現在地、トーキョー。 

猫とロードバイクの自由気ままな覚え書き。



添寝の季節

ぐっと気温の下がった昨晩、寝ようと電気を消した後、いつもの猫ベッドではなく、私の布団に潜り込むルコ。私は横を向いて眠りに落ちるのですが、その横を向いた足の膝裏スペースでルコは毛繕いをし、その後私の膝裏を支えにするようにして寝ます。

今朝も私の腕枕で一緒にコロコロ。昨晩の帰宅が日付変わる直前(素面)だったこともあり、早朝出勤は諦めてルコとの素敵な時間を楽しむことに。

私にとって、一番大好きなシーズン到来です。

にほんブログ村 自転車ブログ 女性サイクリストへ
にほんブログ村

連休

 この3連休、部屋の模様替えをしました。猫にとって、あまり大掛かりな模様替えはしない方がいいと書籍などで書かれていますが、飼い主の趣味が模様替えなので、3ヶ月に1回ぐらい模様替えをしています。慣れたもので、ルコは中身が取出された棚に潜り込んだり、壁と家具の隙間からオモチャを狙ったり。

 部屋の模様替えの後は、パソコンの音楽や写真を外付けハードディスクに落としたり、CD-Rに焼いたり。流石に7年以上使っているMacBookも最近動作が遅くなってきたので、いつパソコンを買い替えてもいいように準備をしています。あと、ルコの写真1年分からいくつかピックアップして、フォトブックを作ろうかと計画しているので、写真を月ごとでフォルダ分けしたり。

 写真を整理していて見つけた写真。2012年7月 我が家にきてすぐのルコ。

130923.jpg
スリッパ、くさくないですか?

伸びっと寝




右前脚だけぴーん!

台風一過、秋到来?




朝晩はすっかり涼しくなりました。これまでガーゼケットのみだった我が家も薄掛けふとんを投入。

今朝方は今シーズン初、薄掛けふとんの端をカリカリして中に入り込んでくるルコ。

猫とコロコロできる季節到来です。飼い主は猫と寝るには少し狭いセミダブルのベッド(猫が真ん中を陣取るため)をダブルベッドに買い換えるか真剣に悩み中。

台風




ひゅー、ごぉぉぉと音がする窓の外を不思議そうに眺める。

毛づくろい中だったため、態勢が中途半端。

テレビに釘付け 2








「世界ネコ歩き」には相変わらず釘付け。

今回は飼い主の胡座真ん中のスペースで。

***

火曜水曜と一泊での関西出張。月一から数ヶ月に一度のペースで出張があるので、一泊の留守番は何度も経験はありますが、やはり帰宅するまでは「ちゃんとご飯食べてるかなー。倒れてないかなー」と心配ばかり。

玄関前まで行く間に聞こえてくるルコの鳴き声(絶叫?)を聞くと、どんなに重い荷物抱えていようと、どんなに出張中ヒールで歩き回って足が痛かろうと3階までの階段も頑張れる。

イン・ザ・ビニール袋











インテリア雑貨の買い物袋。

縦半分に切って、底を切って、縦につなげてトンネル風にしてみました。

トンネルの中を覗くと、ルコが反対側の端で瞳孔最大にして、お尻フリフリして、私めがけてトンネルの中につっこんできます。そして、しばらくリピート。

猫と草




猫草を頬張る。

我が家の猫草登場頻度は3ヶ月に一度程度。というのも、猫草があると「それは食べ過ぎでないか?」というぐらいにルコが猫草を食べるため。草が育ったところで夜数時間室内に置いておき、寝る前には玄関外へ移動させます。

猫草、食べたいように食べさせていいのか、ある程度こちらで調整した方がいいのか悩み中です。

9月突入、網戸破れる。

oel.jpg
この季節のささやかな楽しみ、秋限定のビール。


 気がつけば、9月。夜は少しは涼しくなり、クーラー無しでも過ごせる日が増えてきました。(明け方汗だくだったりもしますが)

 今朝、網戸にしていたときのこと。前々から網戸がたるんでるな〜と思ってはいたものの、押さえているゴムから外れている訳でもなかったので、涼しくなったらペットが登っても大丈夫という網戸に張り替えようかなと考えていました。いつも通り、網戸の手前で地上を見下ろすルコ。私はそんなルコの現在位置を確認して朝食を食べていました。ふと網戸のルコの様子を見ると、前脚が網戸から外に出てるではありませんか。たるんでたところにズボッと足をつっこんだようです。

 ああ、これから網戸の季節。早々に網戸を張り替えなければいけません。

luko89.jpg
よろしく!

該当の記事は見つかりませんでした。
