現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。



睡眠睡眠な1日

本日土曜日女の子な日のため自転車お休み。
(ブログの日付変わってますな、夜中なもんで。)

昨日の日帰出張の疲れから、何度寝かを繰り返し、起きたのが14時でございました(;・∀・)アチャー

寝たのが1時頃だったので、12時間オーバーです。

ストレスがたまると、

買い物に走るわけでもなく、
食に走るわけでもなく、
飲みに走るわけでもなく、

睡眠に走ります。

金曜日に飲んでた訳でもないのに、土曜日半日睡眠でつぶれる時はストレスです。

で、ストレスの原因に心当たりもありまくり...

自転車乗って気分転換もできないので、本日はひたすら寝て気分転換(^ー^;A

我が家には寝子が2匹いた土曜日でしたw


猫の由来はよく寝る=寝子からなんだとか。

とりあえず外で騒ぐ輩にさっさと帰宅して寝て欲しいと思うワタクシの、夜中更新でした。

はよ、けぇーれ!(*`Д´)ノ!!!

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

猫用ヒーター...?

本日も爆睡です。



ここが最近のお気に入りスペース。どこかといいうと、



コンポの上。ほんのり暖かいので、ここで人間観察してることが多い。

上部に放熱用の穴があるので、そこから猫の毛が入らないように、手拭いをおいています。しかし、 時々動きすぎて手拭い落ちかけてます


何もしてへんで。(手プルプル)

関西年末年始ライドのルート妄想中



ワタクシ、家の間取図、地図(世界地図、日本地図、道路地図等なんでも)、図形の展開図など図面を眺めるのが好きです。

図面なんだけど、ここじゃないどこかを想像できるのが楽しい。

ということで、サイクルモードでもらってきたサイクルマップを広げて年末年始のルートを妄想して息抜き。


奈良のブースで配っていたマップ3種。奈良県内、奈良~京都、奈良~和歌山。

実家は大阪府南部なので、奈良も和歌山もその辺の山ひとつ越えたらたどり着きますwなので、奈良のマップいい参考資料です。

まあ、年末年始寒いと山は凍結してそうなので、奈良行くならひょいっと輪行かな?和歌山は海沿い走ればたどり着きそう。

関西在住の皆様、オススメルートゆるーく募集中です。なんなら先頭牽いてく...(以下、略)

年末年始の実家起点ライドはどこに行こうかなぁo(^o^)o





年末年始まで妄想で乗り切りき...る...っ...( ゜д゜)、;'.・

携帯ポンプ

現在のロードバイク アクアちゃんの装備品をご紹介。
まずは携帯ポンプ。


だいぶ文字がはげているな〜

携帯ポンプはTOPEAK Mini Morphです。もっと小さくて目立たない携帯ポンプもありますが、あまり小さいと空気を入れるのが大変という記事を読み、ロードバイクに取付ができて、普通のフロアポンプのように空気が入れられるモデルということで購入しました。

Mini Morph購入時についているホルダーはボトルケージを1つ潰してしまう付け方か、トップチューブ下に付ける方法しかありません。

試しにシートチューブ側のボトルケージを1つ潰してホルダーを付けようとしたところ、フレームサイズが小さいからか、ポンプがフレームに当たって取り付けできなかった・・・orz ダウンチューブ側だとシートチューブに付けたボトルと携帯ポンプが干渉してしまいます。

ボトルケージは2つ分確保したいという問題以前に、フレームの関係で取り付け不可。かといって、トップチューブ下に固定するにも私のアクアちゃんはフレーム外側に沿ってワイヤーあるので、トップチューブにつけるのもなぁ。

ということで、先人達のお知恵拝借すべく、皆様のブログを巡り、ボトルケージのネジ穴を一緒に使いながら、ボトルケージの横に取り付けられるホルダーがあることを知り、ポチッと購入。今はシートチューブのボトルケージとネジ穴共有で固定しています。


