現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

バイクスタンドとバイクタワーと...

ロードバイクの保管は、我が家の玄関入ってすぐの壁にミノウラのバイクタワーを使用しています。


玄関狭くて全景は撮影できず(・・;)

バイクタワーのいいところは

いつかの2台目購入でも置き場所がある
床から浮かせて保管できるので、掃除が楽
トップチューブを引っかけるだけで楽チン

でしょうか。

バイクタワー購入前はミノウラのバイクスタンド(後輪のクイックリリースを両側からはさんで後輪を浮かせるもの)を使用していました。


コレです。

帰宅する度に後輪に取り付けるのが面倒
慣れるまで力が必要
掃除の時に動かすのが面倒
狭い部屋なのでいい置き場がなかった

というマイナス面もありながら、

たまに部屋の真ん中に置いて眺められる(笑)
メンテナンスの時に安定していて大活躍

というプラス面もありました。

しかし、ホイール交換でバイクスタンドが使えなくなりました。完成車についていたホイール(ORBEAのオリジナル)を夏のボーナスで交換し、CampagnoloのZONDAにしたのですが、クイックの形状が違うため、バイクスタンド使えなーい!!


嵌まりそうで嵌まらないZONDAさん。


完成車についてた鉄下駄のリリース。

流石にホイール購入時そこまで考えていません、考えるはずもない。

今度の雨の週末はスタンド側の切り込み幅を拡げてみようと思います。失敗してら買い換えじゃ!

該当の記事は見つかりませんでした。