん。そして、自転車乗りは美味しいお店に不思議な道を良く知っていらっしゃる。こっちに美味しい和菓子屋さんがあるとか、ここの古民家カフェも美味しいよとか。いつか私もこうやって美味しいスポットを押さえながら楽しく走れるようになりたいなぁ。

秋ヶ瀬公園の駐車場カフェ・ド・秋ヶ瀬で小休止。この企画を主催してくれた人はここから一般道、私とよーしさん、もう1人は荒川CRを下流へと走ります。途中でよーしさんとお別れして、私たちは戸田橋から荒川CRアウト。たくさん食べて、たくさん走った1日でした。


photo by よーしさん
朝霞水門手前で撮ってくれたみたいです。素敵な写真、ありがとうございます。

裏道すぎて、ルート復習がてらのルート引きができません(笑)GPS使って本当はアプリを使えばいいんでしょうが、電池の持ちが不安で未だ使えず。

走行距離 136.26km(これまでで1日の走行距離最長)
平均速度 21.2km/h
最高速度 47.4km/h


「なんなん。またチャリでどっかいくん?へーほーふぅん」
チームジャージを着た私の横でこの顔。
あんた、うちが1日家おったらご飯食べへんやろ!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
該当の記事は見つかりませんでした。