ホルダー キット(TPD-2C)というホルダー。


左のクランクと干渉することもありません。

Mini Morphより大きいモデルRoad Morph Gには、簡易エアゲージ付き。

初心者としては、
パンク→チューブ交換→空気圧不足→空気圧不足によるパンク
このループだけは避けたいなぁ。

携帯ポンプの買い替えも検討して、空気が入れやすくて、簡易エアゲージがついて、フレームに取り付けられるものと思ってネットで検索していると、Mini Morphを簡易エアゲージ付きに変更していらっしゃる方のブログを発見。とても丁寧に記事を書いて下さっていたので、迷うことなく私もエアゲージ付きにできました。



参考にさせていただいた記事です。
巨大スティッキーズ TOPEAKの携帯ポンプ・ミニモーフをエアゲージ付きにカスタマイズ

皆さんのブログにとても助けられています。私は作業途中なんかをきちんと写真に残して記事にできないので、細かくレポートしてくださる皆さんに感謝です。

<拍手お返事>
11月21日 撮影舞台裏にコメントを下さったパールママさん
コメントありがとうございます。同じ保護主さんから小春ちゃんの里親さんになられたんですね!私も人生初の猫との生活、2年経っても新しい発見でいっぱいです。小春ちゃんとの生活を楽しんで下さいね。

秋ヶ瀬の森バイクロア4

2014年11月23日

前日に寝ても寝ても疲れが取れない・・・ということで、チームの日曜練はお休み。朝はゆっくりと起きて、秋ヶ瀬の森バイクロア4へ行ってきました。レースにショップの店長、奥さん、娘ちゃん、チームメンバーKさんが出るということで応援へ。今回のレースは“シクロクロス”。元々ロードレースのオフシーズンのトレーニングとして始まったものだそうで、オフロードを走り、時には自転車から降りて自転車を担ぎながら、周回します。

会場に到着するとKさんが丁度ファンクラスCでゴールしたところでした。その後のクラシック & マスターズとレディースに出走する店長と奥さんの応援を娘ちゃんとしながら、うろうろ。

さて、娘ちゃんと遊んでいたら、キッズクラスの招集がかかりました。


ちびっこライダーたちが走るでぇ~!


ちびっこだからと侮ってはいけません。オフロードを上手に走って行くちびっ子たち。君たち普段から走り込んでるな!


娘ちゃ~ん!頑張れー!

このキッズクラス、親の手助けありです。というのも、1ヶ所大きな石畳を自転車担いで乗り越えなければならず、子供じゃどうにもできません。店長、自分のレースが終わって「吐きそう・・・」とか言っていたのですが、娘ちゃんの後方から走って行きます。子供のサポートで走る親御さん、子供の勇姿を写真に収めようと走る親御さん、お疲れさまです・・・。


手作り楽器で歌を披露する方々。


更にシートを広げてちびっ子たちも遊び、ピクニック気分。天気も良くて暖かくて最高の外遊び日和。

お昼休憩後はファストクラスです。Kさんはこちらにもエントリーしており、走ります。

頑張れ、お父さん(2児の父Kさんなので、何故か応援がお父さんにw)
この石畳、周回を重ねると皆さん足が重くなってくるようで、自転車がいいタイミングで持ち上げられず、タイムロスしたり、石畳で滑って転倒する方も・・・。見てるこちらもヒヤヒヤ・・・。

ファストクラスが終わってから、店長ガイドで「秋ヶ瀬公園お散歩(by自転車)」に行ってきました。こんなところに桜並木が!?とビックリしたり、公園内の細い散策路みたいな土の道を走ったり。乾いた土ならロードバイクでも問題なく走れますが、途中予想外に重機が通った後の部分があり、土が10センチぐらい湿ってドロドロになっている道が5メートル程続きます。流石にロードバイクのタイヤが埋まるので、そそくさとビンディングを外して少し湿りがましな方を押し歩き。タイヤについた泥が周囲の木の葉を巻き上げ、ブレーキでせき止められて勝手にブレーキがかかる状態(笑)になってしまうので、リスタートする前にその辺の小枝でこそげ落とします。

