現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。

待機

何してるんー?

『インターホンの番です』


なったら逃げるのに?

『…』


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

年賀状

2014012618552524b.jpg

妹から届いた年賀状。

「猫の写メくれ」

あー、うんうん写真ね。ハイハイ。

が、よくよく見てみると

20140126185535c2b.jpg


ルゥコって微妙な間違いなんやねん!

るっちゃん、うちの妹に名前間違えられてんで!写真あげる?あげんとく?


そんな妹とは休みが合わない上に、妹は実家より西側、私は東側と遠いこともあり、ここ数年顔合わせてません。なので、我が家でただ1人ルコと対面したことがありません。

予定詰め込みすぎた一週間

今週は平日夜に予定が固まって入っていました。私にしては珍しい出来事です。

火曜日 近所にある自転車のプロショップがチーム主要メンバーで小さな新年会をするとのお知らせをいただき、参加。皆さん、個性的で楽しい方々でした。もっと長距離を楽しんで走れるようになりたい!と思いました。途中から普通サイズのビールを注文したはずが、メガジョッキに注文変更されていました。飲む度腕の筋トレ。

水曜 イギリスにワーキングホリデーで2年行く友人の小さな行ってらっしゃい会。

明日金曜日 会社の仲良い営業とその友人、仕事の都合がつきそうな取引先の人で、仕事上がりにスポッチャで第二回スポーツ大会。

土日 平日遅い日続きだったので、ルコとたっぷり遊ぶ。

見上げる/見下ろす


カーテンレールボックスを見上げる飼い主。
カーテンレールボックスから見下ろす猫。


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

寝坊した週末の朝

目覚ましを止めて昼前まで寝ていた飼い主。ルコさん、飼い主の寝坊にお付き合い。飼い主が布団から抜け出す決意をするまで何をしていたかというと、


んべっんべっ

腕と私の身体の間で毛づくろい。





ふと窓の外を眺めて



アクビをひとつして



外を眺めながら、付き合うわ


にほんブログ村 猫ブログ 猫と一人暮らしへ
にほんブログ村

爪とぎ用品

猫と暮らす前、壁で爪とぎをされないか、ベッドで爪とぎをされないかと心配していました。

暮らし始めてすぐの頃は、壁で爪とぎしようとすることもありましたが、キャットタワー購入後は、タワーの柱でガリガリしています。

その他、我が家の爪とぎ用品は

1. ダンボール
ダンボールの断面が爪とぎ面になっている市販のダンボール爪とぎは使わないルコ。かわいい爪とぎがあるので購入したい飼い主ですが、使ってもらえないのでダンボール製は諦めてます。

ダンボールのどこで爪とぎをするかというと、ダンボールの表面。例えば、畳んだダンボールが床の上にあると、ダンボールの端から中央に向けて爪とぎ。爪が引っかかる場所がないのに、なぜか表面をカリカリします。

2. すのこ
100均で購入した小さなすのこ。これが結構お気に入り。元値、2枚で100円。耐久性抜群。爪とぎ以外にも、こんな使い方してます。


『ちょうどいい』

マスキングテープと猫

無印良品の壁に付けられる家具を購入。玄関の壁につけようと、マスキングテープでまずは場所を決めます。

するとしっぽをぴんと立ててやってくるルコさん。ジャンプして飛び乗ったカラーボックス。


『気になる…』


じっと見つめた後、マスキングテープまで身体を伸ばし、壁から剥がそうとカリカリします。(普段壁で爪とぎはしない)

で、頑張った結果
べろーん…



で、ガブリ!



あーあ、完全にとれてもーたやん
『お も ち ゃ できた☆ 』

荷物届きました

年末にまとめ買いしたブツ届きました。



…あんたもまとめ買いされてたんか…

『ええとこみっけた』

あんか

今回の冬に向けて購入したレンジでチンして使うあんか。

使用方法1 枕


あったかくなるとほどけます


使用方法2 腕置き



使用方法3 けりぐるみがわり


使用方法 番外編
飼い主の寝る時のあんか。

※もちろん、平日は出勤前にチンして寝床に置いています。

新年のご挨拶と2泊3日のお留守番

luko140103.jpg


 まずは、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年も自由気まま更新になるかとは思いますが、よろしくお願い致します。

 今回の年末年始、9連休ということで大阪に帰省するつもりで往復ともに新幹線の指定席、車両の最後尾を予約していました。しかし、帰省当日キャリーバッグ拒否をするルコと朝格闘すること1時間以上。予約した新幹線に間に合わず(というかキャリー拒否され)、今回の帰省は私1人で12月30日〜1月1日の2泊3日に短縮することに。これまで出張で1泊2日の留守番を経験したことはありましたが、2泊3日は初。突然すぎてシッターさんをお願いする時間的余裕もなし。2泊3日の留守番に向け、準備したものは

・トイレ 2つ
・循環式給水機(ファウンテン 停電しても水は飲めるタイプ)
・ドライフード3日分(1皿1日分にして、3ヶ所に分散して配置)
・紐がついているオモチャの片付け

です。

 さて、1月1日に帰宅してみると、玄関靴箱上でのお出迎えはなかったものの、部屋の中にいるルコに匂いをかがせて私だと認識してもらい、家中チェック。トイレ完璧に3日分、ご飯3日分完食でした。

 今回、キャリーバッグ拒否された原因は、前日に動物病院で爪切りをしてきた記憶が鮮明だったため。(夏場は寝ている隙に爪切りするのですが、冬は丸まって寝る為、爪切りがなかなかできないのです。抱っこ好きなくせに、爪を切らせてくれないので最近は爪が背中やら腕に軽くあたって痛いのです。)次回の帰省に向けて、今年はキャリーバッグは楽しいところと覚えてもらえるようにしていきたいと思います。

 そんなこんなで、今年もバタバタ1人と1匹の生活ですが、お付き合いくださいませ。

該当の記事は見つかりませんでした。