現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。



9速から10速化?11速化?

この夏、ホイールを購入するのと同時に譲ってもらったパーツを元に9速から10速にしようとショップで話をしていました。この計画ではクランクを交換したCちゃんからクランクを譲ってもらって安く10速化が前提でしたが、既にクランクが人手に渡った後ということで、ショップの店長と考え直し。

譲ってもらったパーツ以外の購入品+SUGINOのクランクセット(10速化)と5800系105一式(11速化)の価格差13,000円。SUGINOのクランクもホイールも11速対応なので、今回11速でなくても大丈夫といえば大丈夫。

店長と電卓叩きながら悩むこと15分。店長のざっくり見積もりは

1 譲ってもらったパーツ+SUGINOのクランク(10速化)
2 一式5800系105(11速化)
3 クランクはSUGINO+残り5800系105(1速化)

一式の105でも良かったんですが、初峠ツーリングでSORAのインナーローで何とか登った私。今の脚でシマノのコンパクトでは峠は厳しい。SUGINOなら超コンパクトクランクがあるということと、167.5の長さがあるということで、1案と3案が残りました。




チッチッチッチーン




3案の11速化決定。そしてフロントは46-30をチョイス。
10速にしてもそのうち11速にしそうな気がしたのでエイヤ!と清水の舞台から飛び降りてみました。当初の予定ではフラットハンドルからのドロップハンドル化はこの秋冬あたりのオーバーホール時の予定だったのに、2014年2月に前倒しでやっちゃった経験があるので...

パーツが揃うのが7月半ば頃。
いっぱい投資しちまったので、この秋からはチームの日曜朝練行って速くならなきゃです。一部の方から「めぐちゃんは化けるよ」と言われちゃってるので、逆に化けない訳にもいかず...( ̄▽ ̄;)

男性陣とのツーリングにあまり気を使われずについていけるようにようになるのが、とりあえずの目標です。



にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
該当の記事は見つかりませんでした。