この小道、空気がひんやりとしていて、木と土の匂いがしていて癒されます。


これでもだいぶこそげ落としたんですけど、まだ残ってる・・・。明日は掃除だな。


土や木の間を走っている間に葉っぱもひっつけてきてたみたい。その葉っぱにルコさん大フィーバー。

今回、秋ヶ瀬公園お散歩でロードバイクではありましたが、オフロードも走り、マウンテンバイクに乗っている人が「ロードバイクの舗装路が楽」というのが分かりました。身体の使い方が違う。そして、実はちょっと楽しかった(笑)足を回してるだけじゃないというか。

今度ショップのマウンテンバイクライドの時に行ってみようかな~、なんて思ったり。

走行距離 46.65km
平均速度 17.5km/h
最高速度 38.1km/h

ロードバイクと猫連れ帰省計画中

師走が迫ってきました。


なにそれ?とりあえず、撫でれ。

今年はロードバイクを持って帰って、地元を色々走りたいなぁと思っています。ちなみに地元は坂がたくさん、実家に戻るにはどこかの坂を登る必要があります。イインダカ、ワルインダカ。

猫さまもお連れしないと、実家から猫は?とブーイングがくるので猫連れで帰省予定です。

なので、ロードバイクは実家に先送り。
あまり前もって送ると我が家のクロスバイク乗り、身長同じくらいの親父様が組み立てて乗りそうなので、ギリギリ発送。

さて、今年できなかった初日の出ライド、どこにしようかな。

ルート探してる時間が気分転換(笑)

撮影舞台裏

先日のブログ用写真を撮ろうとセッティング。


どーん。

なぜ乗る...(´д`|||)

この後しばらく動かず。


自転車通勤の服装 初冬バージョン

ここのところできてなかった自転車通勤。

理由は晩秋~初冬装備がなかったから(ー_ー;)
日中は夏用長袖とインナー、ウィンドブレーカーで乗りきれても、日が落ちるとなかなか厳しいです。

駐輪場から会社まで徒歩10分弱の距離を歩いても違和感のないジャケットを求めてRaphaへ。

こんにちはー

Σ(-∀-;)

お値段を見て、候補から外す...
デザインとか色使いとか、シンプルでステキだったんですが、諭吉様が3名と半分ほど旅立ちそうでしたので、断念。

で、CRAFTとbiciのジャケットで迷った結果、biciを購入。レディースのMでいけるだろうと試着したら、首がつまったのでLになりました(^_^;)



これにパールイズミのサーモタイツをあわせる予定。

夏にはいていた私服のハーフパンツは、夏用で色も寒々しいので、カペルミュールのショートパンツも追加購入。これなら街中ポタリングや旅先での観光、輪行時でも使えます。

あとは、朝寒くて布団から出たくない病を克服せねば...(これが一番の問題デス)


シューズカバー投入

先日の白石峠行きでは足先の冷えからカイロを途中で投入。ダウンヒルがあるので冬用のソックス着用してましたが、そこは通気性重視で作られているロードバイク用シューズ。平地走ってるだけやのに、ホンマに寒い...(´д`|||)こんなんじゃこれからの朝練とかホンマ無理無理!

ということで、白石峠帰りにショップによってシューズカバーを物色。

店長がCRAFTのシューズカバーを出してくれて、サイズ合わせ。

が、しかし。

シューズカバーをつけるのも一苦労。カバーがクリートを乗り越えるまで、ひーこら、うんしよ、よいしょといいながら装着。慣れてないのが大きいんでしょう...

もう一度つけると外すのも嫌なので、このまま着けて帰ることに決定。はい、お買い上げ!

カバーのはめづらさは、ダイビングのウェットスーツ着るのが大変だった記憶を蘇らせます。


シューズカバーをつけた感じ。
奥でぶれてるのは我が家のねこさま。うちの玄関先で撮影したもんで...


裏はこんな感じ。

つけてみた感想、すぐに足先が冷えることもなく快適。ただ、カバーがついたことに慣れていないので走り出してもなかなかクリートがキャッチできずにいます。

カバーのつけはずしも大変だし、一番いいのは冬用シューズ買うことだよーと周囲はささやきますが、その前に真冬手前の冬用ジャケットの購入が最優先です!冬用インナーと夏用長袖ジャージ、ウィンドブレーカーもそろそろ限界( ;∀;)

ちなみに、シューズカバーの付け外しが面倒なので


足首、踵部分だけめくってスタンバイ。爪先側ははめたまま。不精ですいません。

JAXAに行ってみよう!ライド

2014年11月16日

日曜日なのでチームの日曜練といきたいところですが、彩湖がマラソン大会で使えないのでチームメンバーがツーリングを企画してくれました。1つはヤビツ峠ツーリング、もう1つがこちらのJAXAツーリング。私は前日に峠行きが決まったので、JAXAツーリングへ。2日連続峠の脚はあいにく持ち合わせておりません...orz この間ショップの朝ツーにpiyoチャリブログ★のよーしさんをお誘いしていたのですが、天気が微妙で中止になりました。今回は企画者が初心者にも合わせてくれるということで、よーしさんもお誘いしました。

秋ヶ瀬公園の駐車場に集合し、まずは物見山へ。物見山に行く道中は、いつも彩湖で見かけるチームジャージの集団がたくさんいます。彩湖が使えず、皆さんこちら方面に来たようです。何名か物見山で離脱し、残りのメンバーで先へ進みます。

物見山を越えたら直ぐにJAXA 地球観測センターの案内が出てくるので、そこを右折します。そしたら、守衛さんのところまで地味なアップダウン。今日の隠れテーマは坂練か!?と思ってるところで守衛さんのところに到着。


コウシンチュウ??ワレワレハウチュウジンダ(古)


ここが展示室のある建物。


photo by よーしさん
こじーんまりとした展示を眺めてから、おやつを目指して再び走ります。


はじめてのパン工房シロクマ!ごぼうのパンとコーラで補給。いただきまーす!


photo by よーしさん
バイクラックはいっぱいだったので、土手下に自転車を寝かせました。早朝の曇り空はどこへやら、暖かい。前日の白石峠で寒かったので、この日は腰に貼るカイロ2つ装着してましたがいらないぐらい。テラスで補給しながら、ランチの場所を相談します。候補はカレー2店、うどん2店。朝カレーパンだった人に今晩カレーの人がいたので、ランチはうどんに決定。パン工房から数キロ走り、越生庵 甚五郎へ。元競輪選手の方がやっているお店だそうで、サイクリスト100円引き。店先にバイクラックもあります。

メニューを開くと色んなうどんが並んでいます。おお、どれにしようと存分に悩んだ結果、

高取うどんの普通盛り。普通盛りでもうどんがいっぱいです。さっきパンを補給した後ですがあっさりつるつるいけちゃいます。

私たちが入る前に2組の自転車乗りがいましたが、私たちの後にもう1組登場。1人が「10人なんですけど入れますか?」と店内に顔を出します。満席になってすぐだったので、その10人は外で待つことにしたようです。店内に入ってきた人のジャージに見覚えがあった私、そのジャージのメンバーがこの日奥武蔵あたりを走っていることは知っていたのですが、「まさか、走りに行っている知り合いの集団じゃないだろ~」と思いながら、ふと背後の窓を見ると知り合いが笑顔でめっちゃ手振ってる(笑)いやいやいや!食べるところいっぱいあるのにまさか店で会うとは思ってもおらず、店の外に出て少しその集団とお喋り。SNSで繋がっていただけでまだお会いしていなかった方とご挨拶。そしたら別の方から「めぐさんですか?(私のチームの朝練)班長がいた飲み会で多分1回お会いしてます」と声をかけていただきました。誰だろう・・・?チームの飲み会顔だしたのは1月からだし、挨拶してたら覚えてるはずなんだけどな・・・と思っていたら、テーブルが遠かったらしく話はしていなかったらしい。そして未だにどなただったのか分かりません。名前を聞いておくべきだった・・・orz

