現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

榎本牧場までぷらっと。

2014年6月14日。

晴れ。この晴れ間を逃してなるものか!と午前中は洗濯と片付け。

あまりにも晴れているので、「アイス食べたい」モードになった私でしたが、冷凍庫にはアイスの在庫なし。「晴れてるし、昼から榎本牧場までジェラート食べに行こう!」とロードバイクをひっぱり出します。ペダルをフラットからビンディングにしたものの、サドルの調整をしていなかったので、少し下げていざ出発。ビンディングペダルにしてから、初めての一人ライドです。

戸田橋から荒川サイクリングロードの右岸にイン、まずはホンダエアポートを目指します。


偶然、ヘリコプターが離陸するところでした。他に立ち止まったローディーさんや親子連れとヘリコプターの離陸を見送ってから、榎本牧場へ。ロードバイクにはのっていたものの、こちら方面に走っていなかったので、1ヶ月ちょっとぶりの牧場です。


フローズンヨーグルトとイチゴミルクをチョイス。あ~染み渡る~(笑)


そして飲むヨーグルト。甘ったるさがなく、さっぱりしています。残念ながら、今日はリュックを背負っていないので自宅に持ち帰りできず・・・。

さて、牧場でのんびりした後は帰路につきます。

・・・行きやけに調子良くスピードでるなと思ったよ。すれ違う人が下ハンで、嫌な予感はしてたよ・・・ということで、帰りは向かい風。軽めのギアでクルクルクルクル回します。


田植えが終わった水田一望。空が広いなぁ。と和んでも向かい風は向かい風。


秋ヶ瀬公園で休憩。ここまで来るとあと少し。炭酸で喉を潤します。この日、荒川サイクリングロードは所々水たまりがあり、aquaちゃんはドロドロです。

ここから彩湖->笹目橋と抜けようとしたら、幸魂大橋を渡ってしまい、プチ迷子。スマホの地図を眺めながら何とか地元まで戻って来れました。スマホ様々。(スマホに機種変更する前は文庫サイズの地図を持ち歩いてた)

地元に戻ってからはショップに立ち寄り。2週前の峠のほほんツーリングで右側に立ちゴケし、リアメカあたりの調子が悪かったので見てもらおうと作業場の扉を開けると、店長ではなく、ショップチームメンバーの方が作業台でバーテープ巻き中。で左を見ると最近新車が納車された別のメンバーも。バーテープ巻いてた方に「ほら、変なのきた(笑)」と笑われました。別の方の新車CARRERAに乗らせてもらう。軽ーい!何じゃコレ、めっちゃ進む~!とショップの周りをウロウロ。2台目ロードバイク欲がムクムクと成長しましたが、何とか封じ込め。ホイールが完成車についていたままなので、夏に交換したいということで、候補を店長とショップメンバーと相談。「完成車についていた物からの交換なら基本的にどれでも良くなるから」ということで候補決定。

皆さん、他人の買い物なのに楽しそう。他人の自転車のパーツ交換シナリオまで話が弾んでいました。
「10速コンポ、ゆるーくチーム内で募集すれば、絶対家とか押入れに転がっているから10速化できるよ(現在、3×9速な私)」
「クランク、素知らぬ顔してCちゃん(同い年女子)に聞いてごらん。この間うちでクランク交換したから、余ってるから(笑)」と店長。いや、店長、それじゃ商売になりませんって。ビンディングペダルもチームメンバーから譲ってもらったSPD−SL。それをショップに取りに行ったら、店長奥さんの履いてないシューズでサイズ把握の為に試し履きしたら、ジャストサイズ。奥さんも指があたってしまって履いてないからいいよ~と譲ってもらい、店ではクリートしか買わなかった(大汗)。

ロードバイクを買ったお店はちょっと遠く、いざと言う時に走らなきゃならないということで、近所でお世話になれるショップを探してましたが、徒歩10分ととても近くに自分に合うショップがあって助かりました。バイクを選ぶよりもショップ選びが大切だよという雑誌などの記述は本当にそうだなぁと実感しています。

走行距離:76.90 km
アベレージ等・・・うっかりメモらず消しちゃった(笑)。


ざっくりルート。荒川サイクリングロードのインアウトまでです。

スポンサーサイト
にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。