現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

初自転車通勤

2014年6月17日。

会社まで初の自転車通勤を実行しました。片道15キロ、約1時間です。

自転車通勤をするまでにしたことは

1) 会社に自転車通勤してもいいか打診
管理部に聞きに行ったら、統括部長に聞けと言われ、統括部長の機嫌のいい日を狙って聞いてみました。
会社からの回答は、「許可すること、ただし駐輪場を自分で確保し、路上駐輪はしないこと、運動がてらと非合理的なルートで遠回り中の事故は労災対象外であること」という内容でした。

2)2人で1つのロッカーのため、ロッカー相方に荷物が増えて迷惑かけるかもと謝る(笑)

3)会社最寄り駅の地下駐輪場の状況確認
定期利用の空き、一時利用の空き、管理人さんの勤務体制(無人じゃ預けられない)、スタンドなしの自転車の扱い(スペースだけの駐輪場だとアウト)を確認しました。定期利用のスタンド無しは現在空き待ち。でも一時利用では空きがあるから8時半頃に到着してもスペースがあるとのことでした。あと、管理人さんは常時2人、24時間体制で勤務しているとのことで、地下駐輪場の一時利用回数券を購入(1,500円/11回)。

4)会社のロッカーにスーツ1着、ジャケット1着、パンプス1足、営業鞄を置いておく
営業という仕事柄、いつでもクライアントのところに行けるよう、スーツもしくはジャケット必須。

5)会社の服装規定の通勤時規定の有無
通勤時の格好に制約はなかったので、私が駐輪場から会社までの徒歩区間ジャージ、レーパン姿で歩ければ、いつもの自転車スタイルでok。

初日、バックパックに仕事用シャツ、下着類、化粧品一式、財布、会社のセキュリティカードを詰め込んでいざ出発!いつもより早い6時45分に余裕をもって家を出ました。

街乗りすることがあまりないので、自転車に乗れそうな服が見当たらず、普段のツーリング姿で出勤することにしました。走っているうちは自転車があるのでまだいいのですが、駐輪場から会社までの徒歩5分間、非常に辛かった。通勤する人たちの「あの子の格好は何?」という視線が・・・。

ちなみに格好はというと


(パールイズミ)PEARL IZUMI コールドブラッククイックビブUVタイツ(パールイズミ)PEARL IZUMI コールドブラッククイックビブUVタイツ
(2014/03/18)
PEARL IZUMI(パールイズミ)

商品詳細を見る



クラフト パフォーマンス バイク グロー ジャージ レディース ホワイト/ブラック/レッド Sクラフト パフォーマンス バイク グロー ジャージ レディース ホワイト/ブラック/レッド S
()
クラフト

商品詳細を見る



KAPELMUUR(カペルミュール)ストレッチサイクルスカート ピンク FKAPELMUUR(カペルミュール)ストレッチサイクルスカート ピンク F
()
KAPELMUUR(カペルミュール)

商品詳細を見る


です。

これにビンディング+バックパック+ヘルメットで歩いてるんだからそれは怪しい・・・か(苦笑)
会社に到着してから、汗ふきシートで全身拭いて、スーツに着替えて化粧もしました。会社に化粧品一式も置いておこう。

女性の方でロードバイクやクロスバイクで自転車通勤している方はどんな服装なんでしょう?自転車通勤してる方、是非教えて下さい!

走行距離 30.52km(往復)
平均速度 20.3km/h(往復)
最高速度 38.1km/h(往復)

該当の記事は見つかりませんでした。