ランチ後は、裏道を走って帰路へつきます。往路で使ったのとは別の道を走ったので、ひたすら後ろをついているだけの私にはもうどこをどう走っているのか分かりません。更に物見山越え回避で平坦な農道をチョイスしてくれたので、帰りは楽ちん。そして、自転車乗りは美味しいお店に不思議な道を良く知っていらっしゃる。こっちに美味しい和菓子屋さんがあるとか、ここの古民家カフェも美味しいよとか。いつか私もこうやって美味しいスポットを押さえながら楽しく走れるようになりたいなぁ。

秋ヶ瀬公園の駐車場カフェ・ド・秋ヶ瀬で小休止。この企画を主催してくれた人はここから一般道、私とよーしさん、もう1人は荒川CRを下流へと走ります。途中でよーしさんとお別れして、私たちは戸田橋から荒川CRアウト。たくさん食べて、たくさん走った1日でした。


photo by よーしさん
朝霞水門手前で撮ってくれたみたいです。素敵な写真、ありがとうございます。

裏道すぎて、ルート復習がてらのルート引きができません(笑)GPS使って本当はアプリを使えばいいんでしょうが、電池の持ちが不安で未だ使えず。

走行距離 136.26km(これまでで1日の走行距離最長)
平均速度 21.2km/h
最高速度 47.4km/h


「なんなん。またチャリでどっかいくん?へーほーふぅん」
チームジャージを着た私の横でこの顔。
あんた、うちが1日家おったらご飯食べへんやろ!

白石峠経由 秩父豚味噌丼!

2014年11月15日

今週前半、いつも遊んでもらっているTさんからメッセージが飛んできて

週末の予定は?

との質問。
物見山か、定峰峠かなぁと返して、その後やりとりをした結果、秩父の豚味噌丼を食べに行くことに決定。さて、ここで問題になるのは、自走で秩父に行くのにどの峠を越えるのか、です。

ルートを送ってもらいながら、

定峰峠以外も登ってみたい!

と私が言ったところ、色々ありましてネタ作りに白石峠を越えることに決定。

定峰峠は初峠で経験済み。勾配がほぼ一定で平均勾配5%程度、距離5km、脚さえ回してれば遅くても登れます。ホイール、コンポ交換前の10kg弱のアクアちゃんでも文句垂れずに登れた。

さてさて、白石峠はというと距離6kmちょっと、平均勾配8%。





アホだろ、私w
ネタで登る峠じゃないだろ。

行きは自走で、帰りは輪行予定で決定!


おはようございまーす...眠いけど、起きた。5時に起きても外が明るくない...冬だなぁ。

往路自走の写真なし(笑)2週間ぶりのロードバイクで必死。しかも向かい風~!

走っている間に足先が冷たくなってしまったので、戸守交差点のローソン・トモローでカイロを購入してシューズの中へ。はぁぁぁ、暖かい!


白石峠のスタート地点。
ここに来るまでに、地味な坂道があり、ただでさえない足が更に削られます...

ひたすらカーブの外側の勾配緩いところを選んで登ります。途中で景色が開けるので、楽しみながら、私の前をゆっくりペースで上ってくれるTさんに励まされながら、ケイデンス50ちょい、時速6kmというノロノロペース。道路右側にスタートから峠頂上までの距離案内プレートがあるので、それを目安に登ります。足をつきたいタイミングでプレートが出てきたので、頑張れた。

今回一緒に行っていたMさん(ヒルクライムレースにも出てる)が自分のタイム計測を終えて、戻ってきてくれます。「残り400m、いや200mでスプリントだ」とMさんが声をかけてくれるものの、残り600mから更に勾配が厳しくなり、ひーこらひーこらいいながらペダルを何とか回してる状態。ここで最後のリアのギア1枚使おうと思ってレバーを押すと、既にギアが終了していたらしい(苦笑)平地ではこいでもこいでも進まないインナーロー30T×28T、峠ではこんなに重いのか・・・orz

0.0kmのプレートで頂上!TさんとMさんとハイタッチ(≧∇≦)

白石峠、最初からガツンときます。そして、少し緩いところで水分補給。そしたらまたガツン。その繰り返しだった気がします。


頂上そばの東屋からの風景。登ってきて良かったぁ!


山頂でパチリ。カメラマンTさん。

今回初めての白石峠、目標は無理せず、できれば足付きなしという低いものでした。私の前を走っていたTさん、私のタイムを測っていてくれたらしく、46分でした。早いのか遅いのかは別にして、足付きなしで登れた!ひぃやっほーい♪

ここから、奥武蔵グリーンラインを一部走って、丸山林道を下ります。距離10kmの丸山林道、登りでかいた汗がグングン冷えていきます。寒い・・・。足にカイロ入ってなかったらもっと寒かったんではなかろうか。丸山林道を下った後は、最終目的地


西武秩父駅そばの野さか

到着した時には既に長蛇の列。本当は開店前に並ぶのが一番らしいのですが、朝のスタートが遅かったので仕方なし。肉がなくなり次第終了ということで、私たちの少し後だと肉がない可能性が高いとのことでした。食べられそうなので、ひたすら待ち。


待っている間に、店の前のぶたさんと一緒に写真を撮ってみた。


武甲山を眺めながら~待ち。結局1時間半待った(笑)


ロース&豚バラ ねぎだく。
使った味噌が程よく香ばしくて、ウマシ!

お腹が膨らんだ後は西武秩父駅へ向かって、特急レッドアローではなく鈍行で練馬まで。練馬から自宅まではまた自転車で走り帰宅!

今日も遊んでくれたTさん、Mさんありがとうございま~す!

走行距離 100.87km
平均時速 18.8km/h
最高時速 44.1km/h

たこ焼きの会

2014年11月8日

この日、我が家でたこ焼きパーチーを開催。
サイクルモードを早々に切り上げ帰宅後、家の片付けと買い出しに走ります。

メンバーはチームの朝練班長、時々遊んでもらうご近所Dさん、富士山一周で先頭牽いてくれたTさん、小柄女子Cちゃん(春のつくば8耐で2分台で走った速い子で同じ年)。

たこ焼きのたねを盛大に入れたら、鉄板から滝のようにこぼれ落ち、タコを入れたら更にこぼれ落ちる(笑)皆からええぇぇぇ!とブーイング。
ほんまに大阪出身かいな、私。


何とか形になったたこ焼き。


たこ焼きの他に大根と豚バラのピリ辛煮、トマトだけサラダを準備。

話は自転車乗りが集まるから、自転車やチームの話になります。朝練が「ガツンと練」と「通常」に分かれた経緯、私が入る前の朝練の話などなど。あとは普段話すことがない家族の話や昔の話をしていて新鮮でした。

そして、衝撃の事実。店長が「めぐちゃん、ビールじゃ酔わないよ~」と班長に言ってるらしい。酔ってるけど顔にでないだけですから!別の人からも「店長が近所に美味しいとこできたから行こうって言ってたよー。めぐちゃんも来るよって(私誘われてないのに数に入ってるw)」

てんちょ...私の位置付けおかしくないか(笑)


そんな楽しい面々と夜中2時半までしゃべりたおしました。

自転車乗らずにこうやってしゃべるのも楽しいなぁ。色んな年代の人の価値観を知れる貴重な機会です。

サイクルモード 2014

2014年11月8日

サイクルモードへ行ってきました。自転車関連の展示会です。お世話になっているショップから招待券もらってきたので、入場料タダ。イエーイ(≧∇≦)


仕事でも最近幕張メッセ来てないから、久しぶりー。



今回はタイムリミット午後イチだったので、試乗は諦めて各ブースをひやかすことに。というか、試乗したらロードバイク2台目物欲が盛り上がりそうだったので自主規制。ロードバイク2台目の前に我が家の8年もののMacBookがそろそろまずいことになってるので、PCを買い替えねばなりません...orz

10時開場待ちの列には並ばず、列が落ち着くまでベンチでしばらく待って入場。


去年よりおとなしい??

入口側からブースを見ていくとやけに長い列を発見。DE ROSAかなぁと思って近づくとRIDLEYでした。そして、恐るべしな女子率。すごいなぁ、弱虫ペダル効果。

このあとFACEBOOK経由、店長からの指令に基づき、BOMAのブースで舐めるように自転車観察(笑)



そして気になるKUOTAを見るため、InterMaxへ。
KRYONのホワイトピンクがカタログ以上にステキです。黒が入っているので甘くなりすぎず、カッコカワイイ。今年はORBEAもピンク入ったモデル出てたなぁ。流行でしょか?

余計な情報ですが、ワタクシ服は基本モノトーン、ネイビーしかないんですが、着ない代わりに小物に赤とピンク率が高いのです。(だからロードバイク 赤、スマホ ピンク、スニーカー 赤。笑)

InterMaxのブースを後にして、ふとYONEXの試乗の列を見ると見覚えのある姿が!先日の女子会ライドでお会いしたまっつーさんでした。

一緒にきているゆっこさんはKUOTAの試乗に行ったとのことで、まっつーさんと話をした後、ゆっこさんを探しにKUOTAの試乗場所まで戻ったのですが、既に試乗にいってしまった後だったようでお会いできず。残念~!

ちなみに私は何をしてたかというと、


パールイズミで物色してたら、愛三工業 西谷選手と栗村さんのトークショーに遭遇して

Deuterで次に買いたいバックパックを物色し(輪行+温泉の時用に25リットルぐらいのが欲しい)、


SIDIのシューズを試着。何このホールド感!

更にサイクルコンピューター ガーミンを展示しているいいよねっとのブースでは


サッシャさんと先日引退した宮澤さん。
そして、ガーミンが欲しくなる私。落ち着け、自分。

そろそろ帰るべと出口前のPINARELLOブースのそばでチームのTSさんを見かける。声をかけようと思ったものの、ジャージ姿じゃない&デジイチかまえて撮影してたので(カメラ小僧とは知らなかった)、本人か確信を持てずに声をかけずに帰宅。後々確認したら本人でした(笑)ジャージにレーパンだったら細い足で確信持てたのに...

何だか物欲を刺激された半日でした(^_^;)


新城選手のスペアバイクが沖縄ブースにあったり


Skyのチームカーがあったり。この横でSkyのシャツきたちびっこが一緒に写真を撮っていて、めっちゃ可愛かった。

ロードバイク購入に踏み切ったきっかけ

ロードバイク購入までの話は2014年6月8日の記事で書きましたが、何年もスポーツバイク購入まで踏み切れなかったのに、踏み切れたきっかけがあります。

ある日、会社のお手洗いでふとパンツスーツをはいた自分の立ち姿を横からみました。


あ...(´д`|||)

お尻下がってる...orz


これ以上下がってたまるかー!
さっさと買ってしまえ、私!と購入決定。

いやぁ、20代前半を越え、アラサーにもなると少しずつ身体も変わるものですね。

お酒が2日目に残るようになるわ、お尻下がるわ...下着販売員の年上の方に、若いと思っててもいい年なんだからガードル履いた方がいいですよー!とか言われたり(ノ_・。)

毎年ひとつずつ歳をとっているものの、年齢をあまり気にしないので、その辺忘れがちになり、こういう地味な変化でやっと気付くという...

自転車にはヒップアップ効果があるんですが、ロードバイク開始1年でトイレの鏡でショックを受けたお尻下がってる状態からはマシになった...かなぁ。


うちはいつでもプリケツやで。

女子会ライドで荒川CR経由スカイツリー行き

本日は女子会ライドに参加してきました。
メンバーは

piyoチャリブログ★ よーしさん
ロードバイク初心者だけどなんとかなるよね?日記 ゆっこさん
初心者女子ローディ、ANCHORに乗っていく まっつーさん
EVERYDAY☆スマイル マカロンさん

です。
女子オンリーですよ!ドキドキ。
私がよーしさんのブログにコメントを残したことから、今回お誘いいただきました。ありがたや~。
突然スピードあげだすおじさん、おにいさんいませんよ(←前日の日曜練で先頭に立った瞬間、速度をあげたおにいさんがいた。5キロも時速あげるなー!)

朝9時に彩湖の駐車場そばのトイレ&自販機のところで待ち合わせです。私は笹目橋側から彩湖にインして、かまきり坂を通って広場へ。かまきり坂で女性2人で楽しそうに走るのを横目に坂道ダッシュ!

「時間ギリギリ!皆揃ってたらまずいまずい!初回から待たせるとかありえへーん!」

と慌てていましたが、何と集合してみると、かまきり坂で抜いた2人がゆっこさんとまっつーさんでした。とりあえず、セーフ・・・?

彩湖を半周して笹目橋から右岸に抜けて荒川サイクリングロードを南下し、千住新橋でマカロンさんとも合流。千住新橋まで僭越ながら前を引かせていただきました。

さて、走りついたひとつ目のスポットは


新砂リバーステーション。
ここで近くにいたおにいさん捕まえて集合写真。

その後、清砂大橋を渡ってたどり着くのは


観覧車がランドマークの葛西臨海公園。


自転車はそばの木に立て掛け、ゆっこさんとまっつーさんはフランクフルトで補給。お二人とも荒川CR近辺ではないのに、彩湖までお疲れ様です。

荒川CRから外れて裏道を通りながら、スカイツリーへ。そこへ向かう途中柵のところにどんぐりの人形(たくさん!)を発見。


嗚呼、ピントあってないやん!


ドーンとスカイツリー。仕事で何度も訪れてますが、近すぎてこれまで写真が撮れず、今回初の全体写真。

ランチはマカロンさんおすすめ蔵前のCielo y Rioへ。ここまで裏道を試走して、先導してくれたよーしさん、ありがとうございます!


こんな素敵な空間から、


こんな景色が見えます。

そして、ランチはもちろんデザートセット!




カロリー?何それ??(笑)

ランチをしながら、お喋りに花を咲かせた後、ゆっこさん、まっつーさんは一般道で自宅方面へ、マカロンさんは展示会へ、よーしさんと私は蔵前通り~平井大橋~荒川CR~戸田橋~中山道でショップへ。よーしさんを朝ツーにお誘いしたので、今週の朝ツーの予定を確認しにショップへ寄りました(そしたらまだ行き先決まってなかった。店長と奥さんらしい・笑)。
※朝ツー・・・第2日曜日開催の午前中完結型ショップ主催のゆるゆるツーリング

今日はありがとうございました!よーしさん、ルートや調整など本当に色々とありがとうございました。とても楽しい時間でした。また皆さん是非一緒に走って下さい(о´∀`о)ノ

走行距離 105.53km
平均速度 19.9km/h
最高速度 39.4km/h

日曜練からのBBQ@ゆうパーク越生

2014年11月2日

雨は止んだものの路面が濡れていましたが、今日もチームの日曜練に参加。

朝は路面が乾ききっておらず、なおかつ彩湖は染みだしが多いので、私は泥除けを持っていないことを知っていたTさん、つけていない泥除けを持ってきてくれました。


今日の朝練もお疲れさまでした!

本日のメインはこの朝練ではなく、ショップ主催のバーベキュー@越生。

朝練後、9時にバーベキューに向かうメンバー5人で彩湖を出発。荒川CR~物見山~越生というルートで何故か坂練もセット(笑)

12時、無事にバーベキュー会場ゆーパーク越生に到着。

ちょうど肉などを焼き始めたところだったようで、ひたすらいただきました。


お肉ドーン!これでも1部。


更に途中合流のCちゃんからホタテとはまぐり、ドーン!


絶対うまいでしょ、これ。

いかにお米が重要かを解説する奥様に大爆笑させていただき、顔の筋肉質つるかと思いました。久々に涙目になるまで笑いました。

いやぁ、楽しいメンバーだこと(笑)

越生からは輪行で帰宅。朝は6時半から19時までよく遊びました。明日も東京は天気が持ちそうなので走りに行ってきます。

走行距離 93.67km
平均速度 24.2km/h
最高速度 52.5km/h

該当の記事は見つかりませんでした。